« 【大学】復学 | トップページ | 【日記】ブログ再構成 »

2016-09-17

Happy Birthday 2016 (寿美菜子さん)

大学のレポートを書かなきゃならないので参考図書を読んでいますが、相変わらず読書スピードが遅いです。
これは視力が大幅に落ちていることも関係しています。
目がかすむ・・・・・・ 。

そんな老化現象はともかく 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日は、声優・寿美菜子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

寿美菜子 (KOTOBUKI, Minako)
誕生日:17 Sep 1991
誕生星:オミクロン・ヒュドラエ(海蛇座ο星)
花個紋:陰風船葛
誕生色:浅葱鼠
運命数:1
誕生日の干支:庚寅 (かのえとら)

今日で25歳。
4分の1世紀でございます。
中学の時の担任(女性)が25歳だったんだけど、25歳って、当時はおばちゃんに見えたなあ。
それに比べると、ミナちゃん(寿さん)は本当に若いです。
写真集買わなきゃ ヽ(゚∀。)ノ

おばちゃんといえば、ミナちゃんも最近おばちゃんになったみたいですね。
親戚に子供が生まれたとかで。
それもまたおめでとうございま~す \(^O^)/
マジ寿(笑)

寿さんって、話し声も歌声も本当に綺麗で、聞いているとなにやら温かい気持ちになります。
癒されるっていうのとはちょっと違うような。
おいら的「嫁にしたい系」声優さんのひとりです。
年賀状もらったから贔屓しているわけではない(笑)

最近視聴した寿美菜子さんの登場作品:
『タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜』
2016年 テレビ東京
"Time Travel Girl"
(時間旅行少女~真理、和花與8名科學家~), 2016, TV-Tokyo
Waka_ttg_8_20160827
水城和花(画像左、CV:寿美菜子さん)
MIZUKI, Waka (Left, CV: KOTOBUKI, Minako)
Right: HAYASE, Mari (CV: TOYOSAKI, Aki)
quoted from #8 "Bell's Decision" (27 Aug. 2016)

水城和花はこの作品の主人公のひとり。
もう一人の主人公は右側の早瀬真理(CV:豊崎愛生さん)
彼女たちがタイムスリップを繰り返して、現代科学の基礎を作った科学者たちの業績を追うというようなストーリー展開です。

これまでに登場した科学者は、
ウィリアム・ギルバート(16~17世紀 電磁気)
ベンジャミン・フランクリン(18世紀 電気)
アレッサンドロ・ボルタ(18~19世紀 電池)
マイケル・ファラデー(18~19世紀 電磁気)
サミュエル・モールス(18~19世紀 電信)
アレクサンダー・グラハム・ベル(19~20世紀 電気通信)
ハインリヒ・ヘルツ(19世紀 電磁波)
トーマス・エジソン(19~20世紀 電気通信 他)
以上8人。

科学者の中でも電気工学分野に偏ってますが、もともと電気通信関連の仕事をしていた自分にとっては馴染みの深い人たちでした。
工事担任者や電気通信主任技術者の資格を取るときに、電気工学は必須だったからね。

こういうアニメを通じて子供たちにも科学の面白さが伝わるといいですね。
1クールアニメなのでやや駆け足な感じもしますが、わりとよくできていると思います。
もしもシリーズ化されるなら、次回は化学分野がいいなあ。
おいら、今はプラントエンジニアだからね(笑)

そういえば、東京の大手町にあった逓信博物館は、今はもうないんだよね・・・・・・。
クロスバー交換機とか、今では珍しいものが展示されてたんだけど (´・ω・`)

『けいおん!!』(再放送) 2016年 NHK BSプレミアム
"K-ON!!"(K-ON!!輕音部), 2016, NHK BS PremiumTsumugi_kon2_10_20160915
琴吹紬(CV:寿美菜子さん)
KOTOBUKI, Tsumugi (CV: KOTOBUKI, Minako)
quoted from #10 "Teacher!" (15 Sep. 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

ゆるい軽音楽部のメンバーのひとり(笑)
キーボド担当のムギちゃん。
ものすごいお金持ちのお嬢さんで、一般社会のことがよくわかっていなかったりします。

上のシーンではキラキラしてテンション上がりまくってますが、これ、自習中に手紙を回して廊下に立たされる(というか、自主的に立ちに行く)ところなんですよ。
「廊下に立たされる」っていうのが、彼女の長年の夢だったようで・・・・・・(笑)

ハンバーガーを食べたことがなかったとか、駄菓子屋に行ったことがないとか、がんもどきが何かわからないとか、色々と知らないことが多い子なんです。
この回では探偵ごっこに夢中になってましたけど、そんなところもむちゃくちゃ可愛い (´∀`)

以前この作品を見たときには秋山澪(CV:日笠陽子さん)が可愛いと思いましたけど、今回は紬が可愛くてたまんないです。
別に、中の人から年賀状をもらったから贔屓しているわけではない(笑)

ミナちゃん、今期はこれらの作品の他、『アンジュ・ヴィエルジュ』に蒼月紗夜役でご出演しています。

今後の登場予定作品:
『響け! ユーフォニアム2』 田中あすか
来季から大学に復学するので、視聴予定のアニメ作品は大幅に減ります。
秋は12作品の視聴を予定していて、この作品はその中に入っています (^-^)

最近聞いたネットラジオ:
『寿美菜子のラフラフ』 文化放送 超!A&G+
毎回、関西弁(神戸弁?)を使うコーナーがあるんだけど、ミナちゃんの関西訛りはホントたまりませんなあ (*´∀`)
自分は関東出身なので、これまでは関西弁って本当に苦手だったんだけどね。

取りあえず今回はここまで。
これからも陰ながら応援します。

12月の舞台(「Run for Your Wife」)も楽しみです。

|

« 【大学】復学 | トップページ | 【日記】ブログ再構成 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

寿美菜子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/67534666

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (寿美菜子さん):

« 【大学】復学 | トップページ | 【日記】ブログ再構成 »