« Happy Birthday 2016 (福圓美里さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (佐倉綾音さん) »

2016-01-23

Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん)

今日はなんだか寒いです。
うちのあたりには雪の予報は出ていないけど、全国的に大変なことになりそうな感じです。

さて、今日の記事で取り上げる女性声優さんは3名。
平日はなにかと忙しいので、お誕生日当日に記事を更新するのがなかなか難しかったりします。今年からは記事が書けるときに書くというスタイルに変えたので、そうすると複数の人の記事をまとめて書くことになる場合も出てきます。

まずは1月19日がお誕生日だった久野美咲さん

久野美咲 (KUNO, Misaki)
誕生日:19 Jan 1993
花個紋:風舞い口紅水仙
誕生色:リーフグリーン
運命数:6
誕生日の干支:庚子(かのえね)

みさきさんは声が本当に可愛らしくて、ネットラジオを聞いていても小学生と錯覚するくらいです。そのせいか、アニメーション作品でも幼女の役を担当することが多いようです。

最近視聴した久野美咲さんの登場作品:
『無彩限のファントム・ワールド』 2016年 BS11
"Myriad Colors Phantom World"(無彩限的幻影世界), 2016, BS11Kurumi_phantom_1_20160108
熊枕久瑠美(画像中央、CV:久野美咲さん)
KUMAMAKURA, Kurumi (Center, CV: KUNO, Misaki)
quoted from #1 "Age of Phantoms"(8 Jan. 2016)

まだ本格的に登場していないのでどういう子なのかよくわかりませんが、主人公の少年たちよりも年下の中学生のようです。この作品の主人公たちは特殊能力で"ファントム"を退治するわけですが、この子にも何か特殊な力があるのかもしれませんね。

『ファントム・ワールド』は、脳機能に影響を与えるウィルスの拡散によって人間がファントムと呼ばれる存在を視認できるようになった世界のお話。一種のバイオハザードですね。

人間が見ている世界というのは人間の脳が再構築した世界であって、実は虚構なんじゃないかという話があります。そういう説によれば、実際に存在しているにもかかわらず、人間が認知できないものが存在する可能性があるわけです。哲学などではよく話題になる説ですし、ファンタジー作品にも使われることがあるテーマですね。こういう話っていうのは映像化が難しいと思いますけど、アニメーション作品だといくらかハードルが下がるのかもしれません。

絵もきれいだし、視聴継続。最初は「見ないリスト」に入っていた作品なんだけど。メインヒロインの乳がでかいから視聴リストに残ったわけではない(笑)

次は1月20日にお誕生日だった井上麻里奈さん

井上麻里奈 (INOUE, Marina)
誕生日:20 Jan 1985
花個紋:蝶結び蘭
誕生色:フォレストグリーン
運命数:8
誕生日の干支:己未 (つちのとひつじ)

まりなさんは活発な少女や男の子を演じることが多い声優さん。声というか演技そのものに強い特徴があるので、聞けばすぐにわかります。

最近視聴した井上麻里奈さんの登場作品:
『進撃!巨人中学校』 2015年 BS11
"Attack on Titan: Junior High"(進擊!巨人中學校), 2015, BS11Armin_shingekijh_11_20151215
アルミン・アルレルト(CV:井上麻里奈さん)
Armin Arlert (CV: INOUE, Marina)
quoted from #11 "Clear and Sunny! Titan Junior High School"
(15 Dec. 2015)

オリジナルはこの子たちが巨人を駆逐するために戦うストーリーなんだけど、こちらはスピンオフなのでいろいろとおかしいです(笑)
第11話は文化祭のお話。なにしろ中学校なのでねー。
アルミン、なぜかバニーガールのコスプレしてチーズバーガー売ってます。まぁ、女子よりも可愛いのでしょうがないね (ノ∀`)

元のストーリーを知っていればより楽しめるだろうけど、まったく知らない人でも単純にギャグアニメとして楽しめるようになっていました。そのあたりはよくできていたと思いましたね。遥か遠い昔から、二次創作は日本の誇るべき文化なのですよ。

『スマイルプリキュア!』 2015年 BS11
"Glitter Force"(Smile 光之美少女!), 2015, BS11Nao_smilepc_28_20160109
画像左:緑川なおキュアマーチ、CV:井上麻里奈さん)
Left: MIDORIKAWA, Nao (緑川直, Cure March, CV: INOUE, Marina)
Right: HOSHIZORA, Miyuki (星空幸, Cure Happy, CV: FUKUEN, Misato)
quoted from #28 "Lies? Truths? We Aren't Afraid of Ghosts!"
(9 Jan. 2016)

この間は福圓美里さんのお誕生日記事でも取り上げた作品。2012年から2013年の日曜日に、テレビ朝日で放送されていた作品です。現在はBS11で放送中。

緑川なおは正義感が強く活発な印象の女子中学生ですが、幽霊みたいなものが大の苦手です。第28話は学校で肝試しの回でした。学校の七不思議にビビリまくり(笑)
アニメの中の学校って楽しそうだねえ。まぁ、夏休みの宿題とかがなければね。

まりなさんはこれまでにいろんなアニメキャラクターを演じています。視聴者が選ぶ「井上麻里奈の代表キャラ」は人によってかなり違うと思いますけど、自分がまりなさんをイメージする時、最も本人に近いと思うキャラクターは緑川なおなんです。

最後に、今日がお誕生日の千菅春香さん

千菅春香 (CHISUGA, Haruka)
誕生日:23 Jan 1992
花個紋:折葉寒蘭
誕生色:露草色
運命数:9
誕生日の干支:戊戌(つちのえいぬ)

はじめてお誕生日記事を書く人です。
存在自体はかなり前から知ってましたけど、記事にするチャンスがなかなかなくてね。
デビューは声優よりも歌手のほうが先だったようです。マクロスのゲームで主題歌を歌っていたようで、iTunesで購入して聞きました(ゲームはやってないんだけど)。しばらくリピートして聞いていたことがある。
最近の声優さんは皆さん本当に歌が上手いので驚きます。

最近視聴した千菅春香さんの登場作品:
『アクエリオンロゴス』 2015年 BS11
"Aquarion Logos"(創聖機械天使 LOGOS), 2015, BS11Kokone_aql_10_20150907
綺声神心音(CV:千菅春香さん)
KIKOGAMI, Kokone (CV: CHISUGA, Haruka)
quoted from #10 "Reach Them! My True Voice" (7 Sep. 2015)

女優を目指す少女の役。しかし、この子は吃音。
勇気を出して舞台に立ってみたものの、満足に台詞を言うことすらできません。

この作品でのはるかさんの演技は印象に残るものでした。この回では最終的に歌で表現することに成功するわけですが、その時の歌がやたら上手くて、普段の台詞とのギャップがものすごいんです。去年は同じようなストーリー展開を見せる劇場版作品『心が叫びたがってるんだ』もありましたけど、この作品でも主演の水瀬いのりさんのパフォーマンスがものすごかったですね。やはり、歌がちゃんと歌える声優さんは有利です。

『少女たちは荒野を目指す』 2016年 BS11
"Girls Beyond the Wasteland"(少女們以荒野為目標), 2016, BS11Sayuki_kouya_2_20160115
黒田砂雪(CV:千菅春香さん)
KURODA, Sayuki (CV: Chisuga, Haruka)
quoted from #2 "This is Another Spring of Youth" (15 Jan. 2016)

高校生たちがゲーム作るお話(ざっくり)。
黒田砂雪はゲーム作りの中心メンバーで、主人公の少年(脚本担当)をスカウトします。単なる趣味ではなく、最終的には商業ベースに乗せるらしい。

はるかさんがメインヒロインを務めた作品は『ソウルイーターノット!』春鳥つぐみ)以来ですかね。今は『SHIROBAKO』も再放送されてますけど、そちらはメインというほどメインでもなかったような気がするので。
この他、これまでに演じたキャラクターはバラエティに富んでいます。そのせいか、今は「これぞ千菅キャラ」みたいな人物が思い浮かびません。ただ、声の美しさにかなりのアドバンテージがあるので今後も期待できる声優さんだと思います (^-^)

『しょこめざ』ですが、少しだけ絵に違和感があります。ストーリー的にも、最近放送された作品で似たようなものがありましたね。そのあたりの事情で今季視聴作品の中では優先順位が低めになっています。
視聴を継続するかどうかはこの後の展開次第。

『ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜』 2016年 BS11
"Haruta & Chika"
(春 & 夏推理事件簿〜春太與千夏的青春〜), 2016, BS11
Miyoko_haruchika_2_20160119
成島美代子(CV:千菅春香さん)
NARUSHIMA, Miyoko (CV: CHISUGA, Haruka)
quoted from #2 "Cloth Cube" (19 Jan. 2016)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

主人公の高校生たちが吹奏楽部で全国大会を目指すお話・・・・・・なのですが、そのほかにも謎解きがあったり恋愛要素が含まれていたり。なんというか、いろんな作品の美味しいところをぶっこんだような(笑)

この作品も、類似の他作品がすぐに頭に浮かんでしまうので、視聴優先順位は真ん中らへんです。ただ、絵がやたら奇麗なのと、女の子キャラクターたちのデザインがドツボなので視聴中止という選択肢はないなあ ヽ(゚∀。)ノ
キャラクターデザインの雰囲気から察するに、『棺姫のチャイカ』に参加していた人が担当しているんだろうなと思います(いちいち調べないけど)。上の画像では目の脇に付いている楔形に特徴がありますね。

はるかさんが演じるのはオーボエ奏者の少女。2話から登場でした。内容についてはあえて触れません。

長くなりましたけど、皆様お誕生日

おめでとうございま~す \(^O^)/

これからも陰ながら応援していきます (^-^)

|

« Happy Birthday 2016 (福圓美里さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (佐倉綾音さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63604215

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん):

« Happy Birthday 2016 (福圓美里さん) | トップページ | Happy Birthday 2016 (佐倉綾音さん) »