« 【日記】ユメイロソレイユ | トップページ | Happy Birthday 2016 (豊崎愛生さん) »

2016-10-25

Happy Birthday 2016 (高垣彩陽さん)

10月も終わりに近づいてきました。
通信制大学に復学して最初のレポートを、そろそろ書き始めます。
今回は、何年か前に卒論のオリエンテーションで教わった Word のアウトライン機能を活用しました。
考えをまとめるのに便利です。
もっと早く使えばよかった・・・・・・。

それはともかく。
今日は、声優・高垣彩陽さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

高垣彩陽 (TAKAGAKI, Ayahi)
誕生日:25 Oct 1985
誕生星:ファイ・ケンタウリ(ケンタウルス座φ星)
誕生花:茴香
花個紋:風車菊扇
誕生色:ローズグレイ
運命数:4
誕生日の干支:丁酉 (ひのととり)

あやひさんの声をはじめて聞いたのは2007年なので、もう9年前になるんですね。
この年って、自分が通信制大学に入学した年でもあるんです。
3年間休学しているので、今は実質7年目ですけど。
なんだか遠い昔のような気がします。

最近視聴した高垣彩陽さんの登場作品:
『タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜』
2016年 テレビ東京
"Time Travel Girl"
(時間旅行少女~真理、和花與8名科學家~), 2016, TV-Tokyo
Satsuki_ttg_9_20160903
黒木さつき(CV:高垣彩陽さん)
KUROKI, Satsuki (CV: TAKAGAKI, Ayahi)
quoted from #9 "Bell's Responses" (3 Sep. 2016)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

ここのところ忙しいので、あやひさんの声をちゃんと聞けたのはこの作品のみ。
前シーズンはこの他にももう1作品ありましたが、余裕がなくて視聴できませんでした。

『タイムトラベル少女』は、主人公の少女たちが時空を飛び越えて物理学者たちの業績を追うというような内容の作品です。
登場する科学者は電気物理学分野に偏ってはいましたけど、わりとよくできていて、大人が見てもそれなりに楽しめると思います。
内容的にはETV(NHK教育)で放送されていてもおかしくないものでした。

黒木さつきは悪役側のキャラクター。
物質転送装置(実はタイムマシン)で一儲けしようとする青年実業家の下で働く秘書的な人物です。
まぁ、悪役って言っても研究開発に出資しているわけだし、研究の成果を利用できるような契約にもなっているようなので、一概に彼らが「悪」とは言えないんですけどね。
むしろ、主人公の少女の父親(タイムマシンの開発者)のほうが契約不履行で訴えられるレベルです(民法第415条)。
子供向けの作品だからわかりやすくしているのかもしれないですけど、その辺、ちょっと引っかかりますね(笑)

あやひさんが今日でおいくつになったか直接的には書きませんが、年齢的にはすっかり大人の女性です。
これまで演じたキャラクターに色っぽい印象はあまりないのですが、黒木さつきのように年齢相応の役も十分に演じることができると思います。
それにしても、『タイムトラベル少女』ではこれまで少女っぽい印象だった戸松遥さんが母親役ですからねー(しかもかなりよかった)。
みんな年取るわけですわ  。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アニメーション作品やネットラジオでは近頃あまりお声を聞いていないあやひさんですが、今年はこの後に舞台があるので楽しみです。

ラフィングライブ 第2回公演『Run for Your Wife』
メアリー・スミス 役

今回は同僚の寿美菜子さんと一緒にご出演。
期待しちゃいます (*´∀`)

さて、今日はここまで。
早いとこレポート書かないと (^-^;A)

|

« 【日記】ユメイロソレイユ | トップページ | Happy Birthday 2016 (豊崎愛生さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/68099782

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (高垣彩陽さん):

« 【日記】ユメイロソレイユ | トップページ | Happy Birthday 2016 (豊崎愛生さん) »