« 【声優さん】いつか、彩奈ちゃんが奇跡の演技を聞かせてくれますように | トップページ | Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん) »

2016-07-04

Happy Birthday 2016 (新井里美さん)

繁忙期が終わって、何となく気が抜けています。
とりあえず、視聴が追いついていないアニメ作品を見て過ごした週末でした。
まさか『暗殺教室』で泣くとは思わんかったなー(笑)

新作もぼちぼち始まってます。
夏期の初回エントリーは36作品(継続・再放送含む)。
とにかく作品数が多すぎるので、この中から絞り込みを行わないといけません。
生活が破綻します 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それはともかく、

今日は、声優・新井里美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

新井里美 (ARAI, Satomi)
誕生日:4 Jul 1980
誕生星:オミクロン1・カニスマーイョリス (大犬座ο1星)
誕生花:カノコユリ
花個紋:月輪姫百合
誕生色:コバルトブルー
運命数:2
誕生日の干支:戊寅(つちのえとら)

新井さんの記事は3年ぶり4度目。
それほど馴染みがある声優さんではありません。
声を聞けばすぐにわかる人ではあるんですが、自分が視聴していない作品に出演していることが多いのでね。

ただ、この人のナレーションはとても味があるし、母性のようなものを感じることもあるので印象はとてもよい人です。

最近視聴した新井里美さんの登場作品:
『Re:ゼロから始める異世界生活』 2016年 テレビ東京
"Re:ZERO -Starting Life in Another World-"
(Re:從零開始的異世界生活), 2016, TV-Tokyo

Rezero_beatrice_8_20160523
ベアトリス(CV:新井里美さん)
Beatrice (CV: ARAI, Satomi)
quoted from #8 "I Cried, Cried My Lungs Out, and Stopped Crying"
(23 May 2016)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

主人公の少年が寄食する館に住む、不思議な少女。
いや、年齢不詳なので少女かどうかわからないですけどね。実はとんでもない婆さんなのかも(笑)
魔術に通じているらしく、少年にかけられた呪いを解除したりしていました。

お話のほうは第3章に入っています。
主人公と行動を共にするハーフエルフの少女は女王候補。館の主は彼女の後見人でした。現在は舞台を王都に移し、「王選」が始まっています。
登場人物が増えて賑やかになっていますが、それぞれに複雑な背景があるようで、物語が思わぬ方向に展開していく気配です。
最近見た軽小説原作のアニメの中では筋もしっかりしていて割と楽しめます。
絵もきれい(これ、とても重要)。

新井さんが演じるベアトリスは館の書庫に引きこもっているキャラクターなので、王選編にはあまり深く関わらないのかなと思います。
原作を読んでいないのでよくわかりませんが。
ただ、ベアトリスは双子のメイドと同じくらい印象が強いキャラクターです。この後のストーリーのどこかで突然現れたりするのかもしれません。
物語を回転させるトリックスター的な活躍を期待したいですね。

新井さんが演じたアニメキャラクターで最も有名なのは『とある科学の超電磁砲』(2009年放送)白井黒子なんでしょうね。主人公の少女を「お姉さま」と慕う、ツインテールの中学生でした。
自分の印象に残っているキャラクターは『大正野球娘。』(2009年放送)アンナ・カートランド。ちょっと色っぽい雰囲気の先生です。まぁ、ベアトリスを同一人物が演じているとは思えませんね。声は確かに同じ声なんですけど。

それから、新井さんの声がいいなと思ったのは『ぼくは王さま』(2013年放送)のナレーション。ちょうどお子さんが生まれた頃の作品だと思うのですが、お母さんが子供に絵本の読み聞かせをしているような、そんな素敵な雰囲気でした。

現在視聴しているその他の作品:
『魔法つかいプリキュア!』 魔法の水晶(キャシー)
最初に登場したとき、新井さんだってすぐにわかりました。本当に特別な声の持ち主なんだなあと思います。
最新回は、はやみん(早見沙織さん)まさかのプリキュア昇格の巻でした。幼女からハイティーンくらいの年齢まで演じ分けないといけないから大変です。
新井さんも先代プリキュアとかでまさかの・・・・・・。
あるわけないか(笑)

今日はこれまで。
頻繁に記事を書けるわけではないけど、これからも陰ながら応援します (^-^)

|

« 【声優さん】いつか、彩奈ちゃんが奇跡の演技を聞かせてくれますように | トップページ | Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66328529

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (新井里美さん):

« 【声優さん】いつか、彩奈ちゃんが奇跡の演技を聞かせてくれますように | トップページ | Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん) »