« Happy Birthday 2017 (春名風花さん) 【補足】 | トップページ | Happy Birthday 2017 (小清水亜美さん、小岩井ことりさん) »

2017-02-14

Happy Birthday 2017 (高森奈津美さん、佳村はるかさん)

今日は春のチョコ祭り \(^o^)/
おいらにはまったく関係ありませんが(笑)

そんなことはともかく。

今日は声優・高森奈津美さん佳村はるかさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

高森奈津美 (TAKAMORI, Natsumi)
誕生日: 14 Feb 19XX
誕生花: フリージア
運命数: unkown
誕生日の干支: unkown

佳村はるか (YOSHIMURA, Haruka)
誕生日: 14 Feb 19XX
誕生色: 海松色
運命数: unkown
誕生日の干支: unkown

この前高森さんの記事を書いたのは2015年でした。
2年ぶり3回目。
佳村さんのお名前がこのブログに登場するのは、今日が多分初めてです。
お二人ともそれほど馴染みがある人ではありません。
でも、多少気になっていたりする。

最近視聴した高森奈津美さんの登場作品:
『ブレイブウィッチーズ』 2016年 BS11
"Brave Witches"(無畏魔女), 2016, BS11Nikka_bw_12_20170103
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン(CV:高森奈津美さん)
Nikka Edvardine Katajainen (CV: TAKAMORI, Natsumi)
quoted from #12 "Shining with Light..." (3 Jan. 2017)

何年か前に放送された『ストライクウィッチーズ』の関連作品。
前作とは別の部隊のお話です。

少女たちが魔法力を駆使して未知の敵と戦うというストーリーで、彼女たちが使用する飛行機械(ストライカーユニット)は第二次世界大戦時に使用された戦闘機がモデルになっています。

彼女たちの名前も実在したエースパイロットたちに由来しているようです。
戦史にはそれほど詳しくないので、ニッカのモデルが誰なのかはよくわかりませんが、きっと名のあるパイロットにちなんで命名されているのでしょう。

この作品はどうやら製作が間に合っていなかったようで、途中で一度中断がありました。近頃のアニメではお約束の「特別編」が差し込まれて、本編が1週伸びました。そのため、最終回が年をまたいだ今年の1月3日になったというわけ。

そのほか、気象条件による電波障害や、年末の忙しさなどで視聴が追いつかず、見たり見なかったり(見られなかったり)。自分にとって、2016年秋季作品の中では最も不遇な感じの作品でした。

ただ、村川梨衣さんがこれまでとは違う印象の役を演じていたり、声優ファン的に見どころが少なくない作品ではあったので、時間があるときにでもまた見てみようかなと思っています。高森さんが演じたこの子についても、実はよくわかっていなかったりするし (^-^;A)
なんとなく不遇な子だったような気がしないでもない(おぼろげ)。

最近視聴した佳村はるかさんの登場作品:
『うらら迷路帖』 2017年 BS-TBS
"Urara Meirocho"(烏菈菈迷路帖), 2017, BS-TBSNono_urara_6_20170212
棗ノノ(CV:佳村はるかさん)
NATSUME, Nono (棗乃乃, CV: YOSHIMURA, Haruka; 佳村遙)
Matsuko (松子, Doll, CV: YOSHIMURA, Haruka)
quoted from #6 "Love and Pursuit, Sometimes There There"
(12 Feb. 2017)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

「うらら」と呼ばれる占い師を目指す女の子たちの日常を描いたゆるい感じのお話。
棗ノノが得意とするのは「人形占い」。
まぁ腹話術なんだけど、人形は結構毒舌だったりする(笑)

毎シーズン1作品は必ずこういうゆるい作品が放送されていて、そろそろおなか一杯かなあと思っていたんだけど、見始めるとずるずるいってしまう。
本当はHDD保存でリアルタイム視聴はしない予定だったのに。
おじさん、可愛らしい絵と可愛らしい声に弱いです (ノ∀`)
ダメ人間に拍車がかかってまいりました ヽ(゚∀。)ノ

佳村さんの声を初めて聞いたのは2014年に放送された『悪魔のリドル』神長香子でした。この時は暗殺者の役だったので、今演じているキャラクターとはかなり印象が違います。

その次に声を聞いたのが、同じく2014年に放送された『SHIROBAKO』安原絵麻です。新人アニメーターの役で、おとなしく、やや頼りない感じの人物でした。佳村さんが演じるキャラクターのイメージって、自分にとってはこの安原絵麻なんです。棗ノノも、「いかにも佳村さんが演じそうなキャラクター」として認識しています。

ただ、自分のイメージはそうなんだけど、佳村さんもさすがにプロの声優さん。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』ではギャル風の少女(城ヶ崎美嘉)だったりします。声優さん恐るべし。
そういえば、今日のもう一人の主役・高森奈津美さんも『デレマス』ではメインキャラクターの前川みくを演じてましたね。

今日はここまで。
お二人とも「声を聞けば誰だかわかる」ほどには馴染んでいませんが(演じるキャラクターのタイプが幅広いので、声を聞いても誰だか判別できない)、自分が視聴している作品ではたまにお名前を見かけるので気になっている人たちではあります。それぞれ印象に残っているキャラクターも何人かいますし、今後も陰ながら応援したいと思っています (^-^)

|

« Happy Birthday 2017 (春名風花さん) 【補足】 | トップページ | Happy Birthday 2017 (小清水亜美さん、小岩井ことりさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/69602030

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2017 (高森奈津美さん、佳村はるかさん):

« Happy Birthday 2017 (春名風花さん) 【補足】 | トップページ | Happy Birthday 2017 (小清水亜美さん、小岩井ことりさん) »