« Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん) | トップページ | Happy birthday (2016年8月) »

2016-07-18

Happy Birthday 2016 (夏川椎菜さん)

湿度が高くて憂鬱な今日この頃。
これから秋までつらい季節です。
鰻食べたい。

そんなことはともかく。
今日は、声優・夏川椎菜さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

夏川椎菜 (NATSUKAWA, Shiina)
誕生日:18 Jul 1996
誕生星:アスミディスケ (艫座ξ星)
誕生石: レインボームーンストーン
誕生花:コケバラ
花個紋:大和撫子の丸
誕生色:ローヤルパープル
運命数:5
誕生日の干支:丙辰(ひのえたつ)

実は、あんまりよく知らない人です。
ブログを読んでいるので身近に感じないこともないんですが、ネットラジオなどで実際に話しているところをほとんど聞いたことがないんですよね。

いや、ラジオは聞いたことがあるけど、あまり印象がなくて。
もしかすると、ちょっとうるさくて、あまりいい感じじゃなかったのかもしれないな。
なにしろ、ナンスさん(夏川さん)は今日で20歳。
若いから騒がしいのもしょうがないか。
(何のラジオだったんだろう? 『TRYangle harmony』ではなかったような気がする)

本当はここまでよく知らない人の記事は書かなくてもいいような気がするんですが、この子も自分にとってはなんとなく「脳内娘」的なイメージなのでね。
ブログの文章がたまにツボにハマる。
こんな子が娘だったら面白かったかなっていう、いつもの妄想です(笑)
(自分には「娘にしたい女性声優さん」というのが何人かいます。1位は竹達彩奈ちゃん ヽ(゚∀。)ノ)
まぁ、ナンスさんは今のところランク外なんだけど。
すまんな!! (゚∀゚)
仮に11位くらいにしておくよ。

最近視聴した夏川椎菜さんの登場作品:
『ハイスクール・フリート』 2016年 BS11
"High School Fleet"(HAIFURI; 高校艦隊), 2016, BS11Akeno_hsf_12_20160626
岬明乃(CV:夏川椎菜さん)
MISAKI, Akeno (CV: NATSUKAWA, Shiina)
quoted from #12 "In a Pinch with the Last Battle!"

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

航洋艦晴風の艦長。
この作品のメインヒロインです。
近頃は女の子が戦車に乗ったり、空を飛んだり、はたまた戦艦が女の子だったり、大変活発なようです(笑)

舞台は地殻変動で国土の多くが水没した日本。
この世界では海を生かした生活圏を構築する必要から、海上交通の監視や海上警備を担う特別な組織が生まれたようです。
それが「ブルー・マーメイド」。(海上保安庁のようなもの)
岬明乃はブルー・マーメイド養成学校の新入生です。
なぜか女子校(笑)
練習艦に乗り組んで海洋実習に出た明乃たちが、僚艦から攻撃を受けるところからストーリーが始まりました。

ブルー・マーメイドは新鋭のイージス艦なんだけど、主人公たちが乗ってる練習艦は帝国海軍の艦船をモデルにしたレトロな戦艦でねー。航行も戦闘も手動によるところが多いみたいです。
天測も弾道計算も三角関数必須。
その辺の設定は良かったかな。
戦闘シーンの動きが良かったし、船内の描写もしっかりしていると思いました。
わりと好きな作品です。
それはそうと、男子は潜水艦に閉じ込められてかわいそう。
男子も戦艦に乗せてあげて 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

上のキャプチャー画像は最終回のラストシーン。
戦艦武蔵とのバトルの末に、晴風が帰港した横須賀港で沈没する場面です。

海底光ケーブルの仕事をしている時、実際に浦賀水道を通ったことがあったので、最終回は懐かしい感じでしたね。
途中で海上自衛隊の潜水艦とすれ違いましたけど、やたら大きかったです。
あれはそうりゅうだったのかな。

ただ、浦賀水道は急激に浅くなって航路も狭い場所だから、戦艦があそこらへんでアニメのような動きをするのは難しいかなと思いましたけどね。
座礁するんじゃないかと思って、ちょっとドキドキしてみたり(笑)
まぁ、アニメなので細かいことは気にしない。
きっと、東京湾に入る前に決着がついたんでしょう。

2016年春季ではまあまあ良かった作品ですが、ストーリーの構成上、狭い艦内の場面が多くなります。そのあたりにやや物足りなさがありました。
この作品の世界ではどうやら大きな地殻変動があったようで、現実世界とは全く異なる風景が広がっているはずです。そういうのもちょっと見たかったかなと思います。

訓練航海には外国艦も参加していたわけですが、それはつまり「ブルー・マーメイド」と同じような組織が各国に存在するということですよね。
あの世界は一体どうなっているのか。
戦闘よりも、むしろそっちの方が気になっちゃいました。
それは、続編に期待ってところでしょうかね。
・・・・・・あるかな、続編?

ナンスさんの声をちゃんと認識したのは、2014年秋に放送された『天体のメソッド』古宮乃々香役)から。
最も印象に残っているのは『アルドノア・ゼロ』(2015年放送)レムリナ姫
あのいじけた感じがたまらなく良かった(笑)

今のところ「声を聞けばわかる」というレベルには達していないんですが、そのうちにわかるようになるかもしれません。
今はまだ演じたキャラクターに助けられているようなところがあるのだけど、演技は悪くないような気がします。

ナンスさんがどんな表現者を目指しているのかわかりませんが、陰ながら応援します (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん) | トップページ | Happy birthday (2016年8月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66567193

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (夏川椎菜さん):

« Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん) | トップページ | Happy birthday (2016年8月) »