« Happy Birthday 2016 (本渡楓さん、照井春佳さん) | トップページ | 【声優さん】それから »

2016-03-11

Happy Birthday 2016 (東山奈央さん)

東山さんとは関係ない話だけど、こないだ堀江由衣さんのラジオを聞いていたんですよ。
そしたら、ずっと番組にメールを送っていて堀江さんに忠誠を誓っていると思われていたリスナーたちが、実はそうでもないらしいっていうことが発覚してね~(その中の一人は、どうやら阿澄佳奈さんファンらしい)。ほっちゃん、若干凹んでました (ノ∀`)
でも、やきもちを妬く堀江さんの声を聞いて、「この人可愛いな」と思っちゃいました(笑)
堀江さんに対してそんな感情が湧いたのは、18年前に初めて声を聞いて以来かも。

そんなことはともかく。

今日は、声優・東山奈央さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

東山奈央 (TOUYAMA, Nao)
誕生日:11 Mar 1992
誕生星:カッパ・ピスキウム(魚座κ星)
花個紋:春待ち雪柳
誕生色:砥粉色
運命数:8
誕生日の干支:丙戌 (ひのえいぬ)

何年か前のお誕生日記事でも書いたように、最初はあまり好きな声優さんではありませんでした。ただ、それは誤解によるもので、誤解が解けてからは好きな声優さんのひとりになっています。声そのものがとても綺麗な人だから、転向するのは時間の問題だったと思いますけど。
なんていうことを、本当はラジオにでも投稿したらよかったんだろうけどね。なんか気恥ずかしくて、なかなかそういうことができません。いつか『東山奈央のドリーム*シアター』あたりにメールを送るようなことがあったら、その時はもちろん、「なおちゃんが一番好き」っていう体裁で送ると思うよ(笑) やきもちを妬くなおぼうも聞きたいような気がするけど、やっぱりなんだか意地悪なような気もするし。こういうのはリスナーとしてのマナーかもね。

最近視聴した東山奈央さんの登場作品:
『Go!プリンセスプリキュア』 2015年 テレビ朝日
"Go! Princess Precure"(GO!光之美少女公主), 2015, TV-AsahiPafu_pprecure_50_20160131
パフ(変身後、CV:東山奈央さん)
Puff (泡芙, metamorphosed, CV: TOUYAMA, Nao)
quoted from #50
"To Our Dreams in the Far Distance! Go! Princess PreCure!"
(31 Jan. 2016)

小さい女の子たちに人気のアニメ。
このシリーズは中学生くらいの少女たちが伝説の戦士になって戦うというストーリーですが、毎回メインキャラクターの女の子たちをサポートする妖精さんが登場します。パフの本来の姿は犬でした。ファンタジーな王国のメイド見習いで、ややドジッ子な感じ。

なおさん(東山さん)はこのキャラクターに対する思い入れがとても強かったようで、ラジオでも熱く語っていました。特別な力はないけれど、とにかく必死に頑張る姿が印象に残ります。この手の作品がヒットするには、もちろんメインキャラクターに魅力がないとダメですが、サポーティングキャラクターの影響力も無視できません。パフはもふもふ・ふわふわな癒しキャラで、子供のウケも良かったんじゃないですかね。ゆるい見た目とは裏腹に、ものすごく芯が強い(たまに頑張りすぎるけど)というギャップも魅力的です。なおさんご本人のイメージに近かったかもしれません。

ところで、東山奈央さんの誕生日(1992年3月11日水曜日)の干支は丙戌 (ひのえいぬ)です。単なる偶然だとは思いますが、自分の干支の動物に関係した作品に出演する声優さんは結構いるようです。たとえば『ご注文はうさぎですか』佐倉綾音さん(乙卯:きのとうさぎ)や水瀬いのりさん(丁卯 :ひのとうさぎ)、『えとたま』ウマたん役だった小澤亜李さんが戊午(つちのえうま)だったり。
運命の導き?(笑)

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 2016年 BS11
"Gate: Thus the JSDF Fought There! Fire Dragon Arc"
(GATE 奇幻自衛隊 第二季), 2016, BS11
Lelei_sdf_19_20160227
レレイ・ラ・レレーナ(CV:東山奈央さん)
Lelei la Lalena (CV: TOUYAMA, Nao)
quoted from #19 "Dangerous Sisters" (27 Feb. 2016)

魔法使いの少女の役。
東京に出現したゲートの向こう側に広がるファンタジー世界の住人です。とても研究熱心で、科学を魔法に取り入れることを試みてみたり。

なおさんはいろんなタイプの少女を演じますが、どちらかというと陽気なキャラクターの印象が強いです。『神のみぞ知るセカイ』中川かのん『ニセコイ』桐崎千棘あたりが代表的です。おとなしい雰囲気のキャラクターだと『異国迷路のクロワーゼ』湯音『THE UNLIMITED 兵部京介』ユウギリなどを思い出します。レレイはおとなしい方のキャラに分類されますが、どのキャラクターとも違います。さすが声優さんといったところでしょうか。

この作品は比較的絵が綺麗です。今期放送されている作品の中では好きなほうですね。画像をキャプチャーしているとわかることですが、動画の中割部分まで丁寧に作られているようです。

取りあえず、今日はここまで。
アニメ作品の他にも、ネットラジオも聞いています。超!A&G+(ネットの文化放送)をフリーソフトで録音できるようになってからは、毎週聞けるようになりました \(^o^)/
この番組の、今のOP/EDテーマ曲が好きでねー。気が付くと脳内でリピートしていたりします。何と表現していいかわからないけど、とても可憐な声ですよ。男を虜にしてダメにする魔力があるなあ(笑)

これからも陰ながら応援します。
あくまでも陰ながら (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (本渡楓さん、照井春佳さん) | トップページ | 【声優さん】それから »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/64385522

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (東山奈央さん):

« Happy Birthday 2016 (本渡楓さん、照井春佳さん) | トップページ | 【声優さん】それから »