« Happy Birthday 2016 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (小倉唯さん) »

2016-08-12

Happy Birthday 2016 (阿澄佳奈さん)

長期休暇なので、この時期はいつもなら東京へ遊びに行ったりするんですが、今年は家でだらだら過ごしています。
まるで、ダメな中学生のような・・・・・・。
何十年経ってもダメなものはダメなのだなって思う (ノ∀`)
そういえば、あすみん(阿澄さん)のラジオ番組では定期的にテーマに沿ったメールを募集していて、ちょうど今の時期のテーマが「最高に自堕落な一日を報告せよ」だったような(運転中に流し聞きだったのでうろ覚え)。
今まさに自堕落生活を送っておりますですよ。
怠惰ですねぇ~ ヽ(゚∀。)ノ

ってなことを、
本当はラジオにメールしたらいいんでしょうけどね。

今日は、声優・阿澄佳奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

阿澄佳奈 (ASUMI, Kana)
誕生日:12 Aug 1983
誕生星:アルファード (海蛇座α星)
誕生石: 瑪瑙
花個紋:葉付き仏桑華
誕生色:藤鼠
運命数:5
誕生日の干支:壬申 (みずのえさる)

今年は毎回書いている「その人をどう思っているか」。
阿澄さんの声をはじめて聞いたのは9年前でした。不思議な声の人というのが第一印象です。いかにもアニメの声優さんらしいなと思いました。
そういう人って演じられるキャラクターの幅が狭くなるのではと、その頃は思っていました。しかし、阿澄さんはこれまでに様々な人物を演じていますし、表現力はあるほうだと思っています。
舞台は残念ながら見る機会がありませんでしたが、朗読劇を見たことがありました。特別上手だとは思いませんでしたけど、それでもあの集中力はプロの声優さんだなあと思いましたね(自分が観た回は若干集中力切れ気味だったような気もしますが)。

ネットラジオを聞く限り、阿澄さんはちょっと自己評価が低すぎるところがありましたね。近頃はいろんな仕事に挑戦したり、結婚したりで変わってきているようですけど。
性格的には意外と固定観念にとらわれていそうなところもあって、実はそのあたりがちょっと苦手だったこともありました。
でもまぁ、所詮は他人の奥さんですし、自分の身近にいるわけではないのでどうでもよいのです。話を聞いていて不快なレベルではないし、自分に実害がないんでね。

最近視聴した阿澄佳奈さんの登場作品:
『ハイスクール・フリート』 2016年 BS11
"High School Fleet"(HAIFURI; 高校艦隊), 2016, BS11Minami_hf_9_20160605
鏑木美波(CV:阿澄佳奈さん)
KABURAGI, Minami (CV: ASUMI, Kana)
quoted from #9 "Mina in a Pinch!" (5 Jun 2016)

海上保安庁的な組織で働くことを目標にしている女子高生たちのお話(ざっくり)
彼女たちが乗船する練習艦は、なぜか第二次世界大戦中に活躍していた帝国海軍の艦船がモデルだったりします。
練習艦の乗組員が次々と正体不明のウィルスにやられておかしくなっちゃうストーリーでした。昔、そんなパニック映画を見たような。

晴風はおかしくなっちゃった艦から攻撃を受けるわけですが、上の画像は救出作戦班が鏑木美波が作ったワクチンを携えて戦艦(直接教育艦)アドミラルシュペーに突入したシーンです。
コントみたいなことになってますけど(笑)

鏑木美波は飛び級で医科大学を卒業した12歳。
駆逐艦(航洋艦)晴風に医務員として乗船する天才少女です。

あすみんは、本人の性格はともかく、役の上では明るくて快活な少女を演じることが多いです。まるでヒマワリのような。そんな印象のキャラクターが多かったですね。
ちなみに、今日8月12日の誕生花はハイビスカスです。

『ヨルムンガンド』リリアーヌのような暗殺者も演じることはありましたけど、やっぱりイメージ的には『WORKING!』種島ぽぷらでしょう。鏑木美波のような人物はそれほど多くはなかったはずです。それだけに、美波は演じるのが難しかったかもしれません。

鏑木美波はエキセントリックで、何を考えているのかわかりにくい人物です。年齢不詳なところもあり、周囲の女子高生たちとの関係性もつかみにくい。
そうかと思えば、急に子供っぽい表情を見せたり(第10話)と、演技者泣かせのキャラクターです。ぶっちゃけたことを書けば、今回のあすみんの演技に点数を付けるとすると70点くらいだったろうと思います。

ただ、他にも鏑木美波に合いそうな声優さんは多くいる中であすみんが起用されたということは、制作者側にとって何かピンとくるものがあったんでしょう。その閃きはきっと間違いではなかったんでしょうね。

謎が多い作品だったので第2期が楽しみ・・・・・・
あるかな、2期?

『ラブライブ!サンシャイン!!』 2016年 BS11
"Love Live! Sunshine!!"(LoveLive! 校園偶像計畫 SunShine!!), 2016, BS11Shima_lovelivess_6_20160806
高海志満(CV:阿澄佳奈さん)
TAKAMI, Shima (CV: ASUMI, Kana)
quoted from #6 "Let's Make a PV" (6 Aug. 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

田舎の女子高生がスクールアイドルを目指しちゃうお話(ざっくり)。

あすみんが演じるのは、メインヒロイン・高海千歌(CV:伊波杏樹さんの姉。三人姉妹の次女です。

阿澄さんは今日で33歳。
アニメ作品にメインヒロインで登場する機会は少なくなっていくでしょう。(長女役の伊藤かな恵さんも)
これからはどうしてもヒロインたちよりも年上の、お姉さんとかお母さんなどへのキャスティングが多くなってきます。あすみんの場合は、3年前の『プリティーリズム・レインボーライブ』で既に母親役を演じていますし、次のステップにシフトする準備はできているでしょう。

中堅声優として、今後は外国映画の吹き替え、ボイスオーバー、ナレーションなど、様々な仕事を模索することになると思いますが、これからも陰ながら応援します。
あすみんの声は独特です。
うまくいけば、「あの声の人!」というように広く認知されることになるでしょう。

最近視聴したその他の作品:
『コレナンデ商会』 間田ナイ (NHK教育の子供向け番組)
招き猫の役である。
名前はまだない(笑)

今日はここまで。
阿澄さんのラジオを聞いていると、表現に対して真剣なのが伝わってきます。性格的には自分とあまり合わないけど、そんなのは別にどうでもいいです。
俺の嫁じゃないし(笑)

これからも応援します。
あくまで陰ながら (^-^)

そういえば、今日から期間限定でツイッター始めたそうです。
@0812asumikana

ツイッター上には偽物がたくさんいますが、↑は本物です(本人のブログからの情報)。

|

« Happy Birthday 2016 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (小倉唯さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66964961

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (阿澄佳奈さん):

« Happy Birthday 2016 (赤崎千夏さん、小澤亜李さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (小倉唯さん) »