« 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ R | トップページ | Happy Birthday 2016 (悠木碧さん) »

2016-03-25

Happy Birthday 2016 (丹下桜さん)

一日遅れましたけど、昨日は声優・丹下桜さんのお誕生日でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

丹下桜 (TANGE, Sakura)
誕生日:24 Mar 1973
誕生石: グリーンアベンチュリンクォーツ
誕生花:片栗
花個紋:陰片栗の丸
誕生色:江戸紫
運命数:11
誕生日の干支:己未 (つちのとひつじ)

某社の株主総会に出席していたので留守だったんですよ。
でも、毎年記事を書いている人だし、遅れても書こうかなと思ってね。

とはいえ、今年はさくらさんの出演作品を視聴していないので、いつものように"最近視聴した作品"のコーナーができないのですよ。『デュエル・マスターズ VSR』滝川るる役で出演していることは知ってますけど、さすがにそこら辺の作品までは手が回らなくてねー。

さくらさんが出演しているものでは、今はネットラジオを聞いているくらい。
毎週日曜日夜に放送されている『丹下桜のRADIO・A・La・Mode』が楽しみです (^-^)

さて、"最近視聴した作品"コーナーはありませんが、そういう時に使う最終手段があります。
必殺・「思い出の作品」コーナー(笑)
色々とやりようはあるのですよ。

『劇場版カードキャプターさくら』 2010年 NHK-BS2
"Cardcaptor Sakura: The Movie"
(庫洛魔法使劇場版:小櫻的香港之旅), 2010, NHK-BS2
Sakura_mv1_20100322
木之本桜(CV:丹下桜さん)
KINOMOTO, Sakura (木之本櫻, CV: TANGE, Sakura; 丹下櫻)
Broadcasted on 22 Mar. 2010

やっぱり、丹下桜さんといえばさくらちゃん。
劇場公開は1999年8月21日でした。
もう、17年も前になります。
今回の画像は2010年3月22日にNHK-BS2(現在のNHKプレミアム)で放送されたもの。
この作品はこれまでに何度も再放送されてきましたが、4月からNHKプレミアムで

再放送決定! \(^o^)/

何回も見てるんだけどねー、また見てしまうねー。
そんなに好きならBD買えばいいって話だけど、再放送してたらついつい見ちゃうよねー。『宇宙戦艦ヤマト2199』もそうだったけど。

それと、『けいおん!』もNHKで再放送決定 \(^o^)/
また竹達彩奈ちゃん中野梓)の声が聴けて嬉しい。
あやなちゃんっていえば、この子も『カードキャプターさくら』大好きなんだよね。小さいころ見てたとか・・・・・・。
そんな世代なのか orz
いやいや、自分が好きな人も同じ作品のファンだなんて、それはもう最高に幸せなこと。丹下さんにも、木之本さんちのさくらちゃんにも大感謝ですな~。

漫画版は、もうすぐ新作が雑誌に掲載されるとか。アニメもスピンオフ作りませんかねー。
丹下さんは外せないとして、あやなちゃんにも出てほしいなぁ・・・・・・。

『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 2009年 テレビ東京
"Animal Detectives Kiruminzoo"(動物偵探奇魯米), 2009, TV-TokyoKanon_kirumin_20100315
羽鳥カノン(CV:丹下桜さん)
HATORI, Kanon (羽鳥佳諾, CV: TANGE, Sakura; 丹下櫻)
quoted from #23 (15 Mar. 2010)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

主人公の子供たちが不思議なデバイスで動物化しちゃうというファンタジー作品。
どうやらあまり人気がなかったらしく、1年間放送されていた作品にも関わらず、話題に上ることは少ないようです。

さくらさんは1999年から10年間、声優をお休みしていたことがあったんです。この作品はそんなさくらさんのアニメ復帰第1作目なんです。10年前と変わらない可愛らしい声を聞いたとき、思わずうるうる来たことを思い出します 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

カノンは主人公たちのライバルキャラクターで、ちょっとツンデレな感じの少女でした。小悪魔っぽい感じがたまりませんでしたね ヽ(゚∀。)ノ
どれだけ人気がなくて忘れられている作品だとしても、自分は大好きだし、再放送されたら見ちゃうと思います(笑)

取りあえず今日はここまで。
ところで、最近よくブログで書いている例のシリーズ。
地声はそれほど似ていないのだけど、キャラクターを演じると妙に似ている人たちがいるっていうお話。
丹下さんにも、います。

能登麻美子 vs 早見沙織
竹達彩奈 vs 大久保瑠美
日高里菜 vs 小倉唯
阿澄佳奈 vs 小岩井ことり
丹下桜 vs 加隈亜衣 ← New!!

加隈さんは器用な人なので、まったく印象が異なるキャラクターを演じわけますが、少女を演じるときの声はかなり丹下さんに近い場合があります。
特に『WIXOSS』シリーズの小湊るう子。イメージ的に木之本桜とかぶりました。
まぁ、るう子たちの場合はカードをキャプチャーするんじゃなくて、むしろカードにキャプチャーされちゃうわけですが (ノ∀`)

おまけ↓

おまけ:

久しぶりにおまけ記事を付けます。
『カードキャプターさくら』のTV放送開始から数十年経つわけですが、この作品もまた、世界中に拡散しているようです。

Sakura Kinomoto - Release (Multilanguage) 15 Languages

合法かどうかよくわからない映像ですが、一応載せます。
例によって消えたらごめんね。

こちらは『さくら』の見せ場の一つ、封印解除の呪文詠唱です。それを15か国語集めた映像。日本語、イタリア語、スペイン語(南米)、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ギリシャ語、カタロニア語、タイ語、ポルトガル語、ロシア語、英語、ポルトガル語(ブラジル)、韓国語、広東語の順になっています。

『さくら』はこれ以外の言語でも放送されていて、YouTubeで調べるとヘブライ語、インドネシア語、ベトナム語などが出てきます。吹き替えではなく字幕放送の国も多いようですね。

【ガールフレンド(♪)】楽曲紹介『乙女無双クロエ譚』クロエ・ルメール (CV:丹下桜)
ガールフレンド(仮)Official Channel

で、こちらが本家本元・丹下桜さんの声。
相変わらず可愛い・・・・・・ (*´∀`)
なんだかよくわからないけど(笑)

クロエ・ルメールというのはフランスから日本に留学してきた女子高生です。日本大好きなんだけど、間違った知識が多くて使い物にならないという残念な子なんです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

|

« 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ R | トップページ | Happy Birthday 2016 (悠木碧さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/64643379

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (丹下桜さん):

« 【アニメ】世界に広がる日本のアニメ R | トップページ | Happy Birthday 2016 (悠木碧さん) »