« Happy Birthday (2015年11月第4週) | トップページ | Happy Birthday (2015年12月第1週) »

2015-11-26

Happy Birthday 2015 (加藤英美里さん、伊藤かな恵さん)

気温が急激に変化したせいか、風邪をひいたかもしれません・・・・・・。
この記事も本当は昨日のうちに書いてアップロードするはずだったんだけど、睡魔に負けてしまいました。

今日は、声優・加藤英美里さん、伊藤かな恵さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

加藤英美里 (KATOU, Emiri)
誕生日:26 Nov 1983
血液型:B
運命数:4
誕生日の干支:戊午 (つちのえうま)

伊藤かな恵 (ITOU, Kanae)
誕生日:26 Nov 1986
血液型:B
運命数:7
誕生日の干支:甲戌 (きのえいぬ)

いつもは個別に記事を書いているんですけど、今年はまとめて書きます。
今回はアニメ作品でちゃんと声を聞くのは久しぶりなような気がするお二人。

最近視聴した加藤英美里さんの登場作品:
『ゆるゆり さん☆ハイ!』 2015年 テレビ東京
"Yuru Yuri San☆Hai!"(輕鬆百合 第三季), 2015, TV-TokyoSakurako_yuruyuri3_4_20151027
大室櫻子(CV:加藤英美里さん)
OMURO, Sakurako (CV: KATOU, Emiri)
quoted from #4 "The Night Will Connect Their Thoughts."
(27 Oct. 2015)

女子中学生たちのゆるい日常を描いた作品。
この作品の中で、この子と吉川ちなつ(CV:大久保瑠美さん)っていう子が気に入ってます。特にこの櫻子はいたずらっ子で、行動が読めないところがあるんですよね。まさに子供って感じ。いいキャラクターだと思いますよ。こんな子が自分の娘だったらどうしようとか思っちゃいますけど。

3人姉妹の真ん中で、姉と妹はとても優秀なのに、なぜかこの子だけ出来が悪いです。この回は漢字の書き間違いがひどくてね~。「柴色」ってなんだよ・・・・・・(どうやら「紫色」と書きたかったらしい)。なぜか竹達彩奈さんを思い出してしまいました。ゴメンねあやなちゃん(笑)

『ゆるゆり』のほか、最近視聴した作品では『がっこうぐらし!』がありました。役名は「太郎丸」(五郎丸ではなく)。
犬の役です。
ただ、犬とはいえ作品の中では非常に重要な存在なので、それなりの表現力が要求されるキャラクターでした。えみりさんはケモノを演じても素敵です (´∀`)

最近視聴した伊藤かな恵さんの登場作品:
『対魔導学園35試験小隊』 2015年 BS11
"AntiMagic Academy 35th Test Platoon"(對魔導學園35試驗小隊), 2015, BS11
Mari_antimagic_3_20151024
二階堂マリ(CV:伊藤かな恵さん)
NIKAIDOU, Mari (二階堂真理, CV: ITOU, Kanae; 伊藤加奈惠)
quoted from #3 "A Witch Joins" (24 Oct. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

魔女の役。
作品の世界をざっくり説明しておくと、魔法を使う者たちと人間とが敵対している世界のお話のようです。主人公たちは魔法を悪用する者たちを取り締まる「異端審問官」を養成する「対魔導学園」に席を置いているわけですが、劣等生なんですね。(近頃はそういうストーリーが多いような気がするけど、視聴者の共感を呼びやすいのかなあ)

二階堂マリは、魔女でありながら「対魔導学園」に編入してきた少女(ちなみに記憶を失っている)。魔法の存在自体を悪とみなす人間もいるなかで、彼女は「人を幸せにする魔法もあるはず」という主張をしています。そのあたりの話が今後のストーリー展開にどう影響するのか気になります。

この記事を書くにあたって、パソコン上の「伊藤かな恵フォルダ」を見ていたんですけど、かなえさん(伊藤さん)はツンデレみたいな役が多いですね。『織田信奈』とかね。それと、今回は記事にしませんでしたけど、最近視聴した『To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd』ナナ・アスタ・デビルークもそういうタイプ。

マリみたいなタイプのキャラクターも嫌いではないんですが、『花咲くいろは』松前緒花みたいな役もまた見てみたいですね。緒花は演技が自然でいいキャラクターでした。ツンデレキャラクターがテンプレ的な演技になるのは声優さんの表現力よりも発注側の問題なのかもしれません。かなえさんのキャラクターを聞いていると、なんとなくそう思うんです。

それはそうと、今期は似たような雰囲気の作品が多いです。
主なものだけでも

『対魔導学園35試験小隊』(視聴)
『落第騎士の英雄譚』(視聴)
『学戦都市アスタリスク』(保存)

の3作品が挙げられます。
さすがに全部見るわけにはいかないので、1作品落としました。
『アスタリスク』にも好きな声優さんは出演してるんですけどね・・・・・・。 なんかこう、アニメ作りすぎのような気がするなあ (;´Д`)

|

« Happy Birthday (2015年11月第4週) | トップページ | Happy Birthday (2015年12月第1週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62678793

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (加藤英美里さん、伊藤かな恵さん):

« Happy Birthday (2015年11月第4週) | トップページ | Happy Birthday (2015年12月第1週) »