« Happy Birthday (2015年12月第1週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (芹澤優さん) »

2015-12-02

Happy Birthday 2015 (水瀬いのりさん)

今日は、声優・水瀬いのりさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

水瀬いのり (MINASE, Inori)
誕生日:2 Dec 1995
血液型:B
誕生星:タウ・スコルピィ(蠍座τ星)
誕生石: 黒珊瑚
誕生花:サイネリア
花個紋:葉付き大弁慶草
誕生色:ハニースィート
運命数:11
誕生日の干支:丁卯 (ひのとう)

お誕生日に合わせてデビューシングルが発売されています。
水瀬いのり / Debut Single『夢のつぼみ』MUSIC VIDEO

kingrecords

いのりさんは地声がとても可愛らしくて、ネットラジオだと「小学生かな?」と思うくらいです。そのせいか、今年の夏ごろまでは歌が上手な印象がありませんでした。

ところが、10月に見た劇場版アニメーション作品『心が叫びたがってるんだ』のミュージカルシーンでイメージが大きく変わりましたね。歌のシーンは鳥肌ものだった。予想のはるか上を行ってました。あの時、この子はガチでうまいと思った。

今回のシングルでは雰囲気が異なる3曲を歌っていますが、それぞれの曲で声の美しさと力強さは特筆すべきものがあります。10月の記事では「いつかミュージカルに出演するようなことがあれば見に行きたい」みたいなことを書きましたが、いのりさんの場合は決してあり得ない話ではないなと思いますよ。あらためてそう思いました。

最近視聴した水瀬いのりさんの登場作品:
『ご注文はうさぎですか??』
 2015年 BS11
"Is the order a rabbit??"
(請問您今天要來點兔子嗎? 第二季), 2015, BS11

Chino_gochiusa2_7_20151125
チノ(香風智乃、CV:水瀬いのりさん)
Chino (KAFUU, Chino, CV: MINASE, Inori; 水瀨祈)
quoted from #7 "That Babyish Little Child Vanishes Like a Soap Bubble"
(25 Nov. 2015)

「石畳と木組みの街」で暮らす女子中学生の役。
喫茶「ラビットハウス」のひとり娘。

とてもゆるい作品なので、途中で気持ちよくなって寝落ちしちゃうことが多いです。キャストの声優さんたちは声に透明感がある人ばかりで、自分は奇跡のキャスティングだと思ってます(笑)

最近の女性声優さんたちは似たような声の人が多いので、そういう人たちが同じ作品に出演していると混乱することがあるんです。「絵も似たような、声も似たような」ということになってしまうと、その作品は印象に残りようがないです。しかし、この作品は声の「競合」がない分、印象に残りやすくなっているのだろうと思う。そのあたりはメインキャスト5人で歌っているOPテーマ曲を聞くとよくわかるんじゃないかと思います。

今回のOPテーマ曲 "ノーポイッ!"、歌詞は相変わらず呪文みたいですが(よく聞くといいこと言ってると思うけど)、曲は気に入ってます。前回の "Daydream cafe" でも思ったことなんですが、どことなく懐かしい雰囲気がある曲調なんです。1970年代後半から80年代前半のR&B系の楽曲に近いような・・・・・・。たとえばミラクルズとか。

そういえば、チノのキャラクターソングアルバムも発売されてるんですよね。"夢のつぼみ"では20歳の女性の雰囲気で歌っているいのりさんですが、キャラソンでは見事に女子中学生です。Amazonでちょっとだけ試聴しましたけど、その器用さに驚きます。

チノのキャラソンも買うわ~ ヽ(゚∀。)ノ

『うたわれるもの 偽りの仮面』 2015年 BS11
"Utawarerumono: The False Faces"(受讚頌者 虛偽的假面)
Nekone_utaware2_4_20151030
ネコネ(CV:水瀬いのりさん)
Nekone (CV: MINASE, Inori; 水瀨祈)
quoted from #4 "The Capital" (30 Oct. 2015)

ケモノっぽい人たちが登場するファンタジー作品。前作を視聴している人はわかってると思いますが、SF的な要素もある作品です。ネタバレしたくないからこれ以上は書きませんけど、今回も急展開が予想されます。

ネコネは帝都を守護する右近衛大将の妹。
年少ながら非常に優秀で、難関の試験も突破したらしい。ただ、あまりに優秀すぎるせいか、他人との付き合い方に問題を抱えている子でもありました。

『ごちうさ』のチノといい、いのりさんは人見知りな感じのキャラクターをよく演じている印象があります。ネットラジオでは内気な印象はあまりないのだけど、付き合いが浅い人とすぐに打ち解けられるような感じでもなさそうです。たまにネットで見かける画像では、ちょっと困った顔で写っているようなものがありました。
これがたまらんのですわ(笑)

もっとも、そういう姿も少しずつ見られなくなっていくんでしょうね。最近の画像では表情が生き生きしてきているような気がします。チノやネコネは主人公たちに影響されて表情が明るく変わっていきますが、いのりさんもリアルにそういう体験をしているのかもしれませんね。

『がっこうぐらし!』 2015年 BS11
"School-Live!"(學園孤島), 2015, BS11
Yuki_schoollive_12_20150925
丈槍由紀 (CV:水瀬いのりさん)
TAKEYA, Yuki (CV: MINASE, Inori; 水瀨祈)
quoted from #12 "Graduation" (25 Sep. 2015)

ゾンビたちが突然出現した世界で、学校に立てこもって暮らす少女たちのお話。いろいろと設定が無茶なところもある作品でしたが、由紀たちが学校を離れる最終回ではちょっとだけうるうる来ました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

由紀は先生の死を見たことによってちょっとおかしくなっちゃった女子高生。物語の序盤では「大丈夫かこの子・・・・・・」っていう感じでした。最上級生にも関わらず言動は幼く、まるで子供のよう。一種の退行現象だったんでしょう。まったく頼りなかった。

その由紀が終盤では正気に戻り、意外な活躍を見せました。その時の演技の切替がなかなか素晴らしかったです。この作品に出演している声優さんでは茅野愛衣さん佐倉慈)が天才的だと思いますが、いのりさんも負けず劣らず天才的です。

『戦姫絶唱シンフォギアGX 』 2015年 BS11
"Senki Zesshou Symphogear GX: Believe in Justice and Hold a Determination to Fist."
(戰姬絕唱 SYMPHOGEAR GX), 2015, BS11
Carol_symphogear3_10_20150911_2
キャロル・マールス・ディーンハイム(CV:水瀬いのりさん)
Carol Malus Dienheim (CV: MINASE, Inori; 水瀨祈)
quoted from #10
"It's So Cruel, But..." (11 Sep. 2015)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

世界の「解体」を目論む錬金術師の少女。
悪役です。一人称は「俺」。
声の感じが『ごちうさ』のチノとはまるで違います。声優さん恐るべしといったところです。

この作品は登場人物の少女たちが歌の力で戦うことになっているので、演じる声優さんにもそれなりの歌唱力が要求されます。水樹奈々さん日笠陽子さん高垣彩陽さん・・・・・・歌の上手い人ばかり。いのりさんは悪役なので歌わないのかなと思ってましたけど、終盤にまさかの絶唱(笑) 迫力がものすごかったです。そのうち紅白も夢じゃない・・・・・・かも。

いのりさんはNHKの朝ドラ『あまちゃん』にアイドル役で出演していたことがありました。実は、その関係で紅白歌合戦にちょっとだけ出演したことがあったんですよね。次に出演する機会があったら、その時はメインで絶唱できるといいですよね。

最近視聴したその他の登場作品:
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
ヘスティア
『実は私は』 藍澤渚
『心が叫びたがってるんだ』 成瀬順
ほか

今後視聴予定の作品:
『コメット・ルシファー』 モ・リティカ・ツェツェス・ウラ
今は冷凍保存(HDD保存)になっている作品ですが、いのりんが出演していると知ってしまったからには見ざるを得ない(笑)

一昨日は「長い記事は書けないかも」なんて書きましたけど、デビューシングル聞いたらテンション上がって長い記事になってしまいました(笑)
先日お亡くなりになった水木しげるさんもおっしゃっていましたが、「自分がしたくてたまらないこと」をするんです。おいらは女性声優さんたちが愛おしくてたまらない。だから、これからも応援していきます。
陰ながら。
娘を見守るような気持ちで(笑)

|

« Happy Birthday (2015年12月第1週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (芹澤優さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62754911

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (水瀬いのりさん):

« Happy Birthday (2015年12月第1週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (芹澤優さん) »