« Happy Birthday 2016 (山村響さん) | トップページ | 【声優さん】アニラジ (地上波編) »

2016-02-14

Happy Birthday 2016 (小岩井ことりさん)

今日は気温が高くて春みたいです。
え?チョコ祭り?
なにそれ(略
みんな溶けてしまえー ヽ(`Д´)ノ

お約束なので一応書いておきました(笑)

茶番はともかく、明日は声優・小岩井ことりさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

小岩井ことり (KOIWAI, Kotori)
誕生日:2月15日
誕生花:雛菊
花個紋:三つ花麒麟
誕生色:わすれなぐさ色

今年は記事が書けるときに書くスタイルにしているので、フライングになる人も出てきます。このブログには「公開日時指定」機能もあるんだけど、なるべく使わない方向でやってます。

小岩井さん、自分にとってはあまり馴染みがない声優さんですが、特別印象に残っているキャラクターがいるので記事にしています。

最近視聴した小岩井ことりさんの登場作品:
『のんのんびより りぴーと』 2015年 テレビ東京
"Non Non Biyori Repeat"(悠悠哉哉少女日和 Repeat), 2015, TV-TokyoRenge_nonnon2_12_20150922
宮内れんげ(CV:小岩井ことりさん)
MIYAUCHI, Renge (宮内蓮華, CV: KOIWAI, Kotori; 小岩井小鳥)
quoted from #12 "A Year Passed" (22 Sep. 2015)

ものすごいど田舎に住んでる小学1年生の役。
純真なのかよくわからないけど、お姉さんたちに言われたことを素直に信じてしまう子。この回は竹の子掘りのエピソードがありましたが、「竹の中にはかぐや姫がいるから注意しろ」とかなんとか吹き込まれて本気にしてしまう(笑)

かわいくてたまらにゃい ヽ(゚∀。)ノ

デザイン的にも声的にも、それほど可愛らしい雰囲気の子ではないはずなんですけどね。作品そのものも、最初はそれほど期待していませんでした。なにしろ自分が住んでいる地域自体がど田舎だし、「いまさら田舎の風景見てもなあ」っていう感じでした。最初は。ところが、見ているうちに何かのスイッチが入っちゃったんだろうねえ。れんちょん(宮内れんげ)が可愛くてたまらないことに・・・・・・。1期が終了する頃には「娘にしたいキャラクター」ナンバーワンになってしまいました (ノ∀`) この子のおかげで、中身の小岩井さんも忘れられない声優さんになったんですよ。

誰かのお誕生日記事でこの作品のことを書いたときに、「五感が刺激される」なんて表現したことがありました。自分は作品の中に出てくる子供たちと同じような遊びをしていたし、同じような景色を見て育ちました。だから、この作品のどの場面に対してもリアルな匂いを感じることができるんです。自然に思い出しちゃう。その点に関してはジブリ作品にも引けを取らないと思いますよ。極めてよくできている作品だと思います。

『アイカツ!』 2015年(第4部) テレビ東京
"Aikatsu!"(Aikatsu! 偶像學園!), 2015(Season 4), TV-TokyoNono_aikatsu_155_20151015
画像左:大地のの(CV:小岩井ことりさん / Vo:みほさん
Left: DAICHI, Nono (CV: KOIWAI, Kotori / Vo: Miho)
大地乃乃 (配音員:小岩井小鳥(聲) / 天音美穗(歌))

画像右:白樺リサ(CV:福沙奈恵さん / Vo:ななせさん
Right: SHIRAKABA, Risa (CV: FUKU, Sanae / Vo: Nanase)
白樺梨沙 (配音員:福沙奈惠(聲)、松岡七瀬(歌))
quoted from #155 "Exciting Carat☆" (15 Oct. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.
這些引用根據日本國版權法第32條

ものすごいど田舎からアイドルを目指して上京してきた中学2年生の役。
小岩井さん、田舎の子の役が多いような・・・・・・(笑)
天真爛漫、楽天的で明るい少女。中身の小岩井ことりさんの印象とはかけ離れているキャラクターなので、最初はちょっと驚きました。

それよりなにより声ですよ。れんちょんの声でアイドルやってるわけです。やっぱり、同一人物が演じているからどうしてもね。本来ならそこで違和感があるはずなんだけど、自分の場合は

れんちょんがアイドルやってるよ~
れんちょん大きくなったなあぁぁぁ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

みたいな、アホなことを考えてしまいました(笑)
もうね、すっかりパパの感覚だからしょうがないんですわ。
ホントにもう、昨日記事にしたプリキュアも沼だけど、アイカツも底なし沼だよなー。キャラクターデザインがドツボなんだよね。
まぁ、さすがにゲームはやらんけども。

ところで、白樺リサを演じているのは福沙奈恵さん。現在は『紅殻のパンドラ』で主役の七転福音(ななころびねね)を演じています。小岩井さんと同じ声優事務所に所属しているんですね。今回は偶然にお誕生日を知ってしまったので、また自分のデータベースに追加しておきます (^-^)

今回はここまで。
これからも陰ながら応援します。
あくまで陰ながら。

声といえば、ことりさんがキャラクターを演じるときの声は阿澄佳奈さんの声に似ていると思います。地声はそれほど似ていなくても、キャラクターを演じると似ている人は結構います。たとえば、

能登麻美子 vs 早見沙織
竹達彩奈 vs 大久保瑠美
日高里菜 vs 小倉唯
阿澄佳奈 vs 小岩井ことり New!

などなど。
『のんのんびより』ではたまたま小岩井ことりさんがれんちょんを演じましたけど、監督さんの判断次第では阿澄さん(越谷小鞠)がれんちょんだったかもしれませんね。

|

« Happy Birthday 2016 (山村響さん) | トップページ | 【声優さん】アニラジ (地上波編) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63948202

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (小岩井ことりさん):

« Happy Birthday 2016 (山村響さん) | トップページ | 【声優さん】アニラジ (地上波編) »