« Happy Birthday 2015 (西村ちなみさん) | トップページ | Happy Birthday (2015年11月第4週) »

2015-11-21

Happy Birthday 2015 (田中真奈美さん)

最近、また英語の勉強を始めています。
まずはリスニングからということで、発音の勉強。
なにしろ、自分がちゃんと発音できない単語は聞き取れないのでね。
遠回りなんですが、ほぼ趣味なので問題ないです。
うちの会社はTOEICの成績がいいとそれだけで出世するらしいですが、その気はないのでちゃんとは勉強してません(笑)

今日は、声優・田中真奈美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

田中真奈美 (TANAKA, Manami)
誕生日:21 Nov 1989
血液型:A
誕生星:カッパ・セルペンティス(蛇座κ星)
誕生花:ガーベラ
花個紋:花梨枝丸
誕生色:ペールサロー
運命数:5
誕生日の干支:乙酉 (きのととり)

初めて記事を書く人です。
田中さんというと、今はほぼ『きんモザ』のアリスの印象しかありません。
そういう、自分にとってよくわからない人の記事ってあまり書かないほうなんですが、今回は演じていたキャラクターが特別可愛かったので記事にしてみました(笑)
いよいよダメおやじ化に拍車がかかってきたような (ノ∀`)

最近視聴した田中真奈美さんの登場作品:
『ハロー!!きんいろモザイク』 2015年 BS11
"Hello!! Kiniro Mosaic"(Hello!!黃金拼圖), 2015, BS11Alice_kinmoza2_20150626
アリス・カータレット(CV:田中真奈美さん)
Alice Cartelet (CV: TANAKA, Manami)
quoted from #12 "Because I Love You More Than Anything"
(26 Jun 2015)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

イギリスからやってきた留学生の役。日本大好き少女。
どこからどう見ても小学生ですが、作品の設定では高校2年生です。
水着の回では残念なことに・・・・・・(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いくらなんでもこんなに可愛らしいイギリス人少女はおらんわなあ・・・・・・と思いつつ視聴していましたが、アニメなので気にしないことにする(笑)

脳ミソとろけそう ヽ(゚∀。)ノ

この作品の主人公は「こけし」っぽい日本人女子高生(せめて日本人形というべきか)なのですが、実質的な主人公はアリスなのだろうと思います。

アリス役の田中さんは英国留学の経験があるようで、英語の発音がとてもよかったです。
イギリス英語とアメリカ英語では発音にかなりの差がありますが、そのあたりも見事に再現されていました。
たとえば "hello" をアメリカンイングリッシュで発音すると "ハロウ" のように聞こえますが、ブリティッシュイングリッシュの場合は "ハラウ" のように聞こえます(無理矢理カタカナで表現してます)。(参考:"Oxford Learner's Dictionaries")
もっとも、この作品のTVCMではさらに発音が強調されていて "ヘラアァウ" みたいになってましたけど。

アリス・カータレットの実家はイングランド南西部のコッツウォルズ地方だそうなので、方言がきついのかもしれません。あの可愛らしいアリスが自分の国では方言少女っていうのを想像すると、それもまた可愛くてたまんない (*´∀`)

参考映像:コッツウォルズ地方
FOOTLOOSE IN THE COTSWOLDS travel guide HD video


アリスや幼馴染のカレンが育ったところはとても美しい地域のようです。
しばらく前まで勘違いしていましたが、コッツウォルズというのは地域の名前で、そういう名前の街があるわけではありません。
ちなみに "コッツウォルズ" というのは "羊の丘" という意味です。
そういえば、札幌の近くにもそんな名前の観光地があったような・・・・・・。

この地域はオックスフォードの西側に広がる丘陵地帯です。
ロンドンから北西100Kmくらい。
交通の便はあまりよくないようで、イギリス観光の穴場なのかもしれないですね。
メシマズな国にはあまり行きたくないんだけど(笑)、こういうところなら行ってみたいと思います(^-^)

|

« Happy Birthday 2015 (西村ちなみさん) | トップページ | Happy Birthday (2015年11月第4週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62611881

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (田中真奈美さん):

« Happy Birthday 2015 (西村ちなみさん) | トップページ | Happy Birthday (2015年11月第4週) »