« 【補完記事】広島旅行 | トップページ | Happy Birthday (2016年5月-6月) »

2016-04-15

Happy Birthday 2016 (沼倉愛美さん)

熊本が地震で大変なことになってますが・・・・・・。

地震の話はひとまず置いておきます。
今日は、声優・沼倉愛美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

沼倉愛美 (NUMAKURA, Manami)
誕生日:15 Apr 1988
誕生星:カイ・カッシオペイアェ(カシオペヤ座χ星)
誕生石: 真円真珠
誕生花:金魚草
花個紋:二つ薊の心
誕生色:ペールミストホワイト
運命数:9
誕生日の干支:庚子 (かのえね)

何年か前までは「竹達彩奈ちゃんと一緒にラジオパーソナリティをやっている人」というくらいの認識でしたけど、今はもうすっかり馴染みのある声優さんになりました (^-^)
比較的特徴がはっきりしている声なので、聞けばすぐにわかるようになっています。

ここのところ毎週聞いている「竹達・沼倉の初ラジ!」(超A&G!+ :ネットの文化放送)によると、ぬーさんはスキーもスノーボードもやったことがないんだってね。サーフィンとかも。ダイビングのことは言ってなかったけど、やったことないんだろうな。
自分の勝手な思い込みなんですけど、ぬーさんはスポーツ全般得意そうなイメージでした。なんでだろうね?
サーフィンとか似合いそうですけどね。

最近視聴した沼倉愛美さんの登場作品:
『紅殻のパンドラ』 2016年 BS11
"Pandora in the Crimson Shell: Ghost Urn"(紅殼的潘朵拉), 2016, BS11Clarion_pcs_12_20160327
クラリオン(画像右、CV:沼倉愛美さん)
Clarion (right, 庫拉莉翁, CV: NUMAKURA, Manami)
quoted from #12 "Elpis" (27 Mar. 2016)
Left: NANAKOROBI, Nene (CV: FUKU, Sanae)
Center: BUER (CV: MORITA, Junpei)

猫耳アンドロイド少女。
見た目は可愛らしいですが、超高性能です。
隣の七転福音は、事故で全身を義体化している少女です。生身の部分は脳だけ。この作品はあの『攻殻機動隊』のスピンオフらしい。
まったく作風が違いますが。

福音はクラリオンからデータをダウンロード(?)して特殊な技能を即席で使えるようになったりするわけですが、コネクタがクラリオンの下腹部にあるんですよねー。
福音のコネクタは指先にあるので、接続するには「まさぐる」感じに・・・・・・。
データインストールの場面がそこはかとなくエロかったり。
さすが深夜アニメですわ(笑)

ぬーさんというと、一番に思い出すキャラクターは『アイカツ!』藤堂ユリカ『蒼き鋼のアルペジオ』タカオです。ツンデレっぽい感じですかね。クラリオンのように感情が薄いキャラクターは珍しいかもしれません(アンドロイドだからしょうがないんだけど)。

『だがしかし』 2016年 BS-TBS
"Dagashi Kashi"(粗點心戰爭), 2016, BS-TBSSaya_dagashikasi_12_20160403
遠藤サヤ(画像右、CV:沼倉愛美さん)
ENDO, Saya (right, 遠藤沙耶, CV: NUMAKURA, Manami)
quoted from #12A "Taberundesu Hi, Sakuranbo no Uta, and..."
(3 Apr. 2016)
Left: SHIDARE, Hotaru (枝垂螢, CV: TAKETATSU, Ayana)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

百合っぽい画像が続きますが(笑)
遠藤サヤは主人公の少年の幼馴染。
ツンデレっぽい感じ?
クラリオンよりはぬーさん本人のイメージに近いと思います。

懐かしい駄菓子が出てきて楽しい作品でしたねー。
子供の頃に通った駄菓子屋を思い出してしまった。
この作品のせいだろうと思うけど、駄菓子屋の夢と竹達彩奈ちゃんの夢も見ましたよ (ノ∀`)
こないだの朗読劇や枝垂ほたるの演技を聞いてみて、彩奈ちゃんは意外と色っぽい役が合うなあと思いましたよ。
ネットラジオでは「ピーターパンシンドローム」とか言われてましたけど、彩奈ちゃんも立派に大人の女性だと思いますよ。
ただ、本人が自分の魅力に気が付いていないのが大問題ですけど・・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぬーさんの色っぽい役も見てみたいですが、これまではあまりそういうキャラクターを演じてこなかったような気がします。『アルペジオ』のタカオさんくらいじゃないかな。
サヤ師は・・・・・・あまり色気はなかったな(笑)

今日はこれまで。
今年は何か新しいことに挑戦したいらしいですが(ネットラジオ情報)、舞台とかどうですかね。おいらはいい加減おっさんなので、アニメイベントとかライブとか、ハードル高すぎて行かれんのですよ (ノ∀`)
だがしかし、演劇だったら客層広いし行きやすい。ぬーさんも近くで見てみたいなあと思うんですよねー。是非。

・・・・・・てなことをラジオにでもメールすればいいのに(笑)
とにかく、これからも応援します。陰ながら。

|

« 【補完記事】広島旅行 | トップページ | Happy Birthday (2016年5月-6月) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/64979103

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (沼倉愛美さん):

« 【補完記事】広島旅行 | トップページ | Happy Birthday (2016年5月-6月) »