« Happy Birthday (2015年10月第4週) | トップページ | Happy Birthday (2015年10月第5週) »

2015-10-19

Happy Birthday 2015 (藤田咲さん)

先週はお誕生日を迎える女性声優さんがいなかったので1週お休みでした。

アニメーション作品の視聴状況は、現在21作品。この後はさらに2作品ほど減る予定なので、7期ぶりに20作品を下回る予定です。余った時間は、取りあえず資格試験か何かの勉強に充てるつもり。

さて、今日は声優・藤田咲さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

藤田咲 (FUJITA, Saki)
誕生日:19 Oct 1984
血液型:Unknown
花個紋:溝隠陰葉の丸
誕生色:銀鼠
運命数:6
誕生日の干支:丙戌 (ひのえいぬ)

女性声優さんの中では自分と誕生日が最も近い人なので、なんとなく妹のような気持になっています(ちなみに運命数も同じ)。
さっきぃさん(藤田さん)の声をはじめて聞いたのは8年前に放送された『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』小鳥桃葉)でした。わりと印象に残っている作品で、今でも何となく覚えています。毎日のように声を聞いているわけではないけども、そこそこ長い間知っている人。そういう人に対しては、なんとなく身内のような気分になるものなのかもしれません。ホント、本物の親戚のほうがよっぽど疎遠だわ(笑)

最近視聴した藤田咲さんの登場作品:
『WORKING!!!』 2015年 BS11
"Wagnaria!!3"(WORKING!!迷糊餐廳 第三季), 2015, BS11Mahiru_wagnaria3_13_20151004
伊波まひる(CV:藤田咲さん)
INAMI, Mahiru (伊波真晝, CV: FUJITA, Saki)
quoted from #13 "Midday Duel"

男性恐怖症で、男と接触すると恐怖心にかられて殴り倒してしまうというバイオレンス残念美少女 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
主人公のカタナシ少年は散々殴られてましたけど、3期ではいい感じな雰囲気になっていました。が・・・・・・。最終回はなんだかおかしな終わり方になってましたねー。カタナシ君失踪事件みたいな。どうやら近いうちに特別篇が放送されるようです。

さっきぃさんというと初音ミクの声の素なわけですが、自分にとって最も印象に残っているキャラクターは伊波まひるです。この作品に登場するキャラクターはどこかしらおかしな人物ばかりですが、そんな中でも特別目立つ存在でした。

『ゆるゆり さん☆ハイ!』 2015年 テレビ東京
"Yuru Yuri San☆Hai!"(輕鬆百合 第三季), 2015, TV-TokyoAyano_yuruyuri3_2_20151013
杉浦綾乃(CV:藤田咲さん)
SUGIURA, Ayano (CV: FUJITA, Saki)
quoted from #2 "Tremble in Fear"

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

同級生の少女(歳納京子、CV:大坪由佳さん)と仲良くしたいのだけど、なかなか素直になれない女子中学生の役。なんだろう、友達になりたいというよりは恋愛感情に近いような気が・・・・・。まぁ、「ゆり」ってくらいだからなあ。

とてもゆるい、いわゆる「日常系」の作品。ただ、妹のパンツ被って愉悦に浸る姉はいるし、同級生たちのカップリングを妄想して鼻血出しちゃう腐った子はいるしで、同系統の他作品と比べてやや趣が異なります(笑)

さっきぃさんの声ってものすごく特徴があります。やや鼻にかかったような感じで、不思議な色気があるような・・・・・・。耳元で何かささやかれたら悶絶必死です。ただ、そういうアドバンテージがありながら、これまではあまり色っぽい女性の役って演じていないようですね。中学生とか高校生の役が多いみたいです。今後はとんでもない悪女みたいな役も聞いてみたいですね。

最近視聴したその他の作品:
『艦隊これくしょん -艦これ-』 赤城
『放課後のプレアデス』 ななこ
『乱歩奇譚 Game of Laplace』 ミナミ
『進撃!巨人中学校』 ユミル
ほか

去年はあまりお声を聞いていなくて記事を書くのも大変でしたが、今年はなかなか豊作でした。年齢を考えると、今後はこれまでとは違った雰囲気の作品に出演したりすることも予想されます。まだまだ目が離せませんね (^-^)

|

« Happy Birthday (2015年10月第4週) | トップページ | Happy Birthday (2015年10月第5週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/62106134

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (藤田咲さん):

« Happy Birthday (2015年10月第4週) | トップページ | Happy Birthday (2015年10月第5週) »