« Happy Birthday 2015 (水瀬いのりさん) | トップページ | Happy Birthday (2015年12月第2週) »

2015-12-03

Happy Birthday 2015 (芹澤優さん)

今日は、声優・芹澤優さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

芹澤優 (SERIZAWA, Yuu)
誕生日:3 Dec 1994
血液型:B
誕生星:ゼータ・オピウーキ(蛇遣座ζ星)
花個紋:二つ咲き天使の灯
誕生色:栗梅
運命数:11
誕生日の干支:癸亥 (みずのとい)

最近わかったことなんだけど、芹澤さんの叔母さんって斉藤由貴さんなんですね。80年代のアイドルです。おいらたちの世代にはとても懐かしい人なんです。『スケバン刑事』見てたっすよ~(笑)
"卒業"とか"悲しみよこんにちは"とか、好きな曲も多かったなあ・・・・・・ ( ´∀`)

ものすごく早く結婚した中学の同級生がいるんだけど、子供がそろそろ30歳になるというね・・・・・・。自分にとってはせりこちゃん(芹澤さん)とか、昨日お誕生日だった水瀬いのりちゃんとか、ホントに娘の世代なんですわ・・・・・・。

これからも自分の娘だと思って応援するよっ! ヽ(゚∀。)ノ

もうどうにでもなれみたいな(笑)

最近視聴した芹澤優さんの登場作品:
『プリパラ』 2015年 BSジャパン
"PriPara"(PriPara 星光樂園 第二季), 2015, BS-JapanMirei_pripara_71_20151124
南みれぃ(CV:芹澤優さん)
MINAMI, Mirei (南美莉, CV: SERIZAWA, Yuu)
quoted from #71 "A Birthday Promise" (24 Nov. 2015)

バーチャル空間でアイドルを目指す女の子たちのお話。
みれぃは現実世界では風紀委員で硬い雰囲気の少女ですが、プリパラの世界ではアイドル全開です。せりこさん本人にもどことなく似ているキャラクターですね。

せりこさん、ブログの文章とかラジオ番組のトークとか、いかにもアイドルって感じです。ウザかわいいっていうのかなー。同性にはあまり受けが良くないかもしれません。でもね、女の子なんて程度の差こそあれ、ほぼみんな鬱陶しいわけです。あれはあれでいいと思いますよ。むしろ、アイドルを名乗るならばあれくらいでなければダメです。

せりこさんがどんな雰囲気か気になった人は、RFラジオ日本の『i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you』を聞いてみるといいと思うよ(笑)

何度も書いてるけど、
ステマじゃないから~ ヽ(゚∀。)ノ

ところで、「南みれぃ」の中国語表記ですが、「南美莉」と「南美蕾」の二通りがあるようです。後者は主に大陸側で使用されているらしい(ちなみに、香港など大陸側では『プリパラ』は『美妙天堂』というタイトルになっています)。当ブログでは中華民国(台湾)表記を採用しています。

『実は私は』 2015年 テレビ東京
"Actually, I Am"(其實我是…), 2015, TV-TokyoYoko_jitsuwata_13_20150929
白神葉子(CV:芹澤優さん)
SHIRAGAMI, Youko (CV: SERIZAWA, Yuu)
quoted from #13 "Let's Go Home Together!" (29 Sep. 2015)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

吸血鬼の少女の役。
正体を隠して高校に通っていたんだけど、主人公の少年にバレてしまいます。秘密を知られたことが父親にバレると学校を辞めなきゃならないっていう子。

この作品には宇宙人やら狼男(女?)など人外が登場します。自分はなんとなく『うる星やつら』みたいな古いアニメを思い出しました。そういえば、葉子はちょっとラムちゃんに似てるかもね。

白神葉子は関西弁を話す少女なんですが、せりこさんは東京出身。ラジオでも演じるのが大変だったみたいな話がありました。まぁ確かに似非ではあるんだけど、東京出身者にしてはよく頑張っていたほうだと思いましたよ。使い慣れない言葉で演技するって、どれだけ大変なことか。しかし、せりこさんはそれを見事にやってのけました。アイドルとしてだけではなく、声優さんとしての才能にも恵まれている人だと思います (^-^)

最近出演したその他の作品:
『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』 天空橋愛佳
ラノベ系の作品って、なんでどれもこれもタイトルが長いんだろうねー(笑)
それはともかく、せりこさんは少しずつ出演作品が増えているようです。結構結構。自分の趣味に合わなかったのでこの作品は視聴してないんですが・・・・・・(^-^;A)
さらに今後に期待!

せりこさん、身近にいたらさぞ鬱陶しかろうとは思うのだけど、自分の娘だったらものすごく可愛いんだろうなと思います。
これからも陰ながら応援しますよ (^-^)

|

« Happy Birthday 2015 (水瀬いのりさん) | トップページ | Happy Birthday (2015年12月第2週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62783956

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (芹澤優さん):

« Happy Birthday 2015 (水瀬いのりさん) | トップページ | Happy Birthday (2015年12月第2週) »