« Happy Birthday 2017 (戸松遥さん、大空直美さん、春名風花さん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (春名風花さん) 【補足】 »

2017-02-06

Happy Birthday 2017 (能登麻美子さん)

お誕生日記事を書く時って、その日一日その人のことを考えていたりします。
今日もそんな日。

今日は、声優・能登麻美子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

能登麻美子 (NOTO, Mamiko)
誕生日:6 Feb 1980
誕生星:キタルファ(子馬座α星)
花個紋:菜の花の丸
誕生色:薄紅藤
運命数:8
誕生日の干支:己酉 (つちのととり)

このブログは2008年の2月からなんだけど、麻美子さんのお誕生日記事は連続10回目になります。
前のブログから通算すると2005年以来13年連続なんですが、2008年より前のデータは残念ながら残ってません。

今日現在、自分用に作っているデータベースにお名前が登録されている女性声優さんは226名(物故者2名含む)ですが、9回以上お誕生日記事を書いた人は5名のみ。
戸松遥さん堀江由衣さん高垣彩陽さん折笠富美子さん、そして今日の主役の能登麻美子さん。

女性声優さんのお誕生日記事を書き始めた頃は、まさかこんな長期間書くことになるとは思っていませんでした。
なんだか不思議な気がします。

最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:
『クラシカロイド』 2016年 NHK教育
"ClassicaLoid"(Classica Lloyd), 2016, ETVLiszt_cll_8_20161126
リスト(CV:能登麻美子さん)
Liszt (CV: NOTO, Mamiko)
quoted from #8 "Girls' Day Out" (26 Nov. 2016)

リストっていうのは作曲家のあのリストなんですけど、この作品ではなぜか女性だったりします。
女性が好きすぎて女性になってしまったみたいな。
そういう設定で「造られている」ようです。

主人公の少女の父親が科学者らしく、「クラシカロイド」というのはその人物によって造られたアンドロイド・・・・・・らしい。
どういう原理で動いているのかまったくわからんのですけど。

お話の方はかなりシュールです。
若干、視聴者置いてけぼりみたいなところがあるなあ。
絵の方も、NHKで放送される作品としてはやや雑な感じがしないでもない。
まぁ、ギャグアニメっぽいのであれはあれでいいのかもしれないけど。

麻美子さんは、その声の美しさにも関わらず、エキセントリックな人物を演じることが多いような気がします。
または、ものすごく邪悪なキャラクターとか・・・・・・。
声優界では子安武人さんと双璧をなすかもしれません(笑)

『有頂天家族』(再放送) 2017年 BS11
"The Eccentric Family"(有頂天家族), 2017, BS11Benten_uchoten_3_20170121
弁天(鈴木聡美、CV:能登麻美子さん)
Benten (SUZUKI, Satomi, CV: NOTO, Mamiko)
quoted from #3 "Yakushibo’s Inner Parlor" (21 Jan. 2017)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

京都を舞台にしたファンタジー作品。
本放送は2013年でした。
映像がとても美しい作品。

主人公はタヌキの少年なんですが、弁天様は彼らタヌキの天敵と言える人物です。
弁天様は「金曜倶楽部」という秘密結社のメンバー。
その結社では年末の忘年会でタヌキを鍋にして食べるという習わしがあるんですね。

弁天様、もとは可憐な女子高生でしたが、天狗に見込まれて天狗の技を仕込まれたようです。そこはかとなくエロい(笑)
妖艶という言葉がぴったりな女性です。
あの声で
「食べちゃいたいくらい可愛い」
とか言われたら・・・・・・。
とても正気じゃいられない ヽ(゚∀。)ノ

この作品はもうすぐ2期が放送されます。
今のタイミングで再放送が掛かっているのはそういうわけ。

麻美子さん、どういうわけかこの手の人物が多いんですよ。
『地獄少女』(2005年)閻魔あい以来、そういうルートに入ってしまったような気がする・・・・・・。

去年の作品だと、『Re:ゼロから始める異世界生活』エルザ・グランヒルテなんかは猟奇的な殺人者でした。
時間がなくてちゃんと見てないんだけど、『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』西園梨々花も怪しげな人物でしたね。

なぜなんだろう。
麻美子さん自身が雪女的なイメージだからなのか(笑)

最近視聴・聴取したその他の作品など:
『ViVid Strike!』 アインハルト・ストラトス
格闘少女の役。
主人公の少女の先輩に当たる人物でした。
「娘にしたい声優さん」の水瀬いのりちゃん小倉唯ちゃんも登場していたので、個人的に最高な作品だった(笑) (゚∀゚)

『うらら迷路帖』 時江
・・・・・・とは書いてみたものの、記憶にないんだよな。
まだ登場してないのかなー。
可愛い女の子たちが登場するとても平和な作品なのはいいけど、寝落ち率が極めて高いんだよね・・・・・・。
主役の子を演じている声優さん原田彩楓さんの声がどことなく竹達彩奈ちゃんに似ているような気がする。研究のために視聴は続けます(笑)

『能登麻美子 おはなしNOTE』 (文化放送 超!A&G+)
早朝に近い深夜に放送されている番組なのでリアルタイムには聞けないのですが、Radikool で録音して聞いてます。
番組名の通り、毎週文学作品を朗読する番組。
この間は「ごんぎつね」を久しぶりに聞きました。ずっと昔、声優養成所で自分もさんざん朗読の練習で読んだ作品です。上手く表現できずに苦しんだのも、今ではいい思い出です。
プロの表現力は本当に大変なものだと思いますよ。

今日はここまで。
『おはなしNOTE』って、中学生の頃に聞いていたNHK-FMの『クロスオーバーイレブン』やFM東京の『ジェットストリーム』みたいな番組に近い雰囲気があって好きなんですよ。

その頃の夢は、能登麻美子さんみたいな人とお洒落なバーかなんかでデートすること。夜景がきれいなレストランとか・・・・・・。

どうしてこうなった ヽ(゚∀。)ノ

そんな経験、ほぼしたことがないなあ。

今の夢?

竹達彩奈ちゃんみたいな子に腹いっぱい肉を喰わせることだ ヽ(゚∀。)ノ

まぁ、茶番はともかく、これからも応援します。
きっと次の10年も (^-^)

今日は、こないだ大人買いした『おはなしNOTE』のラジオCDを聞きながら寝るとしますかね。

|

« Happy Birthday 2017 (戸松遥さん、大空直美さん、春名風花さん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (春名風花さん) 【補足】 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/69497044

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2017 (能登麻美子さん):

« Happy Birthday 2017 (戸松遥さん、大空直美さん、春名風花さん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (春名風花さん) 【補足】 »