« 【日常】リカちゃんとんだとばっちり (ノ∀`) | トップページ | Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん) »

2016-01-17

Happy Birthday 2016 (福圓美里さん)

今日は、小泉花陽さん『ラブライブ』)のお誕生日・・・・・・

だそうですが、福圓美里さんの記事です(笑)
1月10日は、声優・福圓美里さんのお誕生日でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

福圓美里 (FUKUEN, Misato)
誕生日:10 Jan 1982
誕生花:アナナス
花個紋:陰雪輪菊
誕生色:草色
運命数:4
誕生日の干支:癸巳 (みずのとみ)

今年はお誕生日当日にこだわらず、書けるときに記事を書くスタイルにしています。そのため、記事が1週間遅れくらいになることもあります。なるべく早く書こうとは思ってますけど。

ちなみに小泉花陽(こいずみはなよ)というのは『ラブライブ』の登場人物の一人で、声の担当は久保ユリカさんみさとさん(福圓さん)とは何の関係もありません(笑)
そういえば、久保さんのネットラジオってたまに聞くけど誕生日を知りませんでした。これも何かの縁なので、後でデータベースに追加しときます。

みさとさんは演劇活動に力を入れている人で、声優と言うよりは舞台女優と言ったほうがいいのかもしれません。以前は自分もよく見に行っていたんですけど、近頃はあまり出歩かなくなりました。2月にはまた舞台に立つようですね(『無限の住人』)。時間に余裕があれば行ってもいいかなと思うんだけど・・・・・・。キャストの皆さんは人気がある人ばかりなので、今からだとチケット取れないかな。

最近視聴した福圓美里さんの登場作品:
『蒼の彼方のフォーリズム』 2016年 テレビ東京
"Aokana: Four Rhythm Across the Blue"
(蒼之彼方的四重奏), 2016, TV-Tokyo
Asuka_fr_1_20160112
倉科明日香(CV:福圓美里さん)
KURASHINA, Asuka (CV: FUKUEN, Misato)
quoted from #1 "I'm Flying! I'm Actually Flying!" (12 Jan. 2016)

重力を制御できる靴で空を飛ぶことができる世界のお話。この靴を使ったスカイスポーツがあるらしく、明日香はこれから部活で「フライングサーカス」に挑戦する・・・・・・らしい。なにしろまだ1話しか見てないんでね。みさとさんというと、『ストライク・ウィッチーズ』を思い出しますね。空を飛ぶ少女を演じることが多いような。

作品のジャンルとしては学園ファンタジーでしょうか。靴の原理がよくわからないし、SFではないですね。というか、この手の作品の設定をあまり深く考えてはいけません(笑)
この間「重力波」が観測されたみたいなニュースがありましたが、もしかすると何世紀か後には重力をコントロールできる時代が来るかもしれないですね。まぁ、夢があっていいじゃないですか。時代を動かすのは想像力です。アニメって、本当にいいものだと思いますよ。いやホントに。

主人公の明日香はなんだか能天気な感じの少女。みさとさんは実にいろんなタイプの人物を演じますが、今回のキャラクターはわりと珍しいタイプかもしれません。

『スマイルプリキュア!』(再放送) 2015年 BS11
"Glitter Force"(Smile 光之美少女!), 2015, BS11Miyuki_smpcr_27_20160102
星空みゆきキュアハッピー、CV:福圓美里さん)
HOSHIZORA, Miyuki (Cure Happy, CV: FUKUEN, Misato)
quoted from #27 "A Summer Mystery!? Grandma's Treasure"
(2 Jan. 2016)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

小さい女の子に人気の例の作品。現在はBS11で放送中です。
本放送は2012年から2013年で、放送局はテレビ朝日でした。星空みゆきはこの作品の主人公です。みさとさんが演じたキャラクターの中では、『ストライクウィッチーズ』宮藤芳佳と並んで最もピュアなイメージの少女。みさとさんはダークな雰囲気の人物を演じることも多いんですよね。むしろ、みゆきみたいな子のほうが珍しいです。表現力の幅の広さには驚くばかり。

『スマイルプリキュア』は、これまで視聴したことのあるプリキュアの中では最も完成度が高かったような気がします(初期の3作品は見てないんですが)。絵のクオリティはかなり高かったし、なにより脚本がしっかりしていました。今でも記憶に残っている回が多いです。その中でも第27話は特に印象に残ったエピソードの一つでした。

今日はここまで。
『フォーリズム』の初回放送がみさとさんのお誕生日の後だったので、今年は記事が遅れました。これからは毎年記事が書けるわけではなくなると思いますけど、また来年、縁があれば更新します。

これからも陰ながら応援します。
あくまで陰ながら (^-^)

それはそうと、たまにツイッターにアップされる手料理の写真が、数年前と比べてものすごくおいしそうになってますよねー。日笠陽子さんもそうだったけど、実は既に結婚してるんじゃないかっていう・・・・・・ (゚∀゚)

|

« 【日常】リカちゃんとんだとばっちり (ノ∀`) | トップページ | Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63514956

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2016 (福圓美里さん):

« 【日常】リカちゃんとんだとばっちり (ノ∀`) | トップページ | Happy Birthday 2016 (久野美咲さん、井上麻里奈さん、千菅春香さん) »