« Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん) »

2016-07-15

Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん)

近頃、頻繁に女性声優さんの夢を見るようになった。
それはまぁ嬉しいのだけど、完璧に何かが壊れてしまったような気がするな 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな病はともかく、

今日は、声優・日岡なつみさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

日岡なつみ (HIOKA, Natsumi)
誕生日:15 Jul 19XX
誕生星:プロキオン (小犬座α星)
誕生石: ローズアメジスト
誕生花:カワラナデシコ
花個紋:凌霄花の丸
誕生色:ペールモーベット

初めて記事を書く人。
デビュー作が何か不明ですが、5年くらい前からアニメ作品に登場するようになっています。

最初にお声を聞いたのは2012年に放送された『織田信奈の野望』(池田恒興役)だったと思うのですが、ごめんなさい、あまり印象がありません (ノ∀`)
『織田信奈』は、登場する戦国武将のほぼすべてが女の子という、なんだか不思議な作品でした。
おっさんは斎藤道三くらいだったかな?
信奈の弟の津田信澄が「お市」として浅井に嫁に出されるとか、かなりぶっ飛んだストーリーでしたね。
自分はわりと好きでしたよ。

毎回書いている「その声優さんをどう思っているか」。
なにしろ、ちゃんとお名前が記憶に残るようになったのは、前シーズンの『くまみこ』からです。
どう思っているかもへったくれもないですな。

ただ、『くまみこ』を見て思ったのは、

声が脳ミソとろけるほど可愛かった ヽ(゚∀。)ノ

それに、今回の記事を書くにあたってネット検索をかけたんですが、ご本人さんはなかなか綺麗な人でした。

あの声とお姿のイメージが結びつかないような?

おいら、おっさんなので綺麗な女性とか可愛らしい女の子にとてつもなく弱いです!!(笑)

最近視聴した日岡なつみさんの登場作品:
『くまみこ』 2016年 BS11
"Kumamiko: Girl Meets Bear"(熊巫女), 2016, BS11Machi_kumamiko_12_20160621
雨宿まち(CV:日岡なつみさん)
AMAYADORI, Machi (雨宿町, CV: HIOKA, Natsumi; 日岡夏美)
quoted from #12 "Decision" (21 Jun 2016)

ど田舎で巫女をやっている中学生の役。
都会に憧れているものの、都会に対する恐怖心もことのほか強く、最終回では壊れてしまいました・・・・・・。

自分は原作の漫画を読んでいないのだけど、どうやらアニメではオリジナルの改変が加えられていて、原作ファンからの反発があったようです。

確かに最終回のラストシーンには、えも言われぬ気持ち悪さを感じました。
都会の高校に行くのをあきらめたまちと、それを喜ぶクマがイチャコラする場面は、なんというか、病んでる感じでした。
精神病理学的にいうと「共依存」というんですかね。

都会に行きたくて色々と頑張ってきたのに、結局そこに落ちるのかよとは思ったかな。
ストーリーの最初の方で、村の昔話がありましたっけね。
子供たちに「熊巫女」の由来を説明する話で、昔は山神様(クマ)に少女が捧げられたとかなんとか。
確か、その話を聞いた子供が「まちはナツ(クマ)とヤッちゃったの? (゚∀゚)」なんて言ってましたけど、あれが伏線だったとしたら相当気持ち悪いよね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

続編では、まちが「やっぱり都会の高校に行く」とか言い出して、すべてをひっくり返すんだろうけどね(笑)
あるかな、続編・・・・・・?

まぁ、あまり後味の良い終わり方ではなかったんだけど、まちのキャラクター的な可愛らしさは絶品でした
2016年春季作品の中では1、2を争う可愛らしさ。
いや、1位はやっぱり木之本桜ちゃんなわけですが(笑)
『カードキャプターさくら』 NHK BS プレミアムで再放送中)

毎回記事を書くときに、ひとつのキャラクターを複数キャプチャーすることが多いです。その中からよさそうなものを選んで使います。
忙しい時はそんなことできないので1シーンだけということもありますけどね。

今回は最終回から3場面キャプチャーしたんですが、ものすごく可愛らしいのでボツにするのが惜しい。

そんなわけで、今回は特別に全部使っちゃいます (*´∀`)

Machi_kumamiko_opimage_01_20160621
quoted from OP image (#12, 21 Jun 2016)

Machi_kumamiko_opimage_02_20160621
quoted from OP image (#12, 21 Jun 2016)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

ところで、日岡さんには似た声の人がいます。
地声はそれほど似ていないけど、キャラクターボイスが似たような雰囲気になる人たちは少なくありません。
そんなわけで、久々に女性声優さん vsシリーズ。

能登麻美子 vs 早見沙織
竹達彩奈 vs 大久保瑠美
阿澄佳奈 vs 小岩井ことり
加隈亜衣 vs 日岡なつみ New!!

そして、

丹下桜 vs 加隈亜衣

ということは、つまり

丹下桜 vs 日岡なつみ New!!

『カードキャプターさくら』は、新ストーリーの連載が始まっているようです。そのうちアニメ化もされるとか。
木之本桜(中学生)は丹下さんが演じることになるのでしょうけど、もしも配役が変わるとしたら、その時は加隈さんか日岡さんのどちらかになるのだろうと思います。
本当は竹達彩奈ちゃんにやってもらいたいんだけど、ちょっと木之本桜の声のイメージとは違うんだよね。
コスプレは可愛かったけど (*´∀`)

桜はともかく、意外と難しいのは大道寺知世です。
オリジナルは岩男潤子さんですが、今の若手の声優さんであれほど可憐な声の人は少ないような気がします。
あまり思い浮かばないけど、佐藤聡美さんとか・・・・・・。
意外と合うかもしれないのは村川梨衣さんですが、
りえしょんは中身がアレだからなあ・・・・・・(笑)
いや、嫌いじゃないんですよ本当に。
自分の声の好みだけで選ぶとすれば東山奈央さんかな。
(大道寺知世には歌唱力も要求されます)

桜と知世は、実は遠い親戚同士。
はとこ(再従姉妹)なんですよね。
だから、声が似ていても不自然ではないのかも。
加隈亜衣さんと日岡なつみさんのどちらかが木之本桜で、もう片方が大道寺知世という選択肢もありかもしれません。

初めて記事を書く人にしては長い記事になりました。
いろいろとバイアスかかりまくってますが(笑)、今後は陰ながら応援したいと思います。
可愛らしい声の女性が大好きなんでねえ。
おっさんなので!! ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66440076

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん):

« Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (日笠陽子さん) »