« 【ブログ】フライングニードロップお詫び(笑) | トップページ | Happy Birthday 2016 (上坂すみれさん) »

2016-12-16

Happy Birthday 2016 (金元寿子さん)

月が綺麗だけどやたら寒い。

日曜日は久しぶりにTOEICの試験を受けてきました。
前に比べるとかなり余裕が出てきたけど、今回はリスニングがグダグダだったので点数は行かないだろうなあ。
裏技その1:問題の内容がよくわからなかったら、適当にストーリーをでっちあげる(笑)
なにしろ、考えてる余裕がない試験だからね。
今回も解答を終えたのは終了3分前だった・・・・・・。

そんなことはともかく。

今日は、声優・金元寿子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

金元寿子 (KANEMOTO, Hisako)
誕生日:16 Dec 1987
誕生星:シャウラ(蠍座λ星)
誕生花:管丁字
花個紋:二つ陰富貴菊
誕生色:ベージュホワイト
運命数:8
誕生日の干支:己亥 (つちのとい)

今年はあまりアニメ作品でお声を聞かなかった気がします。
というか、自分の方がなにかと忙しくて視聴作品数を絞っている結果なんですけどね。
自分は視聴しなかったんですけど、今年のタイトルで大きなものといえば『美少女戦士セーラームーンCrystal III』ですかね。
ひさこさん(金元さん)はセーラーマーキュリー役でした。
1期を視聴したときの印象はとても良かったです。

アニメーション作品では可憐な少女から悪女まで幅広く演じることができる役者さんで、好きな女性声優さんのひとり。
吹き替え作品などはまだちゃんと視聴したことがないんですが、ひさこさんの表現力なら期待が持てます。

最近視聴した金元寿子さんの登場作品:
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐』 2016年 TBS
"Mobile Suit Gundam: Iron-Blooded Orphans 2nd Season"
(機動戰士鋼彈 鐵血孤兒 第二季), 2016, TBSAtra_gundambo_35_20161204
アトラ・ミクスタ(画像右側、CV:金元寿子さん)
Atra Mixta (right, CV: KANEMOTO, Hisako; 金元壽子)
Left: Mikazuki Augus (CV: KAWANISHI, Kengo; 河西健吾)
quoted from #35 "Awakening Calamity" (4 Dec. 2016)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

大人の戦争に巻き込まれながら、子供たちが必死に生きるお話。

最初のガンダムが放送されてからもう37年も経ちます。
これまで様々なストーリーがありましたが、驚くほどバラエティに富んでいました。
ガンダムと言っても、それぞれ互いにあまり関連がないような作品もあり、共通するのは作品の中で「ガンダム」と呼ばれるロボットが登場するということくらい(大きな歴史の中ではつながっていたりするようですが)。
これらの作品群は「ガンダム」を主題としたアンソロジーやコンピレーションといったような趣です。

少年少女が戦争に巻き込まれるというのは初代からのお約束だし、かつてはターゲットとなるアニメ視聴者層が子供だった関係で、ロボットアニメではどうしても子供たちが戦うハメになります。
その方が視聴者の共感を得やすかったから。
しかし、現在はアニメのターゲット層が大人にまで広がっているため、表現やストーリーそのものがかなり複雑になっています。
『オルフェンズ』も、かつてのガンダムとはかなり違った印象の作品です。

やや語弊がありますが、20世紀のロボットアニメは戦闘シーンに爽快感があったような気がします。
まぁ、絵そのものが今ほどクオリティが高くなかったし、画面の中の戦争も絵空事として楽しめました。
アニメはアニメに過ぎなかった。

ところが、現在のアニメは非常によくできているせいか、見ていて心に痛みを感じることが多くなりました。
『オルフェンズ』でも多くの人物が非業の死を遂げます。
特に少年たちが。
戦闘シーンはとてもよく描けていると思いますが、爽快感はない。
設定もどこか現実世界とリンクしていたりして、それはもはや絵空事とは思えないレベルに達しているんです。

今でもアフリカあたりでは過激派組織が少年兵を集めて実際に戦闘をしているし、シリアの街は連日の空爆で廃墟になっていたりします。
戦地から遠い日本に住んでいると、そういった映像がまるでアニメのような・・・・・・。
21世紀は現実と虚構の境界が実に曖昧な時代です。

『この世界の片隅に』を劇場で見て以来、戦争について考える時間が長くなりました。
『オルフェンズ』のような作品を見ていても、現実世界のことを思わずにはいられません。
アニメや声優さんに対する感じ方や考え方も、これまでとは少しずつ違ってきています。

さて、今日の主役のひさこさん。
『オルフェンズ』ではアトラを演じています。
小さい頃は娼館の小間使いだった孤児の少女。
1期からずっと見ている人は気づいていると思いますが、2期では見た目が少し大人っぽい雰囲気になってますね。
声は相変わらず可愛らしいですが。
そういえば、三日月も時々人間らしい表情を見せるようになりました。
この二人、最後まで生き残ってくれたらいいんだけど・・・・・・。

あまりお誕生日らしくない記事になりましたが、今日はこれまで。

自分は綺麗な声や可愛らしい声の女性が好きなので、ひさこさんの声も大好きです。
本当に、あの声で何かささやかれたら骨抜きになってしまうでしょうね。
天使というよりは、
むしろ悪魔なのかも(笑)

|

« 【ブログ】フライングニードロップお詫び(笑) | トップページ | Happy Birthday 2016 (上坂すみれさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/68858069

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (金元寿子さん):

« 【ブログ】フライングニードロップお詫び(笑) | トップページ | Happy Birthday 2016 (上坂すみれさん) »