« Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (夏川椎菜さん) »

2016-07-16

Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん)

何年も声を聞いている女性声優さんは、なんだか身内のような気になってしまうことがあります。
自分の場合は竹達彩奈ちゃんがそうで、まるで自分の娘のような気持ちに・・・・・・。
もっとも、彼女の場合は親戚の子によく似ているからというのもありますけど。

今日は、声優・日笠陽子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

日笠陽子 (HIKASA, Yoko)
誕生日:16 Jul 1985
誕生星:ゼータ・ヴォランティス (飛魚座ζ星)
花個紋:浪に浜昼顔
誕生色:ファウンテンブルー
運命数:1
誕生日の干支:丙辰 (ひのえたつ)

この人もデビューの頃から声を聞いている人で、なんとなく身近に感じる人のひとりです。
会ったことがあるわけでもなく、自分とはまったく関わりのない人なんですけどね。
本当は、遠い世界に住んでいる人。

直接会ったことのない人を師匠と仰ぎ、自分の模範とすることを「私淑」といいますが、そういう感覚に近いのかもしれません。
きっと、いろんなところでいろんな人が、見えない糸でつながっていたりするのでしょう。

ひよこさん(日笠さん)は去年ご結婚されたそうですが、これからも変わらず陰ながら応援したいと思います (^-^)

最近視聴した日笠陽子さんの登場作品:
『ベルセルク』 2016年 WOWOW
"Berserk"(烙印勇士), 2016, WOWOWFarnese_berserk_2_20160708
ファルネーゼ(画像右、CV:日笠陽子さん)
Farnese de Vandimion (right, CV: HIKASA, Yoko)
quoted from #2 "The Holy Iron Chain Knights" (8 Jul. 2016)

「聖鉄鎖騎士団」の団長。
どういう人物か今のところよくわからないのだけど、もしかすると変わった性癖の持ち主なのかも・・・・・・。

19年前にTV放送されていたとき、深夜に偶然見たことがあった作品です。
途中からだったので内容がよくわかりませんでしたが、ものすごいインパクトがありました・・・・・・。
特に最終回。
グロかった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あれ、地上波では再放送できないかもしれないなあ。

最近では劇場版も製作されたようですけど、それらは残念ながら視聴してません。
19年ぶりの視聴ということになります。

今回の絵はフルCGになっているようです。
例によって若干違和感があったりしますが、まぁそのうちに慣れるでしょう。
声優さんがわりとよいので視聴継続します。
今週はなぜか第3話の録画に失敗してますけど、BS-TBSでも放送されているので問題なさそうです。

『NEW GAME!』 2016年 BS11
"New Game!"(NEW GAME!), 2016, BS11Kou_newgame_1_20160707
八神コウ(CV:日笠陽子さん)
YAGAMI, Kou (八神光, CV: HIKASA, Yoko)
quoted from #1 "It Actually Feels Like I Started My Job" (7 Jul. 2016)

高校卒業したての主人公の少女が、ゲーム制作会社に就職してお仕事するアニメ。
八神コウは主人公の先輩に当たる人物です。
キャラクターデザイン担当。

ここのところ、仕事をする女性を描いた作品が増えているようです。
一昨年放送された『SHIROBAKO』はアニメの制作現場を描いた作品でしたし、昨年放送された『それが声優!』は新人女性声優さんを描いた作品でした。
で、今回はゲーム制作です。

どこの職場もそこはかとなくブラックな感じが(笑)

ひよこさんが演じる八神コウという女性は、ゲームファンの間では伝説的な人物らしい。
主人公の少女も憧れています。
しかし、仕事が忙しいのかなんか知らんけど、ずっと会社に泊まり込んでいたり・・・・・・。
朝には下着姿で会社の床に転がっていたりする女性
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、好きでそうしているなら構わないけどね。
世の中には不本意ながらそうせざるを得ない人たちも沢山いると思うと、なんだか複雑な気分になりますなあ (´Д`)

『けいおん!』 2016年 NHK-BS プレミアム
"K-On!"(K-ON!輕音部), 2016, NHK-BS PremiumMio_kon_13_20160630
秋山澪(CV:日笠陽子さん)
AKIYAMA, Mio (CV: HIKASA, Yoko)
quoted from #13 "Winter Days!" (30 Jun 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

女子高の軽音部でベースを弾いている子。
ゆるい部活なので、真剣に練習をしているような描写がありませんでした(笑)
本放送は2009年。
自分はTBSで放送していたものを視聴していました。
今回のNHK版再放送では、TV放送されなかった14話(OVA)まで放送されています。

ひよこさんは歌手活動もされてますけど、この当時から歌は上手でした。
作品によっては歌のパートを専業の歌手が吹き替えますが、21世紀のアニメ作品は声優さんが歌うことも多いです。
『けいおん』のメインキャストはこの後、全員が歌手として楽曲を発表していますね。
作品では後から登場した竹達彩奈ちゃん中野梓役)も、今は歌手として活動しています。
『けいおん』の場合、最初からある程度歌える人をキャストとして選んだのかもしれません。

去年は映画『サウンド・オブ・ミュージック』(50周年記念盤)でひよこさんの吹き替えを聞きましたが、まったく違和感がありませんでした。
なにより驚いたのは、歌の部分まで含めて吹き替えられていること。
自分たちが子供の頃に見た『サウンド・オブ・ミュージック』は、台詞パートのみが吹き替えで、歌の部分はオリジナル音声でした。
当時は歌がちゃんと歌える俳優さんが少なかったんでしょうね。
ミュージカル俳優でも連れてこない限りは、歌の部分の吹き替えなんてできなかったんでしょう。

しかし、ひよこさんは見事にやってのけました。
以前は自分も「声優さんが歌を歌うのは・・・・・・」って思っていたこともあるんですよ。
でもね、彼女たちを見ていて、「それもいいかな」と思うようになったんです。
あの人たちにはそれだけの実力があります。

ちなみに、ひよこさんの話からは脱線しますけど、
歌唱面で最も期待している若手の女性声優さんは水瀬いのりさん
NHKホールでまともに歌える声優さんを見たのって、水樹奈々さん以外では初めてだったよ。
演技者としても非凡なものを感じます。

今日はこれまで。

今期は上に挙げた作品のほかにも何作品かにご出演していますので、登場シーンを楽しみに待ちたいと思います。

人妻になっても、お母さんになっても、いくつになっても
陰ながら応援していきたい (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (夏川椎菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66541391

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん):

« Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (夏川椎菜さん) »