« Happy Birthday 2015 (徳井青空さん) | トップページ | 【声優さん】2015年 印象に残った女性声優さん »

2015-12-27

Happy Birthday 2015 (内田真礼さん、折笠富美子さん)

女性声優さんのお誕生日記事では今年最後の記事になります。今年もここまでよく書いた・・・・・・。来年はもうちょっと効率的に書けるように工夫したいと思います。

今日は、声優・内田真礼さんと折笠富美子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

内田真礼 (UCHIDA, Maaya)
誕生日:27 Dec 1989
血液型:A
誕生石:クロスパール
花個紋:二つ割り胡蝶蘭
運命数:3
誕生日の干支:辛酉 (かのととり)

折笠富美子 (ORIKASA, Fumiko)
誕生日:27 Dec 1974
血液型:A
誕生星:カッパ・リュラェ(琴座κ星)
誕生色:サロー
運命数:6
誕生日の干支:壬寅 (みずのえとら)

いつもはお一人ずつの記事なんですが、今年はまとめました。

最近視聴した内田真礼さんの登場作品:
『ご注文はうさぎですか??』 2015年 BS11
"Is the order a rabbit??"
(請問您今天要來點兔子嗎? 第二季), 2015, BS11
Sharo_gochiusa2_10_20151216
シャロ(桐間紗路、CV:内田真礼さん)
Sharo (KIRIMA, Sharo, CV: UCHIDA, Maaya)
quoted from #10 "A Day in Search of E" (16 Dec. 2015)

お嬢様学校に通う一般市民の女子高生(笑)
この作品のキャラクターではチノ(CV:水瀬いのりさん)が一番人気みたいですが、自分はシャロが好きかな。この作品のキャラクターはみんな可愛らしいので甲乙つけがたいですけど。
中身の声優さんはいのりん(水瀬さん)が一番好きですね。まぁ、どの人も半端なく声がきれいだし、本当に甲乙つけがたいんですけど。

『ごちうさ』に登場する少女キャラクターを可愛らしく感じる要因として、曲線に秘密があると思われます。特にシャロに対して感じることですが、ほっぺたのあたりがしもぶくれ気味ですね。

これがたまらんのですわ ヽ(゚∀。)ノ

そのほか、顔だけじゃなくて腕や足といったパーツも柔らかい曲線で描かれていて、しかもそのバランスが絶妙なんです。少女漫画風のキャラクターでありながら、目が必要以上に大きく描かれないというのも愛らしい表情の要因になっていると思います。これはこころぴょんぴょんせざるを得ないですわー(笑)

今期は『対魔導学園35試験小隊』西園寺うさぎ(CV:大久保瑠美さん)というキャラクターがいましたが、見た目がシャロにそっくりでした。そっちはそっちでツボだったなあ。基本的にこういうキャラクターに弱いんだろうね (ノ∀`)

最近視聴したその他の作品:
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 神崎蘭子
『Charlotte』 西森柚咲、黒羽美砂
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 リリルカ・アーデ
『ノラガミ ARAGOTO』 壱岐ひより
ほか
このうち『ノラガミ』はイスラム関係の問題で、BSフジでは放送休止になってしまいました。BGMにイスラム教の祈りの音楽を使ってしまったとか(多分、第1話だと思う)。物語も佳境に入っていくところだったので残念です。そのうちBS11あたりで再放送してくれませんかねー。

最近視聴した折笠富美子さんの登場作品:
『かみさまみならい ヒミツのここたま』 2015年 テレビ東京
"Kamisama Minarai: Himitsu no Cocotama"
(見習神明 秘密的COCOTAMA), 2015, TV-Tokyo
Misato_kokotama_7_20151112
四葉美里(CV:折笠富美子さん)
YOTSUBA, Misato (CV: ORIKASA, Fumiko)
quoted from #7B "Good luck! Mom" (12 Nov. 2015)

うちのブログでは女神さま扱いのふみさん。近頃はアニメ作品に登場することが少なくなっているのでなかなか記事も書きにくいんですが、たまに演劇などを見に行ったりして補完しています。

ふみさんは中堅以上の声優さんなので、もうアニメーション作品にメインヒロインで登場することはないんでしょうね。やっぱり、どうしてもヒロインのお母さんみたいな役が多くなります。画像の美里さんはこの作品のメインヒロイン・四葉こころの母親。手先が器用で、手芸専門店で働いている女性です。イメージぴったり。ナイスキャスティングです (´∀`)
それにしても、娘のこころが壊滅的に不器用なのはなぜなんでしょうねー(笑)

この人の声は本当に可憐です。アニメキャラクターもいいんですけど、舞台や朗読劇では聞きほれてしまいます。実際に近くで見ると、その素晴らしさがはっきりわかるんだな。

最近視聴したその他の作品:
『うしおととら』 日崎御角
『パパ・アイラブユー!』(舞台) ジェーン
舞台の方は演劇ユニット・ラフィングライブの旗揚げ公演でした。ドタバタコメディで、腹抱えて笑いましたっけ。ああいうの、また見たいです。

今後視聴予定の作品:
『ラクエンロジック』 アルテミス
役名がアルテミスってことは女神さまかなんかの役なんですかねー。しかもパートナーは水瀬いのりちゃん。
視聴確定 \(^o^)/

内田真礼さんの声をはじめてちゃんと認識してから4年、折笠富美子さんの方は11年になります。これからも陰ながら応援します。
あくまで陰ながら (^-^)

↓久しぶりにおまけ記事に続く

正月休みで時間があるから、久しぶりにおまけを付けちゃいます。9月くらいからやっていなかった性格診断コーナー。

内田真礼さんの運命数(西洋数秘術)は"3"。
発展や繁栄を象徴する数字です。三角形は三つの辺が支え合う形になっていてバランスが良いですが、一点でも崩れてしまうと暴走してしまう危険性を孕んでいます。常に心を落ち着かせる努力が必要です。社交性がある人のようですから、人との関係の中で自分を客観視できる人物だと思います。

誕生日(1989年12月27日水曜日)の干支は辛酉 (かのととり)。
辛と酉はどちらも金性で、辛酉は純金のイメージだそうです。そのせいかプライドが非常に高く、頑固なところがあるそうです。どちらかというと自分の技能を武器にする職業に向いているようで、明晰な頭脳を生かした研究者などに適性があるといいます。声優さんにも向いているんじゃないでしょうか。

西洋数秘術の"3"と東洋十干十二支の"辛酉"では、占いの結果にやや矛盾があるようです。運命数3は社交的、辛酉は人づきあいがあまり得意ではないと。ただ、これらの運勢が互いに打ち消し合って、ある意味バランスが取れているのかもしれません。
まあやさんはどうやら二面性がある人物のようです。恋愛でもそういうところがありそうで、パートナーを混乱させることがあるかもしれません。実は悪女タイプなのかも(笑)
婚期は・・・・・・よくわかりません。魔性を発揮すれば早いのかもね。

まあやさんの本質に近いキャラクターは、2015年に放送された作品では『Charlotte』の黒羽美砂、西森柚咲姉妹や『だんまち』のリリルカなどと思われます。

折笠富美子さんの運命数は"6"。
6というのは調和の象徴。六芒星(ダビデの星)は三角形を二つ重ねた形であり、極めて安定度が高いです。穏やかな性質で、人と人を結び付ける不思議な力があるといいます。想像力がたくましく、クリエイティブな仕事に適性があるようです。

誕生日(1974年12月27日金曜日)の干支は壬寅 (みずのえとら)。
壬は大いなる海の象徴。寅は春の干支です。壬寅というのは澄んだ春の海のイメージだそうです。感受性が極めて強く、独特な美学を持っているのが特徴で、芸術的な職業に適性があります。純粋な精神を持ち合わせている仁義の人。

愛情が深く家庭的で、しかも金銭感覚に優れている人。主婦としてはまさに最高レベルの女性なわけですが、本当に結婚してないのかなこの人。それが不思議でしょうがないですよ。

これまで演じたキャラクターでふみさんの本質に近そうなのは、『スイートプリキュア♪』キュアリズム。それと、現在放送されている『ここたま』の四葉美里(主人公のママ)あたりはイメージぴったりです。

おまけその2 シャロ&うさぎ比較
1.シャロ(桐間紗路) CV:内田真礼さん
Sharo_gochiusa2_103_20151216
『ご注文はうさぎですか??』 2015年 BS11
"Is the order a rabbit??"
(請問您今天要來點兔子嗎? 第二季), 2015, BS11

quoted from #10 "A Day in Search of E" (16 Dec. 2015)

2.西園寺うさぎ(西園寺兔) CV:大久保瑠美さんUsagi_35tp_5_20151107_2
『対魔導学園35試験小隊』 2015年 BS11
"AntiMagic Academy 35th Test Platoon"
(對魔導學園35試驗小隊), 2015, BS11
quoted from #5 "The Witch-Hunting Festival" (7 Nov. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

狙っているとしか思えないなー。
声もなんとなく似ていたような気がする。
違いがあるとすれば、肌の色の白さと胸の大きさくらいかな(笑)
うさぎの方は正真正銘お嬢様ってところとか。

|

« Happy Birthday 2015 (徳井青空さん) | トップページ | 【声優さん】2015年 印象に残った女性声優さん »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63166765

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (内田真礼さん、折笠富美子さん):

« Happy Birthday 2015 (徳井青空さん) | トップページ | 【声優さん】2015年 印象に残った女性声優さん »