« Happy Birthday 2016 (新井里美さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん) »

2016-07-12

Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん)

今日は、声優・種田梨沙さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

種田梨沙 (TANEDA, Risa)
誕生日:12 Jul 1988
誕生星:ゴメサイ (小犬座β星)
誕生花:トケイソウ
花個紋:向う銭葵
誕生色:マジョリカブルー
運命数:9
誕生日の干支:戊辰 (つちのえたつ)

リサさん(種田さん)の声をはっきり認識できるようになったのは、『境界の彼方』(2013年TV放送、栗山未来役)からでした。
それ以来、いくつかの役を聞くうちに、今ではキャラクターの声を聞いてすぐに「種田さんだ」ってわかるようになっています。
声に特徴があるというよりは、演技にちょっとした癖があるような気がするんですよね。

毎回書いている、「その声優さんをどう思っているか」。
リサさんの声、好きですよ本当に。
演じたキャラクターだっていくつも思い出せます。
どちらかというと好きな人なので、お誕生日記事の優先度もかなり高い方です。

ただ、ちょっとした演技の癖が気になることがたまにあるんですよね。
ナレーションや朗読劇のようなものを聞いたことはまだありませんが、リサさんの場合は、ちょっと煽るような読み方になってしまうんじゃないかなと想像しています。
台詞のリズムが独特なんです。

最近視聴した種田梨沙さんの登場作品:
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 2016年 BS11
"Gate: Thus the JSDF Fought There! Fire Dragon Arc"
(GATE 奇幻自衛隊 第二季), 2016, BS11
Rory_gate_17_20160213
ロゥリィ・マーキュリー(CV:種田梨沙さん)
Rory Mercury (CV: TANEDA, Risa)
quoted from #17 "Decisive Battle" (13 Feb. 2016)

自衛隊がファンタジーな異世界に行って、ドラゴンを退治したりするお話(ざっくり)。
ロゥリィは見た目は少女ですが、900歳を超えているとか。
異世界の神官で不老不死。戦闘能力は極めて高い。
戦いを見ると血が騒いじゃうらしい (ノ∀`)
ババアとか言ったら殺されるかもね(笑)

ロゥリィの話口調はリサさんの演技の癖を特に強調したような感じになっています。
多分、大概の人が一度聞いたら忘れないくらいでしょう。

リサさんが演じたキャラクターは、どの人物もそれぞれ性格が違うし、よく聞けばまったく別の人物として演じ分けられています。
ただ、やはり台詞回しの特徴が強すぎるので、演じるキャラクターによっては違いが分かりにくいこともあるんですよね。
『ごちうさ』リゼ『きんモザ』小路綾あたりがそうです。
今後も似たようなキャラクターを演じることがあるでしょうが、もっとキャラクターの違いが出るといいかなあと思います。

声の特徴が強い若手の女性声優さんというと、すぐに思い出すのは豊崎愛生さんです。
愛生さんの場合はテクニックに頼ることなく演じ分けができるようになりつつあるようですね。

『うたわれるもの 偽りの仮面』 2015年 BS11
"Utawarerumono: The False Faces"
(受讚頌者 虛偽的假面), 2015, BS11
Kuon_utawareff_25_20160401
クオン(CV:種田梨沙さん)
Kuon (久遠, CV: TANEDA, Risa)
quoted from #25 "Who Carries on His Will"

原作はゲームのようです。
あえてあらすじを書かないことにします。

クオンは旅の途中で行き倒れの主人公の男を助けた少女。
記憶を失った主人公の保護者として、何かと世話を焼きます。
主人公の男は、事情があってクオンの前から姿を消さざるを得なくなるんですけどね・・・・・・。

第25話は最終回でした。
あまり後味の良いお話ではなかったですね。
クオンが一人寂しく旅立つ姿なんて、切なくてたまらないシーンでしたよ。
これ、続編とかあるんですかねー 。・゚・(ノД`)・゚・。

『食戟のソーマ 弐ノ皿』 2016年 BS11
"Food Wars! The Second Plate"(食戟之靈 第二季), 2016, BS11Erina_soma2_1_20160704
薙切えりな(CV:種田梨沙さん)
NAKIRI, Erina (薙切繪里奈, CV: TANEDA, Risa)
quoted from #1 "What Fills the Box" (4 Jul. 2016)

料理学校の総帥の孫娘。
「ゴッド・タン(神の舌)」の異名を持つ少女。
主人公の少年のライバル。
自分の能力に自信があるから、高飛車で性格がキツいんだよねー。
M気質の人にはたまらない(笑)
リサさんは声の雰囲気のせいか、ツンデレみたいな役が多いようですね。

さて、今期はアニメ作品が多いです。
初回エントリーは36作品でしたが、とてもそんなに見られないので27作品まで絞りました(7月10日現在)。
ここからさらに7~8作品をHDD仮保存か視聴中止に回さないといけないのですが、ここまで作品数が多いと困ったことが起こります。

放送時間もろかぶり。

今回は『食戟のソーマ』がこの罠にハマりました・・・・・・。

テレビ東京 『Re:ゼロから始める異世界生活』
BS11 『食戟のソーマ 弍ノ皿』
BSフジ 『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

同時録画ができるのは2作品まで。
どれか1作品を切らないといけません。

『Re: ゼロ』は水瀬いのりちゃんが出演している。
切りたくないです。
前のシーズンから見てるし。
『ソーマ』はリサさんが出演しているので切りたくない。

『アルデラミン』は・・・・・・。
いのりちゃんもリサさんも出てるじゃないですか (゚∀゚)

そんなわけで、今回は『ソーマ』を外すことにしました。
わりと好きな作品なので残念です。
いつか、BS11あたりで再放送があるといいなあ・・・・・・。

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』 2016年 BSフジ
"Alderamin on the Sky"(發條精靈戰記 天鏡的極北之星), 2016, BS-FujiYatrisino_alderamin_1_20160711
ヤトリシノ・イグセム(CV:種田梨沙さん)
Yatrisino Igsem (CV: TANEDA, Risa)
quoted from #1 "A Stormy Encounter" (11 Jul. 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

そしてこちらが視聴リストに残った『アルデラミン』。
BSフジではまさに今日から始まった作品なので、どんな内容かよくわかりません。
例によって、原作の軽小説は読んだことがありませんので。
(この記事はリサさんのお誕生日前日の7月11日に書いています)

ヤトリシノは、どうやら名門軍人家庭の出身らしい。
士官学校か何かの試験を受けるために故郷を離れるところからお話が始まりました。
乗った船が難破して、敵国に流されて早速ピンチなのだが 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ストーリーの展開は早そうです。

絵はとても綺麗ですね。
キャラクターデザインは独特。
近頃は似たような絵の作品が多いので新鮮です。
『ソーマ』には戻らず、このまま視聴継続。

作品の方はまだよくわからないんですが、先行して放送されているネットラジオはすでに何回か聞いてます。
パーソナリティはリサさんと水瀬いのりさん。
ホントにもう、

天国かよ!! (*´∀`)

おいらはお姫様キャラクターが大好きなわけですが、そのお姫様役が「娘にしたい声優さん」ナンバー2のいのりちゃんとか・・・・・・。
たまりませんな!! (゚∀゚)

・・・・・・いかんいかん。
リサ様のお誕生日記事でしたね(笑)

そういえば、リサさんは背が高いイメージでしたけど、実はいのりちゃんより背が小さいとか(ネットラジオ情報)。
「あれ?」と思って『ごちうさ』のPVを見直したところ、本当に小さかったですね。
ちょっと意外でした。可愛い (´∀`)

参考映像:
Petit Rabbit's「Daydream café」MV -short ver.-(TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」OPテーマ)

NBCUniversal Anime/Music

『ごちうさ』でリサさんが演じたのはリゼ(天々座理世)。
イメージカラーは紫です。

今日はここまで。
今回は随分長い記事になってしまったなあ。

リサさんは自分が最初に持っていたイメージとはかなり違う人でしたが、ラジオを聞いたりするうちに以前よりも好きになりました。
これからも陰ながら応援したいと思います (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (新井里美さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66439871

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん):

« Happy Birthday 2016 (新井里美さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん) »