« Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん) »

2016-07-12

Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん)

今日は、声優・南條愛乃さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

南條愛乃 (NANJOU, Yoshino)
誕生日:12 Jul 1984
誕生星:ゴメサイ (小犬座β星)
誕生花:銭葵
花個紋:向う銭葵
誕生色:マジョリカブルー
運命数:5
誕生日の干支:丁未(ひのとひつじ)

今年はお誕生日記事の更新予定がなかったのだけど、書くことにしました。
昨日、『ラブライブ! 2nd Season』の11話をNHKで見ていたら、なぜかうるうるしてもうた。
本放送を見たときにはそんなことなかったんだけど。
まさか『ラブライブ』で泣く日が来るとは思わんかったな~。

これって更年期障害なのでは 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

毎回書いている、「その声優さんをどう思っているか」。
南條さんは、あまり馴染みがある人ではありません。
そんなわけで、お誕生日が重なる種田梨沙さんの記事を優先してしまいがちです。
『ラブライブ』はキャラクターの印象が強すぎたので、中身の声優さんにはあまり興味が向かなかったという事情もありました。
南條さんの場合もそう。
エリーチカ(絢瀬絵里)が好きすぎて、南條さんがどんな人かなんて別にどうでも良かったりして・・・・・・。
ホントごめんなさい。

『ラブライブ』視聴二周目にして、ようやく「中の人」に興味が湧くようになった今日この頃です。

最近視聴した南條愛乃さんの登場作品:
『ラブライブ! 2nd Season』 2016年 NHK教育
"Love Live! School Idol Project 2nd Season"
(LoveLive! 校園偶像計畫 第二季), 2016, ETV
Eri_lovelive2_10_20160702
絢瀬絵里(CV:南條愛乃さん)
AYASE, Eri (CV: NANJOU, Yoshino)
quoted from #10 "μ's" (2 Jul. 2016)

作品のあらすじは何度も書いているので、今回はあえて書かないことにします。
簡単に書くと、女子高生たちがスクールアイドルグループを結成して、「ラブライブ」での優勝を目指すお話。

学生時代の部活って、期間が決まっているじゃないですか。
同じメンバーで活動できる期間なんて、本当に一瞬です。
儚いですよね。
体育会でも文化部でも、部活をやったことがある人ならなんとなくわかるんじゃないでしょうか。
南條さんが演じた絢瀬絵里は、μ'sのメンバーでも年長の少女。「ラブライブ」が終わると、卒業していきます。

自分くらいの年齢になると、部活とかサークル活動なんて遠い昔の幻みたいになってますけど、こういう作品を見ると若かった頃のことを思い出します。
一瞬の輝きが眩しい・・・・・・。
可愛らしい女の子が多数登場する作品だから「萌えアニメ」みたいな分類をされることがありますが、ストーリー的にはしっかりしていると思います。

絢瀬絵里はロシア系のクォーター。
(上のキャプチャー画像はお正月に神社で手伝いをしている時のものなので巫女装束)
超絶美少女です。
可愛くてたまらにゃい ヽ(゚∀。)ノ
妹の亜里沙(CV:佐倉綾音さんもまた美少女でねー。
日本の少女キャラクターって、なんでこんなに可愛らしいんでしょうかね。
1回目の視聴では本当にこの二人しか目に入りませんでしたわ(笑)

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』 2016年 BS11
"And you thought there is never a girl online?"
(線上遊戲的老婆不可能是女生?), 2016, BS11
Nekohime_netogeyome_12_20160624_2
猫姫(斉藤結衣、CV:南條愛乃さん)
Neko-hime (SAITOU, Yui, CV: NANJOU, Yoshino)
quoted from #12 "My net game wife is a girl online" (24 Jun 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

ざっくり書くと、主人公の少年がネトゲの世界で結婚した「嫁」が実は同級生だったのだけど、その子が学校でも嫁気分でいるので困ったな~っていうお話。

南條さんが演じた猫姫様というのはネトゲ上でのアバターで、現実世界では主人公たちの先生だったりします (ノ∀`)
実際、今はそういうこともあるのかもしれませんね。
スプラトゥーンかなんかでボッコボコにした相手が実は担任だったとかね(笑)
仮想世界怖いわぁ~。

まぁ、他人のことは言えないやね。
おいらも現実世界ではフツーにおっさんだしね。
書いてることが中高生とあんまり変わんないけどね(笑)

南條さんとは全然関係ないけど、こないだ50代の漫画家さんが31歳年下の嫁をもらったっていうニュースを見てから、自分も若い声優さんの夢を見ましたよ・・・・・・。
こないだの日曜日には、久しぶりに悠木碧ちゃんの夢を見ました。
内容が微妙だった・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(この子の夢はいつも微妙だ・・・・・・)
南條さんくらいの年頃の人ならともかく、碧ちゃんくらいだと何を話していいかわからんもんね。
夢の中で緊張して固まるっていうね(笑)
本当に、あの子たちは娘のようなものなのですわ。

今日はここまで。
これまであまり馴染みがなかった南條さんですが、声が綺麗な人だなとは思っています。
『ラブライブ』を見て多少興味が湧いたので、CD買ってみようかなと思っていたりします。

【南條愛乃】2ndフルアルバム「Nのハコ」TV SPOT

NBCUniversal Anime/Music

陰ながら応援します (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66439502

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (南條愛乃さん):

« Happy Birthday 2016 (種田梨沙さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (日岡なつみさん) »