« Happy Birthday 2016 (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (茅野愛衣さん、大橋彩香さん) »

2016-09-09

Happy Birthday 2016 (加隈亜衣さん)

9月だというのに、毎日蒸し暑いです。
早く涼しくならないかなあ・・・。
屋外で仕事をすることもあるので、結構切実なんです。

さて、
今日は、声優・加隈亜衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

加隈亜衣 (KAKUMA, Ai)
誕生日:9 Sep 1988
誕生星:ベータ・クラーテーリス(コップ座β星)
花個紋:陰饅頭大菊
誕生色:ディープティールグリーン
運命数:8
誕生日の干支:丁卯 (ひのとう)

うちのブログでお誕生日記事を書くのは3回目です。
可愛らしい声の人で、近頃は声を聞いていると切ない気分に・・・・・・?
加隈病発症か?(笑)

今年は毎回書いている「その声優さんをどう思っているか」。
くまポンさん(加隈さん)が少女を演じるときの声は、どことなく丹下桜さんに近い瞬間があります。
丹下さんといえば『カードキャプターさくら』。
加隈さんが演じる少女の声って、木之本桜のイメージに近いんですよ。
そんな強烈なバイアスがかかっているせいか、くまポンさんご本人も自分にとっては印象がとても良い人です(笑)

演技についても、さほど違和感があったことはありません。
それにしてもやっぱりあの声ですよ。
あの声で何かささやかれたらたまらない。
安らかに逝けると思います (´∀`)

最近視聴した加隈亜衣さんの登場作品:
『ももくり』 2016年 BS11
"Momokuri"(小桃小栗 Love Love物語), 2016, BS11Yuki_momokuri_20_20160903
栗原雪(CV:加隈亜衣さん)
KURIHARA, Yuki (CV: KAKUMA, Ai)
quoted from #20 "In Exchange for Candy..." (3 Sep. 2016)
*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

後輩の男の子を好きになっちゃう高校2年生の少女。
メインヒロインです。
まぁ、可愛いことは可愛いんだけど、相当に mad な人です。
好きな子が飲んでいたジュースのストローを収集したり、陰からこっそり盗撮したりと傍若無人な振る舞いの数々。
欲望のままに生きる女。

怖い怖い怖い怖い!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

友達もドン引きですわ。

上の場面は、好きな子からちゃんと告白されたシーン。
この後、うっかり自分の性癖をばらしてしまうわけですが。
くまポンさんは、このちょっとおかしい少女を好演していると思います。

そういえばくまポンさん、他作品で共演していた久野美咲さんにしつこくアプローチをかけてドン引きされてましたけど、本質的に栗原雪に近いのかもしれませんね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そして、そんなくまポンさんの本性を見抜いて雪に起用した監督さんが素晴らしい(笑)

ところで、この作品を見ていたら、中学生から高校生になったばかりの頃のことを何となく思い出しました。
中学2年の文化祭の時に、上級生の女の子とフォークダンスを踊ったことがあってね。
なぜそういうことになったのか、今はもう全然思い出せないんだけど、その時のドキドキ感だけはおぼろげに覚えていて。

その先輩は自分の高校の隣の高校に進学していました。
高校に入学してすぐの頃、なぜだかよくわからないけど、1か月くらいその子と一緒に下校していたことがありました。
その頃は「よく会うなあ」としか思ってなかったけれど、あれはもしかして待ち伏せされていたのかも・・・・・・。

その後、自分は自転車通学に切り替えたので自然に会わなくなってしまった。
ちょっともったいないことしたかな (´∀`)

この作品の舞台は多分、茨城県の水戸市です。
それも記憶が蘇った原因のひとつ。
うちの高校も茨城県ですが、近所にデートなんかできそうなところはなかったなー。
せいぜい喫茶店でおしゃべりするとかがいいところです。
映画館はあったけど、上映しているのはだいたい成人映画。
たまに子供向けアニメが上映されていたけど。
上映予定時間は有って無いようなもので、客が集まると上映するスタイル。
今思うと謎な映画館だった(笑)

あの頃、水戸って本当に遠かったな。
バスを乗り継いで、一日がかりの大旅行。
(ちなみにその当時、東京は日帰りできなかった。距離的には小田原とたいして変わらないのに)
アニメ作品とはいえ、ああいう露骨なリア充を見せつけられると胸がチクチクしちゃいますよ (ノ∀`)

ついでに作品の舞台について考察を加えておきます。
原作を知らないので何とも言えないんですが、雪たちの学校があるのは水戸市大工町の近くなのかもしれません。
そこらへんには常盤大付属高校とか大成女子高などがあるようですが、作品に登場する学校のモデルはこれらの学校なんでしょう。
そういえば、水戸市出身のころあずちゃん(声優の田所あずささん)は家政科出身だっていうことをラジオを言っていたような気がしますが、もしかすると大成女子の卒業生なのかもね。

今日はここまで。
なんだか余計なことをたくさん書きすぎているような気もしますが・・・・・・。

このごろ、くまポンさんの声を聞くと切なくなるような気がするのは『ももくり』のせいなのかもしれません。
高校生の頃に一緒に下校していた先輩の名前も顔も、今はもう思い出せないのだけど、これからはくまポンさんのことを彼女だと思うようにするよ。

なんてな ヽ(゚∀。)ノ

まぁ彼女にしたいかどうかはともかく、これからも応援しますよ。
陰ながら。

|

« Happy Birthday 2016 (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (茅野愛衣さん、大橋彩香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/67404280

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (加隈亜衣さん):

« Happy Birthday 2016 (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (茅野愛衣さん、大橋彩香さん) »