« Happy Birthday 2017 (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (佐倉綾音さん) »

2017-01-21

Happy Birthday 2017 (水樹奈々さん)

今日はアメリカ大統領の就任式でした。
記事の枕には自分の近況を書くことが多いんだけど、あまり変化のない生活を送っているからネタに困ることもあるんだよねー。
そんな時は忘備録的に時事ネタを書いたりします。

さて、そんなことはともかく。
今日は、声優・水樹奈々さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

水樹奈々 (MIZUKI, Nana)
誕生日:21 Jan 1980
誕生星:テータ・アクィラェ(鷲座θ星)
誕生花:蝋梅
花個紋:蛇の目浜沈丁
誕生色:空色
運命数:4
誕生日の干支:癸巳 (みずのとみ)

ナナさんの記事は2年ぶり8回目。
去年は何かの事情があって書けませんでした。
まぁ、長くブログを書いているとそういうこともある。
記事を書かなかったからといって、嫌いになったとかそういうことではありません(たいていの場合は)。

ナナさんはものすごいパワーの持ち主です。
去年ラジオで聞いた話によると、仕事の合間にサクッと富士山に登ってきたとかなんとか。まるで高尾山か筑波山にでも登るがごとく・・・・・・。
やはり、それだけの体力がないとライブなんてやってられないんでしょうねー。

自分はどちらかというと虚弱なほうだったから、こういう人には憧れます。嫁にするなら、本当はナナさんみたいな人がよかったのかもしれません。
まぁ、おいらの好みはかやのん茅野愛衣さんだったりするわけだが ヽ(゚∀。)ノ

最近視聴した水樹奈々さんの登場作品:
『この美術部には問題がある!』 2016年 TBS
"This Art Club Has a Problem!"(這個美術社大有問題!), 2016, TBSYumeko_konobi_4a_20160729
立花夢子(CV:水樹奈々さん)
TACHIBANA, Yumeko (CV: MIZUKI, Nana)
quoted from #4a "Welcome to the Art Club" (29 Jul. 2016)

主人公の少年たちが所属する美術部の顧問。
中学生と変わらなく見えますが、大人の女性です。
メインヒロインの子たちと比べると明らかに体形が大人だったりして、ちゃんと描き分けられているところは素晴らしい。

何を見ているやら (ノ∀`)

夢子は背が小っちゃくて眼鏡っ子。
ある意味テンプレなキャラクターですね。

男子にはこういう先生をかまいたいという本能的な欲求があるのかもしれません。そんな願望がこういうキャラクターの姿になったりするのでしょう。
実際、中学や高校に新任の女の先生が来ると、必ず男子にからかわれていたりしました。やりすぎて泣いちゃうことも・・・・・・。
先生ゴメンナサイ(笑)

ナナさんは元気いっぱいだったりクールなキャラクターを演じる印象がありますが、夢子みたいなドジッ子タイプの女性を演じることもたまにあります。
古い作品だと『イタズラなKiss』相原琴子『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみだったり、最近だと『DOG DAYS』シリーズのリコッタなんかがそうでした。

リコッタあたりはいかにも「はわわ~」とか言いそうなキャラクターでしたね。ホントに可愛かった。『DOG DAYS』ではそういう人物を演じながら、兼ね役では活発でカッコいい少女ナナミ・タカツキも演じていたりして、ちょっと驚いた記憶があります。

『WWW.WORKING!!』 2016年 BS11
"WWW.WAGNARIA!!"(WWW.WORKING!! 迷糊餐廳), 2016, BS11Kisaki_www_10_20161203
近藤妃(画像左、CV:水樹奈々さん)
KONDOU, Kisaki (left: MIZUKI, Nana)
Right: KONDOU, Hime (近藤姫, CV: MIZUKI, Nana)
quoted from #10 "Howl at Tommorrow" (3 Dec. 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

夢子とは打って変わってヤンキー姉さんの役でした。
大学生にして一児の母。
やさぐれた感じがたまらない(笑)
2014年に放送された『クロスアンジュ』アンジュリーゼ姫をちょっとだけ思い出しました。

近藤妃は種田梨沙さんが演じるはずでしたが、種田さんは昨年から休養されています。
リサさんも好きな声優さんのひとりです。
早期のご回復をお祈りします。

最近聴取したラジオ:
『水樹奈々 スマイル・ギャング』 文化放送
15年くらい放送されている長寿番組ですが、自分が聞き始めたのは2年前くらいから。
相棒の福圓美里さんとは息がぴったりです。
プリキュアのメインヒロイン二人がパーソナリティという、ある意味とても豪華なラジオ番組(笑)

ところで、福圓さんのお誕生日は1月10日でした。
今年は大学の定期試験を直後に控えていたこともあって記事が書けませんでしたけど、ここでナナさんと一緒にお祝いしときます。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今日はここまで。
ナナさんの声をはじめて聞いたのは20世紀の終わりごろ。
もう20年くらい前なんですよ。
随分長いですね・・・・・・。
これからも応援します。陰ながら。

|

« Happy Birthday 2017 (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (佐倉綾音さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/69328354

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2017 (水樹奈々さん):

« Happy Birthday 2017 (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday 2017 (佐倉綾音さん) »