« Happy Birthday (2016年11月) | トップページ | Happy Birthday (竹達彩奈さん生誕1万日祭) »

2016-11-04

Happy Birthday 2016 (宮本佳那子さん)

今日は良く晴れて天気がいいです。
どこかに出かければよかったかな。

今日は、声優・宮本佳那子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

宮本佳那子 (MIYAMOTO, Kanako)
誕生日:4 Nov 1989
誕生星:リゲル・ケンタウルス(ケンタウルス座α1星)
誕生石: セプター・クォーツ
誕生花:ハマギク
花個紋:陰菱に覗き上戸花
誕生色:トープ
運命数:6
誕生日の干支:戊辰 (つちのえたつ)

前回お誕生日記事を書いたのは3年前の2013年でした。
その後、しばらく休養されていて、
昨年の夏に復帰しています。

宮本さんが出演した作品で記憶に残っているものは、
『ドキドキ!プリキュア』と『たまゆら』くらい。
今はまだ、それほど馴染みがある人ではありません。

そういう人の記事は書かないことの方が多いですが、
今回は今後の期待を込めて記事にしておきます。

最近視聴した宮本佳那子さんの登場作品:
『ドキドキ!プリキュア』 2016年 BS11
"Dokidoki! PreCure"(心跳加速!光之美少女), 2016, BS11Makoto_ddpcr_15_20160903
剣崎真琴キュアソード、CV:宮本佳那子さん)
KENZAKI, Makoto (Cure Sword; 劍天使, CV: MIYAMOTO Kanako)
quoted from #15 "Really Busy! Makoto's Idol Days!" (3 Sep. 2016)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

ご存じ、少女に人気のアニメ作品。
長期シリーズで、『ドキプリ』は10作目に当たります。
本放送は2013年。
現在はBS11で再放送中です。

プリキュアのストーリーで多いパターンは、主人公たちの世界とは別に存在するパラレルワールドが、悪の勢力の侵略で崩壊の危機に瀕しているか、または完全に滅ぼされてしまっているというもの。

宮本さんが演じたキュアソードは、滅ぼされた自分の国を復興するため、行方不明になっている女王様を「こっち」の世界に探しにくるという人物でした。
剣の名の通り、もともとは近衛騎士的な役割の少女です。
そのせいか、責任感がとても強く、ぶっ倒れるまで頑張ってしまうようなところも。
プリキュアって、そういう人物が多いような気がするな。
日本人の気質に合っているというか・・・・・・。
ブラックを助長するからほどほどにね (ノ∀`)

キュアソードには、放送初期の段階では演技的な部分に若干の違和感があったこともあります。
しかし、回を追うごとに良くなっていった記憶がありますね。
キャラクターと一緒に成長したっていうんでしょうか。
放送期間が長い作品では少しずつ役者の演技が変化していきますが、それも楽しみのひとつだったりします。

宮本さんは、子供の頃から舞台や歌などで経験を積んでこられました。
進んだ学校も芸術系だったようです。
それだけに、キャリアの中断は辛かったことでしょう。
日本人の多くは寄り道や回り道に対して異常なほど厳しく、いまだに前近代的な気質を残しています。
復帰が叶ったとはいえ、これからの道のりは大変でしょう。
今も、一から出直しになっているのかもしれません。
しかし、そんな状況でも見ていてくれる人は必ずいます。
自分も陰ながら見守りたいと思いますよ (^-^)

 

宮本さんや後藤邑子さんは戻ってきてくれました。
川上とも子さん松来未祐さんは残念でしたが・・・・・・。
今年は種田梨沙さんさんが活動を停止していますが、いつかまた声が聞けることを願っています。

|

« Happy Birthday (2016年11月) | トップページ | Happy Birthday (竹達彩奈さん生誕1万日祭) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/68249222

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (宮本佳那子さん):

« Happy Birthday (2016年11月) | トップページ | Happy Birthday (竹達彩奈さん生誕1万日祭) »