« Happy Birthday 2015 (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (若井友希さん) »

2015-10-28

Happy Birthday 2015 (豊崎愛生さん)

外で仕事をするのが気持ちいい今日この頃。やっぱり、この季節が一番好きかな。

今日は、声優・豊崎愛生さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

豊崎愛生 (TOYOSAKI, Aki)
誕生日:28 Oct 1986
血液型:AB
誕生星:カッパ・ヴィルギニス(乙女座κ星)
誕生石:サファイア
花個紋:横見陰千寿菊
誕生色:鳩羽紫
運命数:8
誕生日の干支:乙巳 (きのとみ)

本当は昨日のうちに記事を仕上げて午前零時頃に記事をアップする予定だったんだけど、猛烈な睡魔に襲われたせいでこの時間になってしまいました。

あきさん(豊崎さん)の”あき”は、季節の秋と「みんなに愛されるように」という二つの意味があるようです。愛生というその名の通り、あきさんは声優という職業を通じて多くの人に愛されていると思います (^-^)

最近視聴した豊崎愛生さんの登場作品:
『ノラガミ ARAGOTO』 2015年 BSフジ
"Noragami Aragoto"(流浪神差 ARAGOTO), BS-FujiKofuku_noragami2_4_20151026
エビス小福(CV:豊崎愛生さん)
Ebisu, Kofuku (惠比壽小福, CV:TOYOSAKI, Aki)
quoted from #4 "Wish" (26 Oct. 2015)

貧乏神の役 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お話の方はなにやら緊迫した展開になってますな。神サマ同士の戦いに発展してます。比較的絵がきれいな作品で、動きもよいと思います。今季放送されている作品の中では好きなほうですね。

あきさんというと、ゆるいキャラクターを演じるイメージです。過去には色っぽい役もいくつか演じてますが、やっぱりぴったりはまるのはゆるいキャラクター。小福も本来はゆるキャラなんですが、今回はストーリーがストーリーだけに緊張感のある演技になっていました。

あきさんの声は非常に特徴があるので聞けばすぐにわかりますが、それでいて単調というわけではなく、表現の幅はかなり広いと思います。

『ゆるゆり さん☆ハイ!』 2015年 テレビ東京
"Yuru Yuri San☆Hai!"(輕鬆百合 第三季), 2015, TV-TokyoChitose_yuruyuri3_4_20151027
池田千歳(画像左、CV:豊崎愛生さん)
IKEDA, Chitose (CV: TOYOSAKI, Aki)

画像右:杉浦綾乃(CV:藤田咲さん
Right: SUGIURA, Ayano (CV: FUJITA, Saki)
quoted from #4 "The Night Will Connect Their Thoughts."
(27 Oct. 2015)

同級生たちのカップリングを妄想して鼻血を出してしまう腐った少女の役 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

千歳は京都弁(?)でゆるい感じの少女です。あの声を聞いていると脳ミソとろけてしまいそうです(笑) あきさんは徳島県出身なので、もともとは関西アクセントのはず。あきさんの声は千歳にぴったり合っていると思います。

自分はわりと朝が早い仕事なので、あきさんが出演している夜のネットラジオってなかなか聞けません。たまに聞くことがあっても、早い時には数分で落ちたりする (ノ∀`) 極めて催眠効果が高い声なんですわ・・・・・・。『ごちうさ』あたりもそうなんだけど、声優さんって恐ろしい(笑)
まぁ、おかげで不眠症には無縁の生活ですけどね。昔は随分つらかったこともあったけど、今はあきさんたちのおかげで健康を維持できているような気がします。

『かみさまみならい ヒミツのここたま』 2015年 テレビ東京
"Kamisama Minarai: Himitsu no Cocotama"
(見習神明 秘密的COCOTAMA), 2015, TV-Tokyo
Melori_kokotama_4_20151022
メロリー(CV:豊崎愛生さん)
Melori (梅洛莉, CV: TOYOSAKI, Aki)
quoted from #4 (22 Oct. 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

妖精さんの役。ピアノの精です。っていうか、神さま見習いなのか。

日本では長年使われている道具などに神が宿ると言われています。付喪神(つくもがみ)というのは室町時代頃の文献にはすでに登場しているようです。一種の擬人化なんですよね。子供向けのアニメ作品のなかにも日本古来の伝統的なスピリットが息づいているというのは、考えてみるとすごいことなのかもしれません。

あきさんは、あの声のおかげなのか妖精さんを演じることも多い声優さんです。最初に演じた妖精さんは、2007年に放送された『しゅごキャラ!』スゥでした。ラン役の阿澄佳奈さんも不思議な声だと思いましたけど、あきさんは輪をかけてゆるかった(笑)

現在、アニメーション作品はいろんな世代の人に視聴されるようになりましたが、基本は子供たちのためのものです。アニメ作品を中心に活動する声優さんにとって、子供向け作品に出演するのは王道と言えるでしょう。スフィアの皆さんは歌手活動をしながらも、声優としては本道を歩いていると思います。そこらへんもスフィアが好きな部分なんですよ。

ちなみに最近のスフィアの皆さんの登場作品:
豊崎愛生さん
『かみさまみならい ヒミツのここたま』 メロリー
『ジュエルペット』シリーズ エンジェラ
ほか

寿美菜子さん
『アイカツ!』 神崎美月
ほか

高垣彩陽さん
『ジュエルペット』シリーズ ラリマー
ほか

戸松遥さん
『ハピネスチャージプリキュア!』 キュアフォーチュン
『妖怪ウォッチ』 天野景太
ほか

スフィアにはトライセイルっていう妹分がいますが、彼女たちもそのうち子供向けアニメにメインキャストで登場するようになるんでしょうね。皆さん、陰ながら応援します (^-^)

|

« Happy Birthday 2015 (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (若井友希さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62244058

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (豊崎愛生さん):

« Happy Birthday 2015 (高垣彩陽さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (若井友希さん) »