« Happy Birthday (2016年9月) | トップページ | Happy Birthday 2016 (加隈亜衣さん) »

2016-09-08

Happy Birthday 2016 (門脇舞以さん)

10月から通信制大学に復帰するので、少しずつ勉強を再開しています。
とはいえ、あまりにもブランクが長すぎてレポートが書ける気がしません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2年以内に何とか卒業できればいいかなあ・・・・・・。

そんなことはともかく。
今日は、声優・門脇舞以さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

門脇舞以 (KADOWAKI, Mai)
誕生日:8 Sep 1980
誕生星:プシー・ウルサェ・マーイョリス(大熊座Ψ星)
花個紋:三つ葉瑠璃唐綿
誕生色:アクアマリン
運命数:8
誕生日の干支:甲申 (きのえさる)

記事作成時間を短縮するために、今回からリンクの埋め込みがなくなります。
ここは辺境ブログ。見ている人も少ないです。
マイナーチェンジだけど問題はないかな。

今年は毎回書いている「その声優さんをどう思っているか」。
舞以さんの演技については、それほど上手だと思ったことはありません。
相変わらず可愛らしい声だとは思いますけどね。
2009年以来、なぜか毎年記事を書いていますが、特別大ファンというわけでもないんですよね。
それがちょっと不思議です(笑)

最近視聴した門脇舞以さんの登場作品:
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』 2016年 BS11
"Fate/kaleid liner Prisma☆Illya 3rei!!"
(Fate/kaleid liner 魔法少女☆伊莉雅 3rei!!), 2016, BS11
Illya_klp3_9_20160903
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(CV:門脇舞以さん)
Illyasviel von Einzbern (CV: KADOWAKI, Mai)
Left: Magical Sapphire (CV: KAKAZU, Yumi)
quoted from #9 "Illya's Choice" (3 Sep. 2016)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

毎度おなじみ魔法少女の役。
1期からずっと視聴しています。
舞以さんの声が聞ける最近の作品はこれしかないので、お誕生日記事は毎年イリヤだったりします。

ストーリー的なものは毎年書いているような気がするから、今回は省略。
もうね、今後は時間的な余裕がなくなってくるので省略できるところは全部省略(笑)
ただ、今回はイリヤがボロボロになるシーンが多いですね。

イリヤが手にしている魔法アイテムは「カレイドステッキ」。
人格があって人語を話します。
なので、魔法アイテムとはいえ声優さんがいます。
現在のサファイア担当はかかずゆみさん。
昨年お亡くなりになった松来未祐さんからこの役を引き継ぎました。

人間の運命は儚いもの。
朝に笑っていた人も、夕には二度と会えなくなっているかもしれません。
今日笑って別れた人が、明日も会えるとは限らない。
震災の影響もあるのかもしれないですが(っていうか、年のせいかもしれないけど)、近頃は以前よりもそういうことを考える時間が長くなっているような気がします。

お誕生日記事はこれからも書くと思いますが、気に入った人がいたら葉書とか手紙で直接お祝いすることも考えています。
ブログに比べると労力が段違いだから、本当に好きな人たちだけになると思いますけどね。

今日はここまで。
特に大ファンというわけではないですが、来年も再来年も舞以さんの声が聞けるといいなと思います。
これからも陰ながら応援します。
あくまで陰ながら。

|

« Happy Birthday (2016年9月) | トップページ | Happy Birthday 2016 (加隈亜衣さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/67389198

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (門脇舞以さん):

« Happy Birthday (2016年9月) | トップページ | Happy Birthday 2016 (加隈亜衣さん) »