« Happy Birthday 2017 (高森奈津美さん、佳村はるかさん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (遠藤綾さん) »

2017-02-15

Happy Birthday 2017 (小清水亜美さん、小岩井ことりさん)

記事とは関係ないけどね、今週は wowow で『ルパン三世』の初期作品が放送されているのですよ。古い作品なので自分が小さい頃に見たのは既に再放送だったんだけど、今でも強く印象に残ってます。
録画してあるのでこの後見ます。
楽しみ~ (´∀`)

それはともかく。
今日は、声優・小清水亜美さん小岩井ことりさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

小清水亜美 (KOSHIMIZU, Ami)
誕生日: 15 Feb 1986
誕生花: 雛菊
誕生色: わすれなぐさ色
運命数: 5
誕生日の干支: 庚寅 (かのえとら)

小岩井ことり (KOIWAI, Kotori)
誕生日: 15 Feb 19XX
誕生星: アル・ダナブ(鶴座γ星)
花個紋: 三つ花麒麟
運命数: unkown
誕生日の干支: unkown

亜美さんの記事を最後に書いたのは2014年でした。今回は3年ぶり6回目。近頃あまりお声を聞いていなかったような気がします。
どんなに時間が空いたとしても、好きな声優さんには違いがないので忘れることはありませんが。

ことりさんの方は3回目の記事になります。
定期的にブログを拝見していますが、相変わらず可愛らしい雰囲気の人ですなあ。まるで妖精さんのような・・・・・・。

最近視聴した小清水亜美さんの登場作品:
『マクロスΔ』 2016年 BS11
"Macross Delta"(超時空要塞Δ), 2016, BS11Mikumo_macrossd_14_20160706
美雲・ギンヌメール(CV:小清水亜美さん Vo:JUNNAさん)
Mikumo Guynemer (CV: KOSHIMIZU, Ami, Vo: JUNNA)
quoted from #14 "Embracing Adrift" (6 Jul. 2016)

このシリーズではヒロインたちが歌を歌うことが35年前からのお約束になっていて、美雲さんもそんな「歌うヒロイン」のひとり。
作品の中では人間が突然凶暴化するような病が頻発していますが、彼女たちの声には症状を癒す力がありました。

マクロスでは一人のキャラクターに台詞パートを演じる声優さんと歌唱パートを担当する歌い手さんの二人が付く場合があります。前作の『マクロスF』ではシェリル・ノームがそうで、台詞担当が遠藤綾さん、歌担当がMay'nさんでした。それぞれ「声シェリル」とか「歌シェリル」なんて呼ばれていました(笑)

今回の場合は「声ミクモ」が小清水さん、「歌ミクモ」がJUNNAさん。亜美さんも歌は下手なほうではないと思いますが、JUNNAさんの歌はよかったです。この作品は何枚もCDが出ていたり、実際にライブがあったりするんですよね。相当盛り上がるんだろうな。

そして、色っぽかったのが「声ミクモ」。
ドツボだった ヽ(゚∀。)ノ

亜美さんというとあまり色気がないキャラクター(たとえば『DOG DAYS』レオンミシェリなど)のほうが印象に残っているんですが、美雲さんみたいなキャラクターを演じるときの声が絶品でねー。自分的「三大妖艶若手女性声優さん」のひとりなんです(ちなみに、他の二人は日笠陽子さん井上麻里奈さん)。近頃は「童貞を殺す服」などという物騒なアイテムがあるらしいですが、この人たちの声はまさに「童貞殺し」ですわ (゚∀゚)

メインキャラクターのフレイア(CV:鈴木みのりさんを初めとして、女性キャラクターのほとんどが子供っぽかったから、余計に美雲さんの妖艶さが目立つんだよなー。
記事の最初で『ルパン三世』のことにさらっと触れましたけど、亜美さんは沢城みゆきさんと並んで峰不二子を演じられる声優さんのひとりだと思います。

最近視聴した小岩井ことりさんの登場作品:
『チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜』 2017年 BS11
"Chain Chronicle: The Light of Haecceitas"
(鎖鏈戰記 赫克瑟塔斯之光), 2017, BS11
Yuriana_ccl_4_20170201
ユリアナ(CV:小岩井ことりさん)
Juliana (CV: KOIWAI, Kotori; 小岩井小鳥)
quoted from #4 "The Expanding Darkness" (1 Feb. 2017)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

まったく予備知識なしで見ているのでよくわからないのだけど、原作は多分ゲームなんですよね。RPG的な。
単純に言うと、世界を黒く染め上げようとする魔王的な人物がいてですね、主人公たちはその勢力と戦うと。ゲームの世界ではお約束な感じですね。まぁ、おいらはおっさんなので「黒く塗れ」っていうとローリングストーンズを思い出しちゃうんですけど(笑)

普段積極的に視聴するジャンルの作品ではないので、今期はHDD保存しつつ、見たり見なかったりです。ことりさんを初めとして、沼倉愛美さんなど注目している声優さんが何人か出演しているので後からちゃんと見るとは思いますけど。魔王役の大塚明夫さんもいいですね。

ことりさんが演じているユリアナは意外な感じでした。
なにしろ、ことりさんがこれまで演じたキャラクターの中で最も印象が強い人物といえば『のんのんびより』宮内れんげなんですから。「にゃんぱすー」のれんちょんですよ。それが今回は聖王女さま。声優さん恐るべし。

参考画像:
『のんのんびより りぴーと』 2015年 テレビ東京
"Non Non Biyori Repeat"(悠悠哉哉少女日和 Repeat), 2015, TV-TokyoRenge_nonnon2_12_20150922
宮内れんげ(CV:小岩井ことりさん)
MIYAUCHI, Renge (宮内蓮華, CV: KOIWAI, Kotori; 小岩井小鳥)
quoted from #12 "A Year Passed" (22 Sep. 2015)

れんちょんかわいいわー (*´∀`)

今日はここまで。
色々な都合で皆さんのお誕生日記事を毎年連続して書けるわけではないんですが、忘れてしまったわけではありません。
いつでも陰ながら応援しています (^-^)

|

« Happy Birthday 2017 (高森奈津美さん、佳村はるかさん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (遠藤綾さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/69613832

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2017 (小清水亜美さん、小岩井ことりさん):

« Happy Birthday 2017 (高森奈津美さん、佳村はるかさん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (遠藤綾さん) »