« Happy Birthday 2016 (佐藤利奈さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (久保ユリカさん) »

2016-05-08

Happy Birthday 2016 (佐藤聡美さん)

本格的に忙しくなる前の最後の日曜日。
ここ十数年で最も憂鬱な日曜日だわ・・・・・・。

そんなことはともかく。
今日は、声優・佐藤聡美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐藤聡美 (SATOU, Satomi)
誕生日:8 May 1986
誕生星:メンカル(鯨座α星)
誕生石: エメラルド・キャッツアイ
誕生花:藤
花個紋:渦巻き藤の丸
誕生色:千歳緑
運命数:1
誕生日の干支:壬子 (みずのえね)

しゅがさん(佐藤聡美さん)のブログを継続して見てますけど、近頃は以前と比べて落ち着いた雰囲気になっているような気がします。
なんだか綺麗になっているような・・・・・・?

お料理教室かなんかに通っているらしく、たまにおいしそうな画像がブログにアップされていることもありますね。
だいたい、女性がそういうことを始めると結婚情報が流れてくることが多いような・・・・・・。
(例:日笠陽子さん
これはもしや、

何かのフラグなのか!? (笑)

最近視聴した佐藤聡美さんの登場作品:
『暗殺教室 SECOND SEASON』 2016年 フジテレビ
"Assassination Classroom: Extracurricular Lesson"
(暗殺教室 第二季), 2016, Fuji-TV
Yukiko_acr2_17_20160506
神崎有希子(CV:佐藤聡美さん)
KANZAKI, Yukiko (CV: SATOU, Satomi)
quoted from #17 "Discord Time" (6 May 2016)

「暗殺教室」に在籍する女子中学生の役。

クラス担任が地球を破壊する力を持つ怪生物だったりするアニメ。
有希子たち3年E組の生徒たちは、政府から怪生物(通称:殺せんせー)を暗殺する使命を与えられているというストーリーです。
実写映画化もされているみたいですね。

しゅがさんが演じるキャラクターには大きく分けて二通りあって、ボーイッシュな雰囲気の少女と、有希子のように比較的おとなしい感じの少女が印象に残ります。
有希子系のキャラクターで最も印象に残っているのは2012年に放送された『氷菓』千反田える。それと、最近放送された作品では『ご注文はうさぎですか??』宇治松千夜です。
これらの人物を演じているときのしゅがさんの声が絶品でねー。
黒髪ロングヘアの美少女といえば佐藤聡美(たまに安済知佳)。
まさにどストライクですわ ヽ(゚∀。)ノ

『けいおん!』 2016年 NHK-BS プレミアム
"K-On!"(K-ON!輕音部), 2016, NHK-BS PremiumRitsu_kon_4_20160428
田井中律(CV:佐藤聡美さん)
TAINAKA, Ritsu (CV: SATOU, Satomi)
quoted from #4 "Training Camp!"(28 Apr. 2016)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

ゆるい軽音楽部でドラムを担当する女子高生の役。

2009年にTBSで放送された人気作品。
現在はNHKで再放送されています。
アニメ作品の権利関係がどうなっているのか今ひとつよくわかりませんが、共有化が進めばいいなあと思います。その方が海外に持っていきやすくなるのかもしれないし。

ちなみに、こちらはドイツ語版DVDの予告編です。
K-ON! (Anime) -- Trailer HD

KAZÉ Deutschland

英語版のトレーラー(予告編)は見たことがあったけど、ドイツ語版は初めて見たなあ。
以前は海外の吹き替えは違和感が大きかったですが、今はあまり気にならなくなってきました(全体的に英語版のほうが可愛らしい声ですけど)。

それにしても、日本の声優さんの声ってかなり特殊だと思ってましたけど、海外にもアニメキャラクターに合う声の人っているんですねー。

しゅがさんが演じた田井中律は、どちらかというとボーイッシュ(というか、ガサツ)な雰囲気のキャラクターです。これまで演じたキャラクターは可愛らしい系が多いですが、ご本人は律みたいな役も大好きなんだろうと思います。舞台では悪の女幹部みたいな役をノリノリで演じていたっていうし(笑)、もっといろんなタイプの人物も見てみたいですね。

最近視聴したその他のもの:
『日経電子版ラジオCM』(期間限定公開)
なぜか『マジンガーZ』みたいなロボットアニメのテーマソング風だったり(笑)
しゅがさん、こういうの好きそうだよなー。
CMのターゲットがおっさん世代だからだろうな。
嫌いじゃないです。おいらもその世代なので。

とりあえず今回はここまで。
なにやらフラグっぽいものが見えたり見えなかったりするしゅがさんですが、結婚しても応援しますよー \(^o^)/
陰ながら見守ります (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (佐藤利奈さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (久保ユリカさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/65275751

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (佐藤聡美さん):

« Happy Birthday 2016 (佐藤利奈さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (久保ユリカさん) »