« Happy Birthday 2016 (麻倉ももさん) | トップページ | 【日記】妄想力があれば若い嫁をもらえると思った? (ノ∀`) »

2016-06-28

Happy Birthday 2016 (三森すずこさん)

今日は更新予定ではなかったんですが、前日(6月27日月曜日)がたまたま休みになったので急きょ更新です。

今日は、声優・三森すずこさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

三森すずこ (MIMORI, Suzuko)
誕生日:28 Jun 1986
誕生星:ニュー・ゲミノールム(双子座ν星)
誕生石: ブルージルコン
誕生花:柘榴
花個紋:枝花柘榴
誕生色:ペッパーレッド
運命数:22
誕生日の干支:癸卯 (みずのとう)

中年の世界へようこそ(笑) ヽ(゚∀。)ノ

とはいえ、映像や画像を見ると30歳には見えませんね。20代前半といわれてもあまり違和感はないかな。日本女性は不思議です。というか、不可解と表現したほうがいいような・・・・・・。こないだお誕生日だった竹達彩奈ちゃんだって、27歳ですからね。カードキャプターさくらのコスプレがやたら可愛かったですが・・・・・・(*´∀`)

さて、先月の記事から毎回書いている「記事対象の声優さんをどう思っているか」です。
みもりん(三森すずこさん)はそれほど馴染みがある声優さんではありません。これまでちゃんと声を聞いたことがあるアニメキャラクターは4人くらいです。演技についても、特別良かった記憶はありません。そんなわけで、「お誕生日記事の優先度が比較的低い人」です。今年も記事は書かないつもりだったしね。

ただ、μ'sのメンバーの中では興味があるほうの人ではありますし、気が向いたらこうやって記事にしてみたりもするわけです。

今回、記事を書くにあたって改めて調べてみたところ、みもりんはディズニーランドのショーにメインキャストで登場していたことがありました。その時の映像を見ましたけど、かなりのパフォーマンスです。

自分はディズニーランドってあまり好きじゃないんですが、ショーのレベルの高さだけは評価に値すると思っているんですよ。
あのショーで歌って踊るというのは、本当に大変なこと。
只者ではありません。
スクールアイドル舐めてましたわ(笑)

最近視聴した三森すずこさんの登場作品:
『ラブライブ! 2nd Season』 2016年 NHK教育
"Love Live! School Idol Project 2nd Season"
(LoveLive! 校園偶像計畫 第二季), 2016, ETV
Umi_lovelive2_6_20160604
園田海未(CV:三森すずこさん
SONODA, Umi (CV: MIMORI, Suzuko; 三森鈴子)
quoted from #6 "Happy Halloween" (4 Jun 2016)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這個引用根據日本國版權法第32條

スクールアイドルの役。
この作品については過去にも何回か記事にしています。アニメ好きの人にはあまり説明が要らない作品かと思いますが、一応簡単にあらすじ的なものを書いておくと、入学希望者が少なくなって廃校の危機にある母校を存続させるために、9人の女子高生が「スクールアイドル」になって母校の知名度を上げようとするお話。

海未はどちらかというと地味な子です。もともとアイドルになるようなタイプの子ではなかったんですが、同級生の高坂穂乃果(CV:新田恵海さんに誘われてアイドル活動を始めました。

今回のNHKの再放送は1期から続けて見ていますが、途中で繁忙期が挟まったために視聴が追いついていません。再放送作品はどうしても優先度が下がるからね。

今回改めて視聴してみると、登場キャラクターそれぞれの魅力が見えてきました。最初の視聴ではどうしても好みのタイプのキャラクター(絢瀬絵里)に目が行きがちだったので、その他の女の子の印象が薄かったわけですが(ついでに言うと中身の南條愛乃さんの印象もあまりなかったわけですが)、2度目の視聴ともなるとさすがに視野が広くなります。
星空凛(CV:飯田里穂さん小泉花陽(CV:久保ユリカさんが、あれほど表情豊かで魅力的なキャラクターだとは思っていませんでした。

この作品に今更興味が湧いたのには思い当たる原因があります。何か月か前に、μ'sのライブ映像をwowowで見たからなんですね。
μ'sというのはこの作品に登場するスクールアイドルユニットの名前ですが、中身の声優さんたちも同じユニット名で活動しています。ファンの人なら良く知っていることでしょうが、このμ's(中身)のライブパフォーマンスがものすごい。

今回キャプチャーした画像はハロウィンライブのもの。この作品はアイドルものなのでたびたびダンスシーンが流れます。それが非常によくできている。この映像だけでも驚きですが、さらに驚きなのはμ's(中身)の皆さんがライブでアニメのダンスシーンを極めて忠実に再現すること。並の人間では真似できません。人を惹きつけてやまない何かが、確かにそこにはありました。

実際のところ、声優としてのμ'sにはあまり高い点をあげることはできません。一部の人を除いて表現力は今一つでした。残念ながら、みもりんもそう。しかし、この作品はマルチメディア展開の作品です。ライブパフォーマンスも作品の一部なわけです。そう考えると、やはりこのメンバーがベストだったんだろうなと思いますね。誰が欠けても成立しなかった。今はそう思います。

とりあえず今日はここまで。
自分はみもりんさんが出演する作品を視聴していないことが多くて、これまで彼女はあまり馴染みがない人でした。
昨日ネットで見たディズニーショーで大いに興味が湧いたので、これからも陰ながら(こっそり)応援します。いつか舞台が見たいですね。

おまけ:
【Celestial Chorus・合唱7人+2】Snow Halation【English Ver.】

アメリカのファンがカバーしているようです。
『ラブライブ!』はどうやら海外でも人気があるらしく、YouTubeでもいろんなファンカバーを聞くことができます。ちなみに、この曲は英語のほかにもドイツ語やロシア語バージョンが存在します。

自分もこの曲が大好きでねー。
中身の皆さんにはこれまであまり興味がなかったんだけど、この曲だけは今でもよく聞いてます(笑)

|

« Happy Birthday 2016 (麻倉ももさん) | トップページ | 【日記】妄想力があれば若い嫁をもらえると思った? (ノ∀`) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/66233621

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (三森すずこさん):

« Happy Birthday 2016 (麻倉ももさん) | トップページ | 【日記】妄想力があれば若い嫁をもらえると思った? (ノ∀`) »