« Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん) | トップページ | Happy Birthday (2016年2月) +α »

2016-01-29

Happy Birthday 2016 (佐倉綾音さん)

平日はあまりブログの更新はしないんだけど、今日は特別。

今日は、声優・佐倉綾音さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐倉綾音 (SAKURA, Ayane)
誕生日:29 Jan 1994
誕生星:デネブ・キュグニー(白鳥座α星)
花個紋:月橘の丸
誕生色:若草色
運命数:8
誕生日の干支:乙卯 (きのとう)

去年の秋から12月までの間に、4回ほどあやねるさんの夢を見ました。・・・・・・なんなんだろう。ホントに精神年齢が中学生くらいのおいら 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以前はなんとなく苦手なタイプの人だったんだけど、今はすっかり「娘にしたい女性声優さん」になってしまいました・・・・・・。現在、脳内ランキング第3位。

最近視聴した佐倉綾音さんの登場作品:
『アクエリオンロゴス』 2015年 BS11
"Aquarion Logos"(創聖機械天使 LOGOS), 2015, BS11Maiya_aql_26_20151228
月銀舞亜(CV:佐倉綾音さん)
TSUKIGANE, Maia (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #26 "It Will Not End! Aquarion Logos"
(28 Dec. 2015)

なんだか不思議な作品でした。主人公の少年たちが、文字文明を崩壊させようと企む勢力と戦うストーリー。キャラクターデザインもメカニックデザインも独特で印象に残ります。

月銀舞亜はこの作品のメインヒロイン。子供の頃から特殊任務に従事するためだけに鍛え上げられているので、硬い表情をしていることが多かったキャラクターでした。しかし、最終回では愛の力で優しい表情に・・・・・・。あまりネタバレはしないようにしますけど、舞亜はもともと人間ではありません。後半は演じるの相当難しかったんじゃないかと思います。

あやねるさんが最初に演じたメインヒロインは『夢喰いメリー』メリー・ナイトメアでした。人間の姿でありながら人間ではない人物。新人時代以来、あやねるさんは難しい役を演じることがわりと多いような気がします。

『緋弾のアリアAA』 2015年 BS11
"Aria the Scarlet Ammo Double A", (緋彈的亞莉亞AA), 2015, BS11Akari_ariaaa_12_20151224
間宮あかり(CV:佐倉綾音さん)
MAMIYA, Akari (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #12 "A Pair of As" (24 Dec. 2015)

2011年に放送された『緋弾のアリア』のスピンオフ作品。「武偵」と呼ばれる武装探偵を養成する学校のお話。

本来の主人公は神崎・H・アリア(CV:釘宮理恵さん)だけど、今回はアリアと師弟関係を結んでいる間宮あかりが主役になっていました。彼女はDランクの劣等生。自分が伝承している特殊な暗殺技能を封印しようとして、本来の能力を発揮できません。終盤では吹っ切れてましたけどね。

5年前、『夢喰いメリー』の記事を書いたときに、あやねるさんについて「声に目立った特徴はない」みたいなことを書いた記憶があります。しかし、今ではどの作品に出演していてもすぐにわかる。特に、あかりみたいな可愛らしい系統のキャラクターを演じているときには。「これはちょっとやりすぎだろー」と思うこともありますが、あの思い切りの良さがいいんでしょうね。自分は好きです。これぞアニメって感じで。

『ご注文はうさぎですか??』 2015年 BS11
"Is the order a rabbit??"
(請問您今天要來點兔子嗎? 第二季), 2015, BS11
Kokoa_gochiusa2_12_20151230
保登心愛(ココア、CV:佐倉綾音さん)
HOTO, Kokoa (Cocoa, CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #12 "The Treasure is Your Decisive Moment"
(30 Dec. 2015)

「これぞアニメ」っていうキャラの代表みたいな子(笑)
ものすごく可愛いんだけど、鬱陶しいイメージではあるなあ。

ココアは喫茶「ラビット・ハウス」に 居候 下宿している少女。同居している喫茶店の一人娘・チノ(CV:水瀬いのりさん)に対しては常にお姉さん風を吹かせたがります。そしてものすごくウザがられる(笑) そういう人物なので、むしろ鬱陶しいイメージで大正解なわけです。もっとも、チノもだんだん慣れてきてしまったようで、2期ではココアを姉のように思い始めているようですが。

ココアって声のキーがやや高めだからね、最初に声を聞いたときには「うわぁ・・・・・・」ってなりましたよ。正直言っちゃうと。でも、ずっと聞いているうちに慣れたようです。今では、ココアはあやねるさんでよかったなあなんて思ったり・・・・・・ (´∀`) 洗脳されているのかもしれないなあ。去年の秋にあやねるさんの夢を何度も見たのも、多分ココアのせいだろうと思うんだよね。

余談だけど、あやねるさんの誕生日の干支は乙卯 (きのとうさぎ)です。そして、チノ役の水瀬いのりさんは丁卯 (ひのとうさぎ)。タイトルがうさぎのアニメでメインヒロインを演じる二人がうさぎの姉妹とは、なにやら運命の導きを感じますなあ。

『うたわれるもの 偽りの仮面』 2015年 BS11
"Utawarerumono: The False Faces"(受讚頌者 虛偽的假面), 2015, BS11Urusara_utaware2_12_20151225
ウルゥル(左)、サラァナ(右) (CV:佐倉綾音さん)
Uruuru(left), Saraana(Right) (CV: SAKURA, Ayane)
quoted from #12 "Kamunagi of Chains" (25 Dec. 2015)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

こんな名前のエアコンがあったような・・・・・・。

この二人はサブキャラクターです。声が色っぽかったので取り上げてみました(笑)
二人は巫女の力を持つ少女。皇帝から主人公の男のもとに「下賜」されてきます。洗濯から夜伽まで様々な特殊能力を持っているらしく、ホントたまりませんわ ヽ(゚∀。)ノ

あやねるさんにはこれまで色っぽい声のイメージがなかったんだけど、このキャラクターの声にはゾクゾクきちゃいました。BPOにチクられるレベル(笑) 声優さんは年齢に応じて演じるキャラクターが変わっていきますけど、今後のあやねるさんには大変期待しております (^-^)

ところで、この二人が唱えた呪文「しなどのかぜの あめのやえくもを ふきはなつことのごとく・・・・・・(科戸之風乃天之八重雲乎吹放事乃如久)」というのは、大祓詞(おおはらえのことば)の一節で本物の祝詞です。イスラム教だとコーランの一節をアニメ作品に使ったら大問題になりそうですが、神道は寛容なのでセーフ(だと思う)。大祓詞の一節は、他作品では『かんなぎ』のエンディングテーマ曲にも使われていたことがあります(過去記事参照)。『うたわれるもの』も不思議な世界観のお話ですね。

最近視聴したその他の作品:
『Charlotte』 友利奈緒
『のんのんびより りぴーと』 越谷夏海
ほか

最近まで聞いていたネットラジオが立て続けに終了してしまったので、今はちょっと寂しいです。また何か始まらないかなあと思ってます。あやねるさんは頭の回転が速い人みたいで、ラジオが面白いんですよ。

とりあえず、今日はこれまで。
いつも陰ながら応援しています (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん) | トップページ | Happy Birthday (2016年2月) +α »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63670849

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (佐倉綾音さん):

« Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん) | トップページ | Happy Birthday (2016年2月) +α »