« 【声優さん】それから | トップページ | Happy Birthday 2016 (丹下桜さん) »

2016-03-21

【アニメ】世界に広がる日本のアニメ R

3連休です。
今朝は竹達彩奈ちゃんの夢を見ました(笑)
何回目だろう・・・・・・。
どんだけ好きなんだか。
昨日の夢は駄菓子屋だったし、いろいろ浸食されているような気がする 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それは取りあえず置いといて。

何年か前に、「世界に広がる日本のアニメ」っていうタイトルで何回か記事を書いたことがありました。昨日ブログ記事の修正作業をしていたら、そういえばそんなことがあったなあと思い出しました。

うちのブログは2年くらい前にレイアウトを変更しているので、昔の記事が読みにくくなっていることがあります。行が空きすぎていたり、変なところに改行があったり。特に2013年ごろの記事が酷い。
そんなわけで、少しずつ修正作業を進めています。

ところで、何日か前に金元寿子さんのブログ記事を読みました。

インドネシアで琴浦さん
金元寿子オフィシャルブログ「行き先はいつも気ままに」
アメブロ 2016-03-18 08:00:36更新

お父さんが、出張先のインドネシアで金元さんの出演しているアニメを見たという記事。
ひーちゃんはちょっと驚いていたようですが、日本のアニメはかなり昔から世界中で放送されています。
ひーちゃん自身、海外出張で各地のアニメイベントに出演しているはずですけど、あまり実感がなかったのかもしれません。
ちなみに、自分はザイール(現在はコンゴ民主共和国)で『ハイスクール奇面組』を見たことがあります。
フランス語だった(笑)

Kanemoto, Hisako
(MyAnimeList)

こちらはお誕生日記事を書くときに使っているアメリカのアニメデータベース。ひーちゃんの記事もちゃんとあります。
過去の出演作品とキャラクターがまとめられています。記事の下の方には海外ファンのコメントもありますね。
『ガンダム』アトラが好きだとか、『ヘヴィーオブジェクト』おほほが好きだとか、お誕生日おめでとうだとか、そんなことが書いてあったりします。
本人は気が付いていないかもしれませんが、ひーちゃんのことを知っている人は世界中にかなりいるというわけです。

インドネシアといえば、最近自分が驚いたのはこちら。
Aikatsu! Music Video "Calendar Girl" ♪

Aikatsu Indonesia Card Game

『アイカツ』は日本の女の子たち(と、一部のおじさん・おばさん)に大人気のゲームですが、中華民国(台湾)とインドネシアのゲームセンターにも展開しています。両国とも、日本と同じようにアニメも放送されています。インドネシア版の吹き替えはJKT48が担当しているみたいですね。
ちなみに、インドネシア語で「カワイイ」に相当する言葉は "cantik" か "manis" になります。 "manis"(マニス)は「甘い」という意味も含んでいるので、こちらの方が雰囲気的には「カワイイ ("kawaii")」に近い気がします。

ついでに、
全新星光樂園ComingSoon YOYOTV獨家播出

YOYOTV

中華民国(台湾)で放送されている『プリパラ』の予告編。
この作品も中国語圏で広く放送されているようです。アジアの少女たちは今、同じアニメを見て育っているという、そんな時代。
台湾の放送局は子供向けチャンネルの東森幼幼台 (YOYOTV)。日本ではテレビ東京(東京電視台)です。

それから、日本アニメの世界的な広がりを感じたのがこちら。
❅Love Live School Idol Projekt ~ Snow Halation ~ German【GroupCover】❅

Fallonmoon

『ラブライブ』は日本でもかなり人気があります。
一部のファンが過激だとかいう話ですけど(笑)
ドイツでは公式にTV放送されていないはずですが、もしかするとケーブルテレビかなんかで視聴できるのかもしれません。
この動画はドイツのファンが劇中歌の "Snow Halation" をドイツ語カバーしたもの。歌ってる女の子たちは素人なので、驚くほど上手というわけではありません。
でも、そこがスクールアイドルっぽくていいと思います (^-^)

今日はここまで。

そういえば、英語が苦手で外国人に道を聞かれてしどろもどろだったという、新人声優の本渡楓さん。海外にもエーデちゃんのことを知っている人は既にいるみたいですよ。

Hondo, Kaede
(MyAnimeList)

デビューしたての新人声優さんでもすぐに名前が知られるようになるという、今はそんな素晴らしくも恐ろしい時代。
出演する作品がヒットすると、すぐに海外出張の機会があるかもしれませんね。英語はちょっと勉強しておいた方がいいかも。

|

« 【声優さん】それから | トップページ | Happy Birthday 2016 (丹下桜さん) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

声優さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/64565105

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ R:

« 【声優さん】それから | トップページ | Happy Birthday 2016 (丹下桜さん) »