« 【日常】また今年も風邪をひいた・・・ | トップページ | Happy Birthday 2016 (山村響さん) »

2016-02-06

Happy Birthday 2016 (戸松遥さん、ブリドカットセーラ恵美さん、能登麻美子さん)

風邪が完全に抜けてなくて調子悪いです・・・・・・。
毎年この時期はこんな感じになっているような気がする。

さて、今年のお誕生日記事は「書けるときに書く」スタイルにしているので、何人かの記事をまとめて更新することもあります。今回は今週お誕生日を迎えた3名。

まずは2月4日にお誕生日だった戸松遥さん。

戸松遥 (TOMATSU, Haruka)
誕生日:4 Feb 1990
花個紋:花簪の丸
誕生色:紅藤色
運命数:7
誕生日の干支:庚子 (かのえね)

そういえば、去年の秋ごろにはスフィアのメンバーにお誕生日おめでとう葉書を送ったのだけど、はるかさんだけ誕生日が離れていたので送りませんでした。なんかごめん(笑) またいつか、気が向いたら絵はがきかなにか贈りたいと思います(基本的に気まぐれなので保証はできない)。

最近視聴した戸松遥さんの登場作品:
『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』 2016年 BS11
"Gate: Thus the JSDF Fought There! Fire Dragon Arc"
(GATE 奇幻自衛隊 第二季), 2016, BS11

Pia_gate_15_20160130
ピニャ・コ・ラーダ(CV:戸松遥さん)
Piña Co Lada (CV: TOMATSU, Haruka)
quoted from #15 "Tuka Luna Marceau"

ある日突然、東京(銀座)にゲートが現れて異世界とつながってしまうというお話。ゲートの向こうから異世界人が攻め込んできたので、自衛隊が制圧に向かうっていうファンタジー作品です。戦争の話なので人が死にまくるわけですが、どこかの大学の先生かなんかが早速釣られてましたっけね。近頃は現実と虚構の区別がつかない人が多くて困りものですなあ(笑)

はるかさんが演じているのはゲートの向こう側の人です。帝国の姫で、日本との講和推進派。姫とはいっても、自分の騎士団を持っていたりして勇ましい感じのお姫様ですね。若干腐ってますけど。日本文化恐るべし(笑) 
ホント、北朝鮮にも薄い本バラ撒いてやったらいいと思うよ。

はるかさんは本人が活発な人のようで、そういうイメージだからか、戦うお姫様みたいな役を演じることが多い気がします。2014年に放送された『魔弾の王と戦姫』エレオノーラ『ソードアート・オンライン』アスナなど。そういえばプリキュアキュアフォーチュン)もやってましたね。

次は、昨日がお誕生日だったブリドカットセーラ恵美さん。

ブリドカットセーラ恵美 (Bridcutt, Sarah Emi)
誕生日:5 Feb 1989
花個紋:向う耳菜草
誕生色:パンジーパープル
運命数:7
誕生日の干支:丙申(ひのえさる)

はじめてお誕生日記事を書く人です。最初に声を聞いたのは2013年に放送された『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』久遠飛鳥)でしたが、この作品は途中で視聴を止めているので、残念ながらその時の印象はあまりありません。ちゃんと印象に残るようになったのは、昨年放送された『緋弾のアリアAA』高千穂麗からでした。
もっとも、お名前が目立つので、存在自体はずっと意識してましたけどね(笑) そういう人って、やっぱり有利なのかもしれません。男性声優さんだと島崎信長さんとかね。

最近視聴したブリドカットセーラ恵美さんの登場作品:
『ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜』 2016年 BS11
"Haruta & Chika"
(春 & 夏推理事件簿〜春太與千夏的青春〜), 2016, BS11

Chika_haruchika_4_20160202
穂村千夏(CV:ブリドカットセーラ恵美さん)
HOMURA, Chika (CV: Bridcutt, Sarah Emi)
quoted from #4 "Vernacular Modernism"

千夏はこの作品のメインヒロインです。吹奏楽部ではフルート担当。高校入学をきっかけにフルートが吹ける可憐な美少女を目指そうとするんだけど、幼馴染の少年に偶然再会して早々に正体を暴かれるというね(笑) 活発で、とてもキュートなキャラクターです。

ドツボ ヽ(゚∀。)ノ

作品の内容としては、似たような感じの他作品が既に存在します。『氷菓』であったり『響け!ユーフォニアム』であったり。これらは京都アニメーションの作品ですが、もしかするとP.A.WORKSには京アニに対する対抗意識みたいなものがあるのかもしれませんね。自分はどちらの会社の作品も好きなので、競争大歓迎ですけどね。

エミさんの声は耳に残るほど馴染んでいませんが、ネットラジオで地声を聞いたら綺麗な声でした。わりと好みの声なので、今後のご活躍に期待しちゃいます (^-^)

最後に、本日お誕生日の能登麻美子さん。

能登麻美子 (NOTO, Mamiko)
誕生日:6 Feb 1980
花個紋:菜の花の丸
誕生色:薄紅藤
運命数:8
誕生日の干支:己酉 (つちのととり)

まみさんのお誕生日記事は2006年から書いているはずで、もう10年になります。その頃の記事は他のブログで書いていたのでデータが残ってないんですが、いよいよ長い付き合いになってまいりました。

最も好きな女性声優さんのひとりではあるんですが、記事にするのはお誕生日の時くらいですね。ここのところ、あまりお声も聞いていなかったんです。しかし、これからはもう少し接触時間が長くなるかもしれません。というのは、今週"Radikool"(ネットラジオが録音できるフリーソフト)をバージョンアップしたところ、"超A&G"が録音可能になりました。能登麻美子さんの癒しラジオ『能登麻美子 おはなしNOTE』も録音可能に! \(^o^)/
早速予約してます (^-^)

最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:
『FAIRY TAIL ZERO』 2016年 テレビ東京
"FAIRY TAIL ZERO"(FAIRY TAIL 魔導少年 ZERO), 2016, TV-TokyoMavis_ftz_4_20160130
メイビス・ヴァーミリオン(CV:能登麻美子さん)
Mavis Vermillion (CV: NOTO, Mamiko)
quoted from #4 "Dancing with Blades"

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

結構長いシリーズなんですが、ちゃんと視聴するのは初めてです。なので、この子がどんな人物なのかも今のところよくわかってません。メイビスと幼馴染の少女ゼーラが、出身地の島から盗まれた秘宝を探して、トレジャーハンターたちと冒険の旅に出るというストーリー。

まみさんって、なぜか不憫な少女を演じることが多いんですよね。キャラクターの死亡率も高かったり・・・・・・。今回も、「よっしゃ!まみちゃんみるで~!! \(^o^)/」っつって初回を見たら、いきなり墓のシーンから始まって泣いた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 どうやら、メイビスというのは、この作品の世界では伝説的な人物のようですね。

この少女、小さいころに家族を亡くしていて、学校にもろくに通えませんでした。それでも本が大好きで、街が滅びてからは図書館でずっと本を読んでいたようです。好奇心旺盛で、常に前向きな少女。そういえば、まみさんも本好きだし、本が関係するキャラクターを演じたこともありましたね。知的なイメージなんですよね (*´∀`) おいら、そういう人に弱いんだよねー。

メイビスは天真爛漫ですが、理知的で洞察力が鋭い子。とても可愛らしいキャラクターではあるんだけど、あの目を見ているとなんだか不安になるんだよなあ。闇が深そうな・・・・・・。まぁ、まみさんが演じているのでひと癖もふた癖もあるんでしょう。
しょうがないね(笑)

とりあえず、今回はこれまで。
皆様、お誕生日

おめでとうございま~す \(^O^)/

これからも陰ながら応援していきます。

早く風邪治そう・・・・・・。

ところで、今日は台湾で大きな地震がありました。うちのブログではアニメ作品の中国語名称(繁体)を調べるために台湾のサイトを参照しているので、まったく関係がないとはいえません。謹んでお見舞い申し上げます。台湾加油!

|

« 【日常】また今年も風邪をひいた・・・ | トップページ | Happy Birthday 2016 (山村響さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63823174

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (戸松遥さん、ブリドカットセーラ恵美さん、能登麻美子さん):

« 【日常】また今年も風邪をひいた・・・ | トップページ | Happy Birthday 2016 (山村響さん) »