« Happy Birthday (2015年11月第3週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (田中真奈美さん) »

2015-11-18

Happy Birthday 2015 (西村ちなみさん)

今日はなんだか暖かくて、桜でも咲きそうな陽気でした。
サクラといえば、また佐倉綾音さんの夢を見たなあ(桜と全然関係ないけど)。実は、今月2回目なんです。なぜだ・・・・・・(笑)

そんなことはともかく。
今日は、声優・西村ちなみさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

西村ちなみ  (NISHIMURA, Chinami)
誕生日:18 Nov 1970
血液型:AB
誕生星:ゲンマ(冠座α星)
誕生花:ポインセチア
花個紋:結び山杜鵑
誕生色:マーシュローズ
運命数:1
誕生日の干支:壬寅 (みずのえとら)

いつも声を聞いているというわけではないですが、馴染みのある声優さん。10年くらい前に放送されていた『ARIA』のネットラジオは今でも印象に残っています。このシリーズはもうすぐBlu-ray BOX が発売されるので、ネットラジオも音泉で限定復活します \(^o^)/
まさか、あのラジオを再び聞ける日が来るとは・・・・・・。BOXも大人買いする予定。
ホント、大人って最高だわ!

参考画像:
『ARIA  The NATURAL』 2006年 テレビ東京
"Aria The Natural"(水星領航員第二季), 2006, TV-Tokyo
Aria_2nd_14_20060703
アリア・ポコテン(画像左、CV:西村ちなみさん
Aria Pokoteng (left, CV: NISHIMURA Chinami; 西村千奈美)

Right: MIZUNASHI, Akari (CV: HAZUKI, Erino)
quoted from #14 "That Newest Memory ..." (3 Jul. 2006)

テラフォーミング技術で水の惑星となった火星のお話。ネオ・ヴェネツィアで観光用ゴンドラの漕ぎ手を目指す少女(水無灯里)が主人公の物語。灯里は2008年に放送された3期で一人前の漕ぎ手であるプリマ・ウンディーネになったんですが、その時は本当に泣いた・・・・・・。ちょうど、人生のどん底状態から立ち直りかけていた時期に放送されていた作品だったから、特別記憶に残っています。過去10年間で数百に及ぶアニメ作品を視聴しましたが、自分の中では間違いなくベストテンに入る作品です。

BD、今から楽しみです (^-^)

最近視聴した西村ちなみさんの登場作品:
『おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ』 2015年 NHK教育
"Prince Mackaroo Special: Hinata of the Forgotten Forest"
(反斗小王子特別篇 被忘記的森林之日向), 2015, ETV
Ojarumaru_sp_20150823

坂ノ上おじゃる丸(CV:西村ちなみさん)
SAKANOUE, Ojarumaru
(坂上邪留丸, CV: NISHIMURA Chinami; 西村千奈美)
quoted from Special programme (23 Aug. 2015)

ETVの長寿番組。
いつもはゆるい感じの作品ですが、この日の放送は違いました。この作品については夏にも記事にしているので詳細は省きます。子供向けアニメだというのに、大人の自分が見ても胸が苦しくなる作品でした。泣いた・・・・・・。

うちで西村さんの記事を書いたときに、戦争の話題になったことが何度かありました。2009年に放送された『ゲゲゲの鬼太郎』(5作目)にゲストキャラクターで登場したときは、お話の舞台がニューギニアのニューブリテン島と思われる島でした(日米戦争の激戦地です)。

2012年には、お誕生日記事にも関わらずシリアやパレスチナの話になってしまいました(ちなみに、その時の引用画像は『スマイルプリキュア』キュアビューティでした)。記事を書くたびに戦争関連の話になってしまうので、本当に申し訳なく思っています。

戦争体験者が少なくなっていくなか、後世に戦争を伝えていくためにはアニメーション作品のような映像作品が今以上に活用されていくことになると思います。アニメには伝える力がある。そうしたときに、西村さんのような実力がある声優さんの存在が重要になってくるでしょう。今後も戦争関連の作品に出演する機会があるかもしれませんね。毎度申し訳ないと思ってはいるけど、その時にはまた記事を書きます。

おまけ:
今月の初めに広島へ行ってきました。
自分が出資している作品(『この世界の片隅に』)の現地を探訪するというのも目的の一つだったんです。
221
原爆ドーム。窓のあたりが人の顔のようにも見える。
断末魔の叫びが聞こえてきそうです。
広島に行った時の記事はまた近いうちに書こうと思います。

|

« Happy Birthday (2015年11月第3週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (田中真奈美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62557394

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (西村ちなみさん):

« Happy Birthday (2015年11月第3週) | トップページ | Happy Birthday 2015 (田中真奈美さん) »