« 【声優さん】脳内娘ランキング 2015 (2) | トップページ | Happy Birthday 2015 (内田真礼さん、折笠富美子さん) »

2015-12-26

Happy Birthday 2015 (徳井青空さん)

まだちょっとだけ仕事は残ってますが、ほぼ正月休みです。
夕方から風呂入ったったわー(笑)
これからしばらく天気もよさそうだし、洗車にでも行って来るかなあ。

女性声優さんたちのお誕生日記事も、今年は残りわずか。
今日は、声優・徳井青空さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

2015年62人目。これでも2年前と比べると大幅に減っているんですよ。2013年は114人でしたからね。

徳井青空 (TOKUI, Sora)
誕生日:26 Dec 1989
血液型:O
誕生星:エータ・サギッターリィ(射手座η星)
誕生石:ダイヤモンド原石
誕生花:千両
花個紋:蔓梅擬枝丸
誕生色:ゴールド
運命数:2
誕生日の干支:庚申 (かのえさる)

2013年に初めて記事を書いたんですが、その時は作品のキャプチャー画像もなくて簡単な文章でした。多分、時間がなかったんだろうと思う。矢澤にこ(『ラブライブ!』)の画像でも載せておけばよかったかな。

最近視聴した徳井青空さんの登場作品:
『ご注文はうさぎですか??』 2015年 BS11
"Is the order a rabbit??"
(請問您今天要來點兔子嗎? 第二季), 2015, BS11
Maya_gochiusa2_11_20151223
マヤ条河麻耶、画像中央、CV:徳井青空さん)
Center: Maya (JOUGA, Maya, 條河麻耶, CV: TOKUI, Sora)
quoted from #11 "Stardust Mayim Mayim" (23 Dec. 2015)

Left: KAFU, Chino (香風智乃, CV: MINASE, Inori; 水瀨祈)
Right: NATSU, Megumi (奈津惠, CV: MURAKAWA, Rie; 村川梨衣)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

女子中学生の役(画像中央)。八重歯がかわいい。両脇の二人は同級生です。
そらまるさん(徳井さん)は声が可愛らしくてアニメ向きなせいか、中学生から高校生くらいの少女を演じることが多いようです。

この作品のメインキャラクターは女子高生4人に中学生のチノ(画像左側)を含めた5人。中学生チームは妹分的な扱いになっています。登場回数はそれほど多くありませんが、要所要所に必ず登場するキャラクターたち。原作は読んでいないのでどんなストーリー展開になっているのかわかりませんが、少なくともアニメーションではスタッフに愛されているキャラクターたちなのだなと思います。アフターヌーンティーの作法がわからなくて一生懸命高校生たちの真似をしようとする可愛らしい姿とか(第4話)、記憶に残る回も多いんですよ。サブキャラクターでもぞんざいに扱わないところは、この作品の好きなところのひとつなんです。

それにしても、日本の少女キャラクターのデザインって本当に可愛らしいなと思います。
なかでも『ごちうさ』は絶品でした。「アニメは有害」なんて言われることもありますけど、なるほど、少年にトラウマを与える(初恋の相手になってしまうなど)という点では影響力が大きいのかもしれません。マヤはともかく、リアル同級生とシャロ(CV:内田真礼さん)を比べたらシャロに行っちゃうわな。自分が中学生だったらきっとそうなる。(内田さんのお誕生日記事は明日書きます)
少子化はかどるわ~(笑)

そらまるさんというと、やっぱりどうしても『ラブライブ!』矢澤にこのイメージです(他の出演作品で有名なものというと『ミルキーホームズ』譲崎ネロ役)がありますが、そちらはほとんど視聴していないのでね)。μ'sでは矢澤にこのコスプレで歌ってますけど、そのまんまアニメから出てきたような感じ。それもまた「そらまるさん=矢澤にこ」のイメージを強化している原因なんだろうなあ。

今後視聴予定の作品:
『ラクエンロジック』 クロエ・マクスウェル
この作品は自分か気に入っている人が多く出演しているので、早速視聴予定リストに入りました。1月から放送。

今回はここまで。
来年は『ラブライブ』がNHKで再放送されるらしいじゃないですか。μ'sの紅白出場といい、なんだかNHKに気に入られているみたいですね。そらまるさんも、そのうちETVの子供番組かなんかに出演できるようになるといいですよね。
陰ながら応援してます。
あくまで陰ながら (^-^)

|

« 【声優さん】脳内娘ランキング 2015 (2) | トップページ | Happy Birthday 2015 (内田真礼さん、折笠富美子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63160343

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (徳井青空さん):

« 【声優さん】脳内娘ランキング 2015 (2) | トップページ | Happy Birthday 2015 (内田真礼さん、折笠富美子さん) »