« 【日記】2017年1月1日 | トップページ | 【大学】2016年度第Ⅳ回科目試験 »

2017-01-06

Happy Birthday 2017 (三上枝織さん)

お誕生日記事カテゴリでは新年最初の記事になります。今回からは去年までよりも記事が簡単になっちゃいますけどあしからず。

なにしろ、もうすぐ通信制大学の科目試験なんでねー。3年も休学してたから、どうなるか不安です。今回受ける試験は過去問もないし。まぁ、ダメなら4月にまた受けますけど。

さて、今日は声優・三上枝織さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

三上枝織 (MIKAMI, Shiori)
誕生日:6 Jan 1989
花個紋:雲間草の丸
誕生色:葡萄鼠
運命数:7
誕生日の干支:丙寅 (ひのえとら)

しおりさん(三上さん)は青森のご出身です。
自分も親戚が東北にいるので、しおりさんにはなんとなく親近感が湧きます。親戚の家の子にあんな感じの娘がいたような・・・・・・っていう(笑)

とてもマメな人で、毎年毎年、前年中に手紙や葉書をもらったファンに年賀状を返しているようです。自分はしおりさんに葉書などを送ったことがないので、当然年賀状こないんだけど、今年は何か送ってみるかなあ。

近頃はファンが増えて、それにともなってファンレターなども増えているようです。ブログでも「(ファンが)もっともっといるといいなっ(笑)」なんて書いてましたけど、自分みたいなのもいるわけだから、隠れたファンはきっと沢山いるでしょうね。

本来ならここで「最近視聴した作品」の画像が挟まれるわけですが、今年はキャプチャーする余裕がない時には敢えてしないことにしました。

最近視聴した三上枝織さんの登場作品:
『ビッグオーダー』 紅鈴
『ふらいんぐうぃっち』 石渡なお

『ビッグオーダー』は、なんというかその、かなりイカレた作品でした(笑)
本来、そういう作品も嫌いではないんだけど、他に見たい作品が多数重なった場合は優先度が低くなります。もう一回見たいかって言われると・・・・・・。
しおりさんはこれまでとは印象が違うキャラクターを演じていて、それはちょっと良かったかなと思いましたけど。

しおりさんが演じたキャラクターで最も記憶に残っているのは『ゆるゆり』赤座あかり。ゆるい(そして、限りなく影が薄い)中学生。一方で、今回の紅鈴は復讐者でした。
『ビッグオーダー』には、他にも個性的な人物が多数いましたね。特に印象に残っているのは、頭に生えてるうさ耳をつかまれると妊娠する少女とか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(ちなみに、ギャグアニメではない)

『ふらいんぐうぃっち』は、作品の舞台がしおりさんの故郷の青森でした。映像が綺麗な作品でしたね。弘前、行ってみたくなりました。

ただ、この作品、関東地域では放送時間が深夜というかほとんど早朝でした。前後の番組の影響を受けて放送時間が大幅に変わるらしく、録画失敗した回が何回かありました・・・・・・。BSでも放送してたから補完はできましたけど、あれはなんとかしてほしかったな。最近ではNHK総合で放送されている『3月のライオン』でもそんなことがありました(NHK-Gの場合、さらに気象条件の影響もある。受信料を払っているにもかかわらずNHKだけ映らないこともよくある)

しおりさんはたまに青森関係のお仕事で帰郷するようですが、そういうの、いいなと思います。地元では津軽弁(南部弁?)なんでしょうかね。自分は地方を舞台にした作品を字幕付きで見てみたいなと思うんですけど、しおりさんならいけそうですかね (^-^)

三上枝織さんの登場予定作品:
『セイレン』 上崎真詩
今日(2017年1月6日)から放送開始でした。第1編はあやねるさん佐倉綾音さんが演じる常木耀がメインなので、しおりさんが演じる真詩の出番はまだ先になりそうです。あやねるさんの声がたまらないので視聴継続(笑)

『セイレン』は、何年か前に放送されていた『アマガミ』シリーズの関連作品です。舞台になっている高校も同じ。キャラクターも、前作の登場人物に関係がありそうな人が何人かいますね。上崎真詩には姉がいるらしいですが、多分あの人なんだろうなあ・・・・・・(笑)
)あの人:上崎裡沙(CV:門脇舞以さん
原作ゲームでは隠れキャラ扱いの人物。主人公の少年が好きすぎてストーカー気質がある厄介な人でした (ノ∀`)

『進撃の巨人 Season 2』 クリスタ・レンズ
2017年4月放送予定。
こちらも期待してます (^-^)

とりあえず今日はここまで。
画像なしだとなんとなく寂しい気もするけど、大量に貼ればいいというものでもないし、これはこれでいいような気もします。
しおりさんを陰ながら見守る気持ちに変わりはないのだから。

・・・・・・などというこそばゆいことを余計に書きそうだから、やっぱり画像は付けたほうがいいのかもしれない (^-^;A)

|

« 【日記】2017年1月1日 | トップページ | 【大学】2016年度第Ⅳ回科目試験 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/69143128

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2017 (三上枝織さん):

« 【日記】2017年1月1日 | トップページ | 【大学】2016年度第Ⅳ回科目試験 »