« Happy Birthday 2016 (村川梨衣さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (竹達彩奈さん) »

2016-06-15

Happy Birthday 2016 (日高里菜さん)

今日は、声優・日高里菜さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

日高里菜 (HIDAKA, Rina)
誕生日:15 Jun 1994
誕生星:アルニラム(オリオン座ε星)
誕生石: レインボーオブシディアン
誕生花:立葵
花個紋:花風蝶草
誕生色:ライトアプリコット
運命数:8
誕生日の干支:壬申 (みずのえさる)

まだまだ繁忙期継続中なので、今回も「公開日指定機能」を使っています。わりと便利なので、繁忙期が終わっても使っていくかも。

先月にちょっとイカレたコメントが来てから、自分が女性声優さんたちを普段どう思っているのか、もっとはっきりさせたほうがいいのかなと考えています。
今回は日高里菜さんについて。

かなり長く声を知っている人だし、可愛いとも思っています。
しかし、早見沙織さんと同じく一番ではありません。
こうやって何年もお誕生日記事を書いてますし、他の人たちよりも記事の優先度が高い人というのは間違いないですがね。
あの可愛らしい声がたまらないです・・・・・・。

ただ、可愛いといっても、なぜか「娘にしたい」っていう気にはならないんだよね。演じたキャラクターはどの子も娘にしたい印象ですが、りなさん本人についてはそういう気持ちになりません。
しっかりしてるからかな?
たまにネットラジオでトークを聞くことがあるけど、父性本能がくすぐられるタイプではないような気がします。
むしろ、どちらかというと「嫁にしたい」タイプなのかもしれませんね(笑)

参考画像:
『こんにちは アン 〜Before Green Gables』 2009年 BSフジ
"Before Green Gables"(清秀佳人 Before Green Gables), 2009, BS-FujiAnne_bgg_20_2_20090816
アン・シャーリー(CV:日高里菜さん)
Anne Shirley (CV: HIDAKA, Rina)
quoted from #20 "Dangerous Trap" (16 Aug. 2009)

りなさんの声を初めて聞いたのは、2008年に放送された『xxxHOLiC◆継』五月七日小羽(つゆりこはね)でした。りなさんは今年22歳なので、放送当時はまだ中学生だったはずです。

翌年放送された『こんにちはアン』のアン・シャーリーは、りなさんが初めて演じたメインヒロイン。明るくて可憐な声、中学生とは思えない表現力。

おじさんメロメロ(笑) ヽ(゚∀。)ノ

お世辞抜きで天才だと思いました。

『たまこまーけっと』 2013年 BS11
"Tamako Market"(玉子市場),2013, BS11Anne_tamakoma_4_20130204
北白川あんこ(CV:日高里菜さん)
KITASHIRAKAWA Anko (北白川餡子, CV: HIDAKA Rina)
quoted from #4 "A Small Love Blooms" (4 Feb. 2013)

餅屋の次女で、小学生。
主人公の姉よりも印象が強かったなあ。
あまりアニメーション作品のDVDやBDを買うほうではありませんが、この作品の劇場版は手元にあったりします。

りなさん本人はなぜかあまり娘にしたいと思わないのだけど、あんちゃんはガチで娘にしたいです。2年半くらい前に書いたネタ記事では「娘にしたいキャラクター」ナンバーワンでした。キャラクターデザインの可愛らしさに声の可愛らしさがプラスされて、本当にもう

おじさんメロメロ(笑) ヽ(゚∀。)ノ

こういう少女を演じているときの声が一番好きかもしれません。

『SHOW BY ROCK!!』 2015年 BS11
"Show By Rock!!"(SHOW BY ROCK!!), 2015, BS11Logia_sbr_92_20150602
ロージア(CV:日高里菜さん)
Logia (CV: HIDAKA, Rina)
quoted from #9 "Falling Star Dreamline" (2 Jun. 2015)

りなさんは近頃、どういうわけか「あざとい」感じの少女を演じることが多くなっています。
何かのラジオ番組で、本人も「どうしてこうなった」みたいなことをボソッとつぶやいてましたけど(笑)

『ロウきゅーぶ!』香椎愛莉も可愛いけど、どちらかというと北白川あんこよりはロージア寄りのような気がします。自分が求めているものとはやや方向性が違うというか・・・・・・。

まぁ、作品の雰囲気にはバッチリ合っているので、これはこれでいいと思います。

最近視聴した日高里菜さんの登場作品:
『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』 2016年 BS11
"And you thought there is never a girl online?"
(線上遊戲的老婆不可能是女生?), 2016, BS11
Ako_netgame_bride_8_20160527
アコ(玉置亜子、CV:日高里菜さん)
Ako (TAMAKI, Ako CV: HIDAKA, Rina)
quoted from #8
"I thought I was giving up being a net game husband?" (27 May 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

ネットと現実の区別がつかない子 (^-^;A)
主人公の少年とはネットゲーム上で夫婦なんですが、その感覚を実生活に持ち込んでしまうので周囲から若干引かれがちです。

カワイイので許す(笑)

第8話では主人公の少年がアカウントハッキングの被害に遭って、一時的に婚姻関係が消滅してしまいました。上の画像は結婚式やり直しのシーン。この作品ではかなり重要な場面のひとつです。

りなさんといえば、2012年に放送された『アクセル・ワールド』ニコ役)を思い出します。こちらもネットゲームの世界を描いた作品でした。りなさんが演じたニコはハッキングを仕掛ける方でしたね。4年前のお誕生日記事で紹介したことがあります。

4年前の記事で「ネット社会は原子力以上の脅威」と書きましたけど、今はその時よりもそういう思いが強くなっています。人間社会の在り方が根底から変わってしまうから。
アコはアニメ的にデフォルメされたキャラではありますが、ネットとリアルの区別がつかなそうな人間というのは実際に多そうです。ストーカー犯罪のニュースを見るたびにそう思う。

暗い話は置いといて。
りなさんはやっぱり「娘」よりは「嫁」のイメージなんだよね。『アクセル・ワールド』と同じ年に放送された『この中に1人、妹がいる!』 (りなさんは嵯峨良芽依役)のキャラクターソングがウェディングソングでねー。

いまだに聞いてる (*´∀`)

りなさんのお誕生日の6月中旬はさすがに梅雨空だろうけど、この記事を書いている6月初旬は例年になく爽やかです。「ジューンブライド」といって、ヨーロッパでは6月が結婚シーズンらしいですが、なるほどこんなに爽やかなら結婚したくもなるわなあと思います(笑)

今年はこれまで。
この時期は来年もまた死ぬほど忙しいのかもしれないけど、記事が書けそうならまた書きます。

自分的「嫁にしたい声優さん」の1位(同率)は折笠富美子さん能登麻美子さん
りなさんがこの二人を上回ることはないと思いますが、これからも応援しますよー。
あくまで陰ながら。

|

« Happy Birthday 2016 (村川梨衣さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (竹達彩奈さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/65277340

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (日高里菜さん):

« Happy Birthday 2016 (村川梨衣さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (竹達彩奈さん) »