« 松来未祐さん | トップページ | Happy Birthday (2015年11月第2週) »

2015-11-07

Happy Birthday (2015年11月第1週)

先週から今週にかけて旅行で家にいなかったし、松来未祐さんの訃報もあったので女性声優さんの記事は更新を控えておりました。今日から再開です。

11月第1週にお誕生日を迎えた女性声優さん:
ただし、自分が知っている限り

榎本温子さん   1979年11月1日生れ
宮本佳那子さん 1989年11月4日生れ
原紗友里さん   1988年11月5日生れ
宍戸留美さん   1973年11月6日生れ

宮本佳那子さんはご病気でしばらく療養していて、今年の夏から活動再開しています。ご自身も病気療養の経験があったことから、松来さんがお亡くなりになったことについて大変ショックを受けられていたご様子です(ブログ情報)。

宮本さんは、『プリキュア』で松来さんと面識があったようです。宮本さんがご出演された『ドキドキ!プリキュア』には”プリキュア5つの誓い”というのがありました。その中の一つ、宮本さんが演じたキュアソードに関係する言葉として「愛は与えるもの」というのがあります。声優さんはその名の通り、何かを表現し伝えていくことについて特別な才能を与えられている人たち。これからもその声で、思うさま愛を振り蒔いていただきたいと思います。

ちなみに、”プリキュア5つの誓い”は”ウルトラ5つの誓い”(ウルトラマン)や”新選組局中法度”などと比べられることが多いようです。しかし、内容的に最も近いのは、旧帝国海軍から海上自衛隊やアメリカ海軍に受け継がれている”五省”だと思います。呉(江田島)の海上自衛隊幹部候補生学校の学生は、現在も毎日唱和を欠かさないそうです。

それと、プリキュアと言えばもう一つ。
ミルキィローズを演じた仙台エリさん(10月30日生れ)に女の子が生まれたそうです(ブログ情報)。

おめでとうございま~す \(^O^)/

季節は廻っていきます。

|

« 松来未祐さん | トップページ | Happy Birthday (2015年11月第2週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62401691

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (2015年11月第1週):

« 松来未祐さん | トップページ | Happy Birthday (2015年11月第2週) »