« Happy Birthday (2015年12月第4週) | トップページ | 【声優さん】脳内娘ランキング 2015 (1) »

2015-12-22

Happy Birthday 2015 (安済知佳さん)

今日は冬至です。朝晩はさすがに寒い。
それにしても、一年あっという間だなあ・・・・・・。

今日は、声優・安済知佳さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

安済知佳 (ANZAI, Chika)
誕生日:22 Dec 1990
血液型:O
誕生星:ゼータ・セルペンティス(蛇座ζ星)
誕生花:セントポーリア
花個紋:葉付き西洋躑躅
誕生色:ヘリオトロープ
運命数:8
誕生日の干支:辛酉 (かのととり)

安済さんのお声をはじめて聞いたのは6年前に放送された『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』御子神ナギサ)が最初でした。作品のテーマ曲がタイ語だったりして、変わった雰囲気のアニメだったんで今でも記憶に残ってます。オリジナルアニメーションで、4クール1年間の放送だったことも印象に残る要因でしょうね。視聴者に物語を印象付けるには、やはり2クール半年間は欲しいところです。

『キルミン』は登場人物の少年少女が不思議アイテムで動物化するファンタジー系のアニメ。安済さんが演じた御子神ナギサは三姉妹の長女で、若干天然な子でした。変身すると犬になる。おいらは妹キャラクターよりも姉キャラクターに心惹かれるタイプなのでドツボでしたね (笑) ちなみに、妹は佐藤聡美さん(ウサギ)と悠木碧さん(ネコ)でした。声がやたら可愛かったです。そして、それよりなにより、ライバルキャラクターを演じた丹下桜さん(コウモリ)の声の可愛らしかったこと・・・・・・。この作品はさくらさんの再デビュー作品でもあるんですよね。

最近視聴した安済知佳さんの登場作品:
『響け! ユーフォニアム』 2015年 BS11
"Sound! Euphonium"
(吹響吧!上低音號~歡迎加入北宇治高中吹奏樂部~), 2015, BS11
Reina_euphonium_8_20150528
高坂麗奈(CV:安済知佳さん)
KOUSAKA, Reina (CV: ANZAI, Chika)
quoted from #8 "Festival Triangle" (28 May 2015)

ドツボ ヽ(゚∀。)ノ

作品の方は、高校の部活のお話です。吹奏楽部で全国大会目指しちゃいます。麗奈はトランペット担当。ものすごくクールな印象な子で、「他人と一緒なんて耐えられない」タイプ。孤高というのかな。前だけ見つめて走ってる感じ。若いころにはありがちなことで、今はあらゆることがどうでもよくなってしまった自分にすらそういう記憶があります。今はもう、遠い遠い昔の話。麗奈を見ていると、なんだか切なくなります。
ただ、麗奈はそのうちに挫折を味わうことになるかもしれません。

最近読んだ記事で「ヘルシンキのバス停理論」というのがありました。
オリジナリティを追求しても、結局は誰かの真似になってしまうことが多いのが世の常です。ある人は、「他人と同じは嫌」と言って、それまで自分が乗っていたバスを降りて新しいことを始めるかもしれません。しかし、しばらくたつとまた同じことの繰り返しになってしまう。そしてまた新しい道を探してバスを降りる。意識が高い人が陥りがちな罠です。その時にどうするか。記事によると「クソみたいな同じバスに乗り続けること」(誰に何を言われようと自分の在り方を貫くこと)が目的地にたどり着く最良の策なのだそうです。地味で泥臭い方法。さて、麗奈にそれができるかどうか。

この作品、2016年春には劇場版が公開されます。春は仕事が立て込む予想があるんだけど、忙しくなる前に見に行こうかなと思ってます。この作品で麗奈がどのように描かれるかわかりませんが、いろいろ期待しちゃいます (^-^)

自分はなぜかこういうタイプの女の子に弱くてねー。なんなんだろうね。何かのコンプレックスがあるのかもしれない。今年もまた多くの少女キャラクターを見ることになりましたけど、その中でも高坂麗奈は特に好きでした。ベスト5に入ると思う。

第8話は主人公の黄前久美子(CV:黒沢ともよさん)と百合っぽい雰囲気になるシーンがあったのだけど、久美子が心底うらやましかったです ヽ(゚∀。)ノ

『対魔導学園35試験小隊』 2015年 BS11
"AntiMagic Academy 35th Test Platoon"(對魔導學園35試驗小隊), 2015, BS11Kiseki_35tp_10_20151212
草薙キセキ(CV:安済知佳さん)
KUSANAGI, Kiseki (草薙樹夕, CV: ANZAI, Chika)
quoted from #10 "Kusanagi Kiseki" (12 Dec. 2015)

主人公の少年の妹役。
見た目は普通の女の子ですが、鬼の力を宿しています。学園の地下に監禁されて研究材料にされている不憫な少女。

安済さんが演じたキャラクターで印象に残っているものというと、高坂麗奈の他には『棺姫のチャイカ』チャイカ・トラバントがありました。『悪魔のリドル』もそうなんですけど、近頃はダークファンタジー作品に出演することが多くなっているようです。麗奈にしても、一歩間違えれば中二病的な感じだし、安済さんっていうと、今はそういうキャラクターを演じるイメージなんでしょう。

前に『チャイカ』のネットラジオを2,3回聞いたことがありました。その時の安済さんの雰囲気は、普段演じているキャラクターとはまったく違う感じだったなあ。なんだろう、うまく説明できないんだけど、

「大丈夫かこの子 。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

っていう感じでした(笑)
だからね、もっと他のジャンルの作品でも十分活躍できると思うんですよね。例えば、芳文社系の作品とか。陰ながら応援してます。

今後登場予定の作品:
『シュヴァルツェスマーケン』 アネット・ホーゼンフェルト
この作品の舞台のモデルになっているのは東ドイツのようです。懐かしいな東ドイツ。ダークな感じがたまらない(笑)
アニメとはまったく関係ないけど、『ベルリン天使の詩』(西独・仏合作)っていう映画が好きでした。

今日はここまで。
これまで何回かお誕生日記事を書いた気になっていたけど、実は今日が初めてでした。今はまだ演じているキャラクターの印象のほうが強いので中身の安済さんがどんな人か良く知りませんが、これからもいろんなところで声を聞けたらいいなと思いますよ (^-^)

|

« Happy Birthday (2015年12月第4週) | トップページ | 【声優さん】脳内娘ランキング 2015 (1) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/63081788

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (安済知佳さん):

« Happy Birthday (2015年12月第4週) | トップページ | 【声優さん】脳内娘ランキング 2015 (1) »