« Happy Birthday 2016 (金元寿子さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (安済知佳さん) »

2016-12-19

Happy Birthday 2016 (上坂すみれさん)

この記事は、本当はもうちょっと早くアップするはずだったんだけど、昨日はずっとサッカー見てたからねー。
鹿島アントラーズは惜しかったですね。
それでも、全世界30万を超えるクラブチームのなかの2位ですからね。
鹿嶋市民のひとりとして誇りに思います。

さて、前置きはひとまず置いておいて。

今日は、声優・上坂すみれさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

上坂すみれ (UESAKA, Sumire)
誕生日:19 Dec 1991
誕生星:ガンマ・オピウーキ(蛇遣座γ星)
誕生石: ホワイトオパール
誕生花:黒鉄黐
花個紋:結び山茶花
誕生色:飴色
運命数:6
誕生日の干支:癸亥 (みずのとい)

すみぺ閣下(笑)
以前は、あまりにも可愛すぎて苦手な人でした。
フランス人形みたいな人だから、ロリータファッションのようなものがぴったりハマるんですよね。

恋する図形(cubic futurismo)/上坂すみれ

KING RECORDS

今は苦手感はありません。
むしろ、娘にしたい女性声優さんのひとりになっていたりします(笑)

正直なところ、演技も歌もそれほど上手だと思ったことはないんですが、なぜか気になってしょうがない人です。
それもまた一つの才能なんだろうな。

最近視聴した上坂すみれさんの登場作品:
『この美術部には問題がある!』 2016年 TBS
"This Art Club Has a Problem!"(這個美術社大有問題!), 2016, TBSCollette_konobi_5b_20160805
コレット(CV:上坂すみれさん)
Collette (CV: UESAKA, Sumire; 上坂堇)
quoted from #5B "Doves, Mermaids and Pool Cleaning" (5 Aug. 2016)

美術部の後輩キャラクターでトラブルメーカー。
中学生。
御覧の通り、子供なので女性的な魅力は皆無です (ノ∀`)

すみぺ閣下は以前にも似たような人物を演じていたことがありました。
『中二病でも恋がしたい!』(2012年、2014年放送)の凸守(でこもり)早苗というキャラクターで、いまだにかなり強烈な印象が残っています。
すみぺさん自身が強度なおたく気質を持っているせいか、中二病的なキャラクターに引き寄せられるんですかね。

凸守やコレットの騒がしい感じ、嫌いじゃないです。
あれが自分の娘だったら困るけど(笑)
作品をパッと明るくする役割のキャラクターを演じるのって、実はとても大変なんじゃないかなと思います。
特にそれがサポーティングキャラクター(脇役)の場合はね。
そういう役を何度も与えられるすみぺさんは、やはり特別な才能の持ち主なんだろうなって気がするんですよ。

『SHOW BY ROCK!!#』 2016年 BS11
"SHOW BY ROCK!!2"(SHOW BY ROCK!! 續篇), 2016, BS11Chuchu_sbr2_8_20161123
チュチュ(画像左側、CV:上坂すみれさん)
Chuchu (Left, CV: UESAKA, Sumire; 上坂堇)
Right: Moa (CV: SAKURA, Ayane; 佐倉綾音)
quoted from #8 "Re: Climb" (23 Nov. 2016)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
些引用根據日本國版權法第32條

ガールズバンドのメンバーのひとり。
担当パートはギターとボーカル。
一応、サンリオキャラクターなんですよね。

音楽の街"MIDI CITY"を闇の女王から守るために、彼女たちが音楽の力で対抗するというわりとありがちなストーリーの作品です。
ただ、作品内で流れる曲のクオリティはかなり高い。

この作品では歌手による歌の吹き替えはせず、声優さんが歌っているので全般的な歌唱力はそれほど高いとは思いません。
しかし、流れてくる曲のどれもが何かしら心に引っかかります。
なかなか楽しい作品です。

最近視聴したその他の作品:
『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG』
星野輝子
『無彩限のファントム・ワールド』 川神舞
『ViVid Strike!』 ユミナ・アンクレイヴ

『コンレボ』の星野輝子役では、少女から大人になるまで、ある程度の年齢幅を演じなければならなかったので大変だったかもしれませんね。

『ファントムワールド』の川神舞はメインヒロインのひとり。
しっかりした女子高生の役でした。
同じ学生でも凸守やコレットとはだいぶ違いましたね。

『上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう』 文化放送地上波
ラジオパーソナリティ

『ザ・プロファイラー 夢と野望の人生』 NHK BSプレミアム
コメンテーター

ここ最近毎週聞いてる『かわいかろう』。
すみぺ閣下のトークが本当に面白い。
"オカルトウォーター"(水素水)、むちゃくちゃ笑ったわ(笑)
水素水信者のまれいたそ(内田真礼さん)をディスることディスること (ノ∀`)
まぁ、仲はいいみたいですけどね。
っていうか、仲が良くなければあそこまで言えんわな。

そのほか、三上枝織さんとか日高里菜さんとか、イジリターゲットになる人は少なくありません。
仲がよろしいようでなによりです(笑)
きっと、みんな本当に仲がいいから、イジリトークを聞いても嫌味に聞こえないんだろうな。

今日はここまで。
本当にね、この子の話は聞いてて飽きないんだよね。
「こざとへん」(例えば"険"の左側のやつね)とお近づきになりたいってなんだよ(笑)
ホント、閣下最高だわ。
現在、自分的「娘にしたい声優さん」ランキング第6位。
こんな子とウォッカを酌み交わしたいものですな。

これからも応援します。
陰ながら。

|

« Happy Birthday 2016 (金元寿子さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (安済知佳さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/68898031

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (上坂すみれさん):

« Happy Birthday 2016 (金元寿子さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (安済知佳さん) »