« Happy Birthday 2016 (小倉唯さん) | トップページ | Happy Birthday (2016年9月) »

2016-08-28

Happy Birthday 2016 (雨宮天さん)

雨宮さんとは関係ないけど、今日は花澤香菜さんの夢を見ました(笑)
てんちゃん(雨宮さん)とはしばらく一緒にラジオをやっていたことがあったんですよね。
なぜてんちゃんの夢をみない (ノ∀`)

今日は、声優・雨宮天さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

雨宮天 (AMAMIYA, Sora)
誕生日:28 Aug 1993
誕生星:アルファ・アントリアエ (ポンプ座α星)
誕生石: 桃珊瑚
誕生花:桔梗
花個紋:白粉花の丸
誕生色:アクアグレイ
運命数:22
誕生日の干支:辛巳 (かのとみ)

声優さんの夢を見る・見ないは、やはり接触の多さに関係があるのだろうなと思います。
最近、雨宮さんの声をあまり聞いていないような気がする。

実は、8月25日には浅野真澄さん堀江由衣さんの夢も見ました(笑)
浅野さんの声はラジオやNHKの「クローズアップ現代」でよく聞いているので、アニメ作品を見ていなくても出てくるんでしょう。
(親戚に似ているから顔も思い出しやすいのかもしれないし・・・・・・)

今年はお誕生日記事のたびに書いている、「その声優さんをどう思っているか」。
演技についてはそれほど上手だと思ったことはありませんが、比較的特徴がある声だと思います。
どの作品に出演していてもだいたいわかる。
声の透明度も高く、そのせいか、お姫様みたいな役を担当する機会も多いようです。
アセイラム姫『アルドノア・ゼロ』)が好きだった (*´∀`)
「姫属性」などという、おかしな癖に目覚めてしまうほどに(笑)
正直なところ、中身の雨宮さんはほぼどうでもよかった(ホントごめんなさいね)。

今はまだ演じたキャラクターに助けられている部分が多いと思いますが、人を惹きつける魅力的な声をお持ちなわけだし、素質は十分にあると思います (^-^)

最近視聴した雨宮天さんの登場作品:
『この素晴らしい世界に祝福を!』 2016年 BS11
"KonoSuba: God's Blessing on This Wonderful World!"
(為美好的世界獻上祝福!), 2016, BS11
Aqua_konosuba_10_20160319
アクア(画像右、CV:雨宮天さん)
Aqua (right, CV: AMAMIYA, Sora)
Left: Lalatina Dustiness Ford (Darkness, CV: KAYANO, Ai)
quoted from #10
"A Final Flame for this Over-the-top Fortress!" (19 Mar. 2016)

駄女神の役(笑)
女神とは名ばかりの、まったく役に立たない人物。
唯一の特技が宴会芸だったり・・・・・・。

最近の軽小説に多い「異世界もの」の作品です。
主人公の少年が別の世界(大抵はファンタジーな世界)に迷い込んで冒険するみたいなストーリーがやたら多くて、毎シーズン放送されるアニメ作品の半分くらいはそんな話だったりします。

そんな感じなので、近頃はタイトルだけで見る・見ないを決めていたりするんだけど、たまに面白かったりするから困る。
同時期(2016年冬季)に放送された「異世界もの」には『灰と幻想のグリムガル』がありましたが、まったく方向性が違っていて面白かったですね。
なにしろ『このすば』はコメディ作品だったからなー。
久々に腹抱えて笑いました。

てんちゃん(雨宮さん)はブログの文章がものすごく硬くて、謙虚なイメージがあります。
いや、謙虚というか、どちらかというと卑屈に近いような・・・・・・。
一言でわかりやすく表現すると、「彼女にしたら面倒くさそう」(笑)
しかし、ラジオを聞いているとかなりズボラだったり、妙なこだわりがあったり、場面によってものすごく印象が変わる人です。

本当のてんちゃんがどんな人なのかよくわかりませんが、少なくともアセイラム姫よりはアクア様に近いのだろうと思います(笑)

『ハイスクール・フリート』 2016年 BS11
"High School Fleet"(HAIFURI; 高校艦隊), 2016, BS11Moeka_hifuri_12_20160626
知名もえか(画像右、CV:雨宮天さん)
CHINA, Moeka (right, 知名萌香, CV: AMAMIYA, Sora)
Left: MISAKI, Akeno (岬明乃, CV: NATSUKAWA, Shiina)
quoted from #12 "In a Pinch with the Last Battle!" (26 Jun 2016)

戦艦(直接教育艦)武蔵の艦長。

作品に登場する「ブルー・マーメイド」は海上保安庁(というか海上自衛隊に近い)のような組織で、女の子たちの憧れ。
もえかたちはブルー・マーメイド養成学校の学生です。
女子高なのはお約束(笑)
まぁ、マーメイドっていうくらいだし、しょうがないね。

海洋実習艦は旧帝国海軍の戦艦がモデルになっているわけですが、戦艦クラスの艦長を務める知名もえかは、かなり優秀な生徒なのかもしれません。
武蔵はゾンビウィルスに感染した乗員に乗っ取られてしまったので、もえか艦長はストーリーの最終盤まで艦長室から出られませんでしたけど。
上の画像は、武蔵制圧作戦で乗り込んできた幼馴染の岬明乃(主人公)と再開したシーン。

てんちゃんの本質は『このすば』のアクア様だと思うのだけど、礼儀正しかったり字がきれいだったりして優等生的な印象ではあります。
(そこはかとなく mad な気配を感じることもあるけど (^-^;A))
そういう影響があるのか、お姫様や優等生など可憐な美少女を演じることが多いような気がしますね。

『七つの大罪 聖戦の予兆』 2016年 TBS
"The Seven Deadly Sins: Signs of Holy War"
(七大罪 聖戰的預兆), 2016, TBS
Elizabeth_7dshw_1_20160828
エリザベス・リオネス(CV:雨宮天さん)
Elizabeth Liones (CV: AMAMIYA, Sora)
quoted from #1 "The Dark Dream Begins" (28 Aug. 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

リオネス王国の第3王女。

タイムリーなことに、今日から放送開始でした。
いつもは"撮って出し"みたいなことはしないんだけど、今日は特別です。

この作品は前のシリーズがわりと面白かったんでね、今回も視聴することにしました。
ただし今回の作品は特別篇で、10月までの全4回ということらしいです。

そらちゃんの演技には若干の違和感がありますが、やはりあの透明度の高い声には抗えません (´∀`)
相変わらず美人に弱いおいら ヽ(゚∀。)ノ

最近視聴したその他の作品:
『心が叫びたがってるんだ。』 仁藤菜月

そらちゃんは「青いもの」が大好きらしく、常に青いものを持ち歩いているとか。
着ている服も青系が多いようですね。
もっとも、最近発売された雑誌では赤い服でしたけどね。
心境の変化でもあったんでしょうか。
その雑誌、近いうちに購入して確かめようと思います (^-^)

今日はここまで。
今のところ嫁にしたいとも娘にしたいとも思いませんけど、好きな女性のひとりではあります。
(むしろアセイラム姫の下僕になりたい ヽ(゚∀。)ノ)

今後は少し忙しくなるのでお声を聞く機会は今よりさらに減るかもしれませんが、いつまでも忘れないでいたいと思います (^-^)

陰ながら応援します。あくまで陰ながら。

|

« Happy Birthday 2016 (小倉唯さん) | トップページ | Happy Birthday (2016年9月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/67222612

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (雨宮天さん):

« Happy Birthday 2016 (小倉唯さん) | トップページ | Happy Birthday (2016年9月) »