« Happy Birthday 2016 (佐藤聡美さん) | トップページ | 人を思うということ »

2016-05-19

Happy Birthday 2016 (久保ユリカさん)

今日は、声優・久保ユリカさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

久保ユリカ (KUBO, Yurika)
誕生日:19 May 1989
誕生星:ベータ・レーティクリ(レチクル座β星)
誕生石: ラピスラズリ
誕生花:芍薬
花個紋:芍薬の丸
誕生色:千歳茶
運命数:6
誕生日の干支:己卯 (つちのとう)

といっても、記事そのものはちょっと早めに書いてます。
今年は6月中旬まで死ぬほど忙しいので、手間のかかる作業(参考画像の張り込みとか、リンク埋め込みなど)は、事前に終わらせているんです。
今回はブログの「公開日時指定機能」を使います。

さて、久保さんですが、まだあまり馴染みがありません。
これまで視聴した作品は『ラブライブ』くらいでした。
それが、何か月か前にWOWOWでμ's(ラブライブの声優さんのユニット)のライブを見たところ、今更なんですけど久保さんがかなり綺麗な人だというのに気が付きました(笑)
それからちょっと気になってね (゚∀゚)

簡易動画付ラジオは去年くらいから聞いてましたが、自分はラジオ聞きながら別の作業をしていたりするので、つい最近まで久保さんの姿をはっきりとは知りませんでした。
雑誌でちょっと見たくらいで、動いている姿ってほとんど見たことなかったんです。
地声は『ラブライブ』の小泉花陽とは全く違うし、想像できなかったんだよねー。
トークだけ聞いてると美人って感じはしないもんな~。
(ホントごめんなさいね (^-^;A))

声優さん恐るべし(笑)

最近視聴した久保ユリカさんの登場作品:
『ラブライブ! 2nd Season』 2016年 NHK教育
"Love Live! School Idol Project 2nd Season"
(LoveLive! 校園偶像計畫 第二季), 2016, ETV
Hanayo_lovelive2_20160430
小泉花陽(CV:久保ユリカさん)
KOIZUMI, Hanayo (CV: KUBO, Yurika; 久保百合花)
quoted from #2 "Aim for Victory" (30 Apr. 2016)

以前見たときはBS11だったんだけど、今はETV(NHK教育)で再放送されています。
母校を廃校の危機から救うために、女子高生がスクールアイドルになって学校の知名度を上げようと頑張るアニメ。
シカさん(久保さん)が演じる小泉花陽は、引っ込み思案で声が小さい子です。最初はアイドル向きではありませんでした。

μ'sは9人編成のアイドルチーム。
BS11で見ていた時には顔と名前が一致しませんでした。
なにしろエリーチカ(絢瀬絵里)に目が行きがちだったから・・・・・・。
花陽は、残念ながらよくわからない方のキャラクターだったんですよね。
この作品の場合、中身の声優さんたちにもあまり興味がわかなかったのでなおさら。
(演技は・・・・・・一部の人を除いてあまり良くないと思う)

しかし、シカさんに興味を持ってからもう一度見てみたら、

花陽、かわいいよね ヽ(゚∀。)ノ

2周目でやっと全員の顔と名前を把握しました(笑)
(中の人もだいたいわかるようになったね)

『ハイスクール・フリート』 2016年 BS11
"High School Fleet"(HAIFURI; 高校艦隊), 2016, BS11Rin_hf_3_20160501
知床鈴(CV:久保ユリカさん)
SHIRETOKO, Rin (CV: KUBO, Yurika; 久保百合花)
quoted from #3 "In a Pinch in Pajamas!" (1 May 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

女子高生くらいの女の子たちが戦艦動かしてるアニメ。
近頃、似たような作品が多いような・・・・・・ (^-^;A)
『艦これ』は女の子そのものが戦艦なので別物といえば別物なんだけど(っていうか、戦艦が女の子なのか?)、やっぱり思い出しちゃいます。
どちらかというと『ガルパン』のほうが近いのかな?
戦闘シーンはわりとよくできていると思います。

知床鈴は駆逐艦晴風の航海長。戦闘になるとすぐに逃げたがる子。
(各艦は教育施設ということになっているので、作品中では「駆逐艦」ではなく「航洋艦」と称するらしい)
シカさんはおとなしくて可愛らしいキャラクターを演じることが多いようですね。

久保ユリカさんの今後の登場予定作品:
『レガリア The Three Sacred Stars』 サラ
美少女ロボットアニメ(?)
まあまあ期待してます。

ところで、久保さんの愛称は「シカちゃん」といいます。
なんで「シカ」かと思ったら、奈良県出身だから。
自分が住んでる市も鹿がトレードマークだったりするので、とても親近感がわくなあ(無理矢理)。
ちなみに、春日大社の鹿のルーツはうちの市だったりするらしいですよ。神社創建の時に、武甕槌命(タケミカヅチノミコト)を奈良まで送り届けたのが鹿島神宮の神鹿だっていうお話。

なんとなくゆるい親近感が湧いたところで(笑)、これからも陰ながら応援したいと思います (^-^)

おまけ:
【久保ユリカ】1stシングル「Lovely Lovely Strawberry」 MVショートVer.

Anime PONY CANYON

繁忙期が終わったらCD買うんだ・・・・・・。
死亡フラグ!! ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday 2016 (佐藤聡美さん) | トップページ | 人を思うということ »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/65276121

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (久保ユリカさん):

« Happy Birthday 2016 (佐藤聡美さん) | トップページ | 人を思うということ »