« Happy Birthday (2015年12月第3週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (上坂すみれさん) »

2015-12-16

Happy Birthday 2015 (金元寿子さん)

カレンダーを見てみたら、ちゃんと仕事に行く日がもう6日くらいしかないではないですか。なんということでせう。今年も終わりだなあ・・・・・・。

さて、今日は声優・金元寿子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

金元寿子 (KANEMOTO, Hisako)
誕生日:16 Dec 1987
血液型:B
誕生星:シャウラ(蠍座λ星)
誕生花:管丁字
花個紋:二つ陰富貴菊
誕生色:ベージュホワイト
運命数:8
誕生日の干支:己亥 (つちのとい)

先週は地元の岡山で、自分で企画したイベントを行っていたようです。倉敷には行ったことがあるけど、自分にはあまり馴染みがない県だなー。
そういえば、ひさこさん(金元さん)は岡山県の観光大使でしたね。

最近視聴した金元寿子さんの登場作品:
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 2015年 TBS
"Mobile Suit Gundam: Iron-Blooded Orphans"
(機動戰士鋼彈 鐵血孤兒), 2015, TBS
Atra_gundamibo_10_20151206
アトラ・ミクスタ(CV:金元寿子さん)
Atra Mixta (CV: KANEMOTO, Hisako)
quoted from #10 "A Letter from Tomorrow" (6 Dec. 2015)

ひさこさんと言えば、少女キャラクターのイメージが強いです。脳ミソとろけそうな可愛らしい声。2012年に放送された『スマイルプリキュア!』キュアピースなどが代表的なキャラクターだと思います。

今回演じているアトラは、主人公たち「鉄華団」と行動を共にしている孤児の少女。第10話ではかなり悲惨な生い立ちが語られていました。娼館で小間使いとして働かされて、何か失敗すると何日も食事を与えられないような虐待を受ける生活。そんな暮らしをしていたような子がこんなに素直なわけがないと思うんだけど、ホントに健気でいい子です。ひさこさんは悪女役でも素晴らしい演技を聞かせてくれますけど、やっぱりこういう子にはぴったりハマるんですよね。アトラ、この先死ななきゃいいけどね・・・・・・。いい子過ぎるので心配ですわ。

それにしても、酷い環境で暮らしてきたアトラを「うらやましい」とか言っちゃうクーデリアお嬢様(CV:寺崎裕香さん)の世間知らずさにイラッときますなあ。アトラも今は仲間がいて幸せそうに見えるかもしれないけど、基本的に他人からうらやましがられるような境遇ではないわけですよ。さすが金持ち、周囲がまったく見えておりません。どこぞの政治家のようだわなあ。いくら美少女でもあれはいかんな~。

『落第騎士の英雄譚』 2015年 BS11
"Chivalry of a Failed Knight"(落第騎士英雄譚), 2015, BS11Touka_cavarly_9_20151204
東堂刀華(CV:金元寿子さん)
TOUDOU, Touka (CV: KANEMOTO, Hisako)
quoted from #9 "Princess Vacation" (4 Dec. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

近頃似たような作品が多いので混乱します。今期は剣技と特殊能力で学生たちが競い合うようなストーリーの作品がいくつかあるんですが、どれもピンと来なかったり・・・・・・。ただ、この作品は戦闘シーンの動きがなかなかいいですね。

東堂刀華は生徒会長にして学園最強の剣士。クロスレンジでの戦闘では彼女の右に出るものはいません。電撃の特殊能力を持ち、「雷切」の異名をとる少女。

ひさこさんの声にはかなり強い特徴があるので、聞けばだいたいわかります。しかし、今回は多分初めて聞き分けができませんでした。これまでとはまったく違うイメージのキャラクターです。ちょっと驚きました。

声優さんの演技は本人が自由に決められるわけではなく、必ず監督や音響監督のディレクションが入ります。演じるキャラクターによって「いつもの感じでやってください」みたいなことを言われることもあるだろうし、「もっと違う感じをください」と言われることもあるでしょう。ひさこさんは様々なオーダーに答えられる、演技の引き出しが多い人なのでしょうね。また、ひさこさんの新たな一面を引き出しているこの作品は、類似の他作品と比較して音響面でのセンスがわりと良い気がします。

今日はここまで。
いつも陰ながら応援しています。
あくまで陰ながら(笑)

|

« Happy Birthday (2015年12月第3週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (上坂すみれさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62998819

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (金元寿子さん):

« Happy Birthday (2015年12月第3週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (上坂すみれさん) »