« Happy Birthday (2016年4月) | トップページ | 【補完記事】広島旅行 »

2016-04-02

Happy Birthday 2016 (瀬戸麻沙美さん)

庭の花がそろそろ咲き始めました (^-^)
来週あたり、また写真でも撮ろうかと思ってます。

さて、今日は声優・瀬戸麻沙美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

瀬戸麻沙美 (SETO, Asami)
誕生日:2 Apr 1993
誕生星:ゼータ・アンドロメダェ(仙女座ζ星)
誕生花:桜
花個紋:三つ陰桜
誕生色:シェルピンク
運命数:1
誕生日の干支:癸丑 (みずのとうし)

お誕生日記事は2年ぶり5回目になります。
去年もアニメ作品への出演は多かったようですが、自分が視聴していない作品ばかりでした。そんなわけで、残念ながら2015年のお誕生日記事はパスしました。

自分もすべての作品を視聴しているわけではないし、そういうことはよくあります。でも、決して忘れているわけではないのですよ (^-^)

最近視聴した瀬戸麻沙美さんの登場作品:
『ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜』 2016年 BS11
"Haruta & Chika"
(春 & 夏推理事件簿〜春太與千夏的青春〜), 2016, BS11
Naoko_haruchika_11_20160322
芹澤直子(CV:瀬戸麻沙美さん)
SERIZAWA, Naoko (CV: SETO, Asami)
quoted from #11 "Valley of Eden" (22 Mar. 2016)

高校の吹奏楽部のお話です。
本編ではあまり練習風景などが描かれていませんでしたけど、最終回では地方大会のエピソードが描かれていました。

瀬戸さんが演じた芹澤直子は、中学時代には優秀なクラリネット奏者でしたが、吹奏楽部のメンバーではありません。難聴を患ってしまったので、自分から演奏をあきらめていたところがあったんですね。

しかし、右耳の聴力は失ったものの、左耳は何とか完治しそうです。第11話では視力に問題があるクラビエッタ(鍵盤ハーモニカ)奏者との接触で、考え方が少し変わったようです。最終話では吹奏楽部に加入することになりました。直子は主人公の千夏のレッスンに付き合っているんですが、それも彼女に影響を与えたのでしょう。

この作品は絵がきれいなので好きでしたが、吹奏楽よりも謎解きのほうがメインだったので、ストーリーが若干発散気味でした。例によって原作は読んだことが無いのでよくわからないのですが、ダイジェスト的になってしまっている回があったんじゃないかなと思います。特に第5話と第8話。

第5話はベトナム戦争に関係するお話で、ストーリー自体が重かった。枯葉剤は、散布されたベトナムにも、散布したアメリカにとっても、日本の原爆に匹敵するトラウマになっています。
それから第8話。ストーリー上では詳らかにされていませんでしたけど、「もりのくまさん」というのはおそらく左翼ゲリラ集団です。芹澤直子の叔母(第8話のゲストキャラクター)の年齢を考えると、なんとなく想像がつきます。東アジア反日武装戦線とかね、1970年代には日本にもガチでイカレたテロリストが実在したんですよ。とにかく、闇を感じるエピソードがいくつかありました。

まぁ青春時代なんて、光と闇のコントラストが際立っている時期なのでね。すべてひっくるめて、なかなか面白い作品だったと思います。

『アイカツ!』 2012年~2016年 テレビ東京
"Aikatsu!"(Aikatsu! 偶像學園!), 2012-2016, TV-TokyoRaichi_aikatsu_178_20160331
星宮らいち(CV:瀬戸麻沙美さん)
HOSHIMIYA, Raichi (星宮茘枝, CV: SETO, Asami)
quoted from #178 "The Greatest Present" (31 Mar. 2016)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

第1シーズンの主役・星宮いちごの弟。
アイドルマニア。

第178回は最終回でした。
3年半も放送していたんですねー。
この子は女装して姉のアイドル学校に潜入したこともありましたが、最終回ではかなり背が伸びて男の子らしくなっていました。時の流れを感じますな。もうさすがに女装潜入は無理そうです。
事案になっちゃう(笑)

瀬戸さんはアイドル役でも出演してましたけど、らいちの印象のほうが強いですね。
最終回を迎えたとは言いますけど、4月7日からは後継番組の『アイカツスターズ!』が始まるので、終わった感があまりありません。
もしかすると、瀬戸さんはまたアイドル役で登場するかもしれませんよね。

今後の登場予定作品:
『クロムクロ』 荻布美夏
『文豪ストレイドッグス』 樋口一葉
『マクロスΔ』 ミラージュ・ファリーナ・ジーナス

これらの作品はすべて視聴予定に入っています。今年は瀬戸さんの声がたくさん聞けそうですね (^-^)
それにしても、『ストレイドッグス』の樋口一葉って一体?
『マクロス』の方は、キャラクターのファーストネームが "ジーナス" になってますけど、ミレーヌ『マクロス7』)と何か関係あったりするんでしょうか。

今日はここまで。
これからも陰ながら応援しますよー \(^o^)/

|

« Happy Birthday (2016年4月) | トップページ | 【補完記事】広島旅行 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/64772890

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (瀬戸麻沙美さん):

« Happy Birthday (2016年4月) | トップページ | 【補完記事】広島旅行 »