« Happy Birthday 2015 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (2015年9月第4週/第5週) »

2015-09-20

Happy Birthday 2015 (堀江由衣さん)

昨日から怒涛の9連休 \(^o^)/
今年はお盆にあまり休みを取っていないので、その代りってところかな。

さて、今日は声優・堀江由衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

17歳!
・・・・・・なわけないし(笑)

堀江由衣 (HORIE, Yui)
誕生日:20 Sep 1976
血液型:B
誕生星:デネボラ(獅子座β星)
誕生石: ブルースピネル
誕生花:彼岸花
花個紋:向う紫紺野牡丹
誕生色:ライトレモン
運命数:7
誕生日の干支:乙亥 (きのとい)

ほっちゃん(堀江さん)のお誕生日記事は、このブログでは2008年から毎年書いています。今はない別のブログでは2006年から書いているので、通算9年ということになります。9年前といえば、 "Aice5" という声優ユニットで活動していた頃です。2007年に解散しましたが、今年復活していますね。懐かしいなあ。アルバムが今もどこかにあるはず。

最近視聴した堀江由衣さんの登場作品:
『ミス・モノクローム -The Animation- 2』 2015年 BS11
"Miss Monochrome: The Animation 2"(單色小姐 第二季), 2015, BS11Monochrome_1_20150706
ミス・モノクローム(CV:堀江由衣さん)
Miss Monochrome (單色小姐, CV: HORIE, Yui)
quoted from #1 "Ignition" (6 Jul. 2015)

スーパーアイドルを目指すアンドロイドの少女の役。目標はスーパーアイドル・キクコ(CV:井上喜久子さん)、17歳(笑)

自分はコアなほっちゃんファンではないのだけど、手元に何枚かライブDVDがあったりします。いや、特別ファンってわけじゃないんだってばホントに(笑)

この人は、うまく言いあらわせないけど、まるで妖精さんのようで・・・・・・。まぁ、ライブそのもののコンセプトがおとぎ話ベースなのだろうし、そう見えても当たり前なんでしょうけど。むしろ、夢の世界の住人を完璧に演じきっているというところに感服します。プロ中のプロ。

ほっちゃんはどこか人間離れした雰囲気だから、アンドロイドみたいな役には本当にハマってると思います。ミス・モノクロームの場合、これが堀江由衣本人だって言われてもあまり違和感がありません。

もっとも、アンドロイドっぽいのは見た目の話で、ネットラジオを聞いていると思い切り人間臭いですけどね(笑)

『それが声優!』 2015年 BSフジ
"Seiyu's Life!"(那就是聲優!), 2015, BS-FujiYui_seiyuu_5_20150807
堀江由衣(CV:堀江由衣さん)
HORIE, Yui (CV: HORIE, Yui)
quoted from #5 "Event" (7 Aug. 2015)

この作品は新人声優の女の子たちが声優ユニットで活動するお話。ゲストの声優さんたちは実名で登場します。第5話のゲストはほっちゃんでした。

アイドルっぽい雰囲気の画像をキャプチャーしときましたけど、普段の姿の描かれ方がひどかった(笑) 2次元版 "堀江由衣"のキャラクターは、原作者・浅野真澄さん(同業者)の証言に基づいて設定されていますが、実際はもっとひどいようです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

持ち歩いているカバンから正体不明なもの(いつ購入したかわからないような食料品など)が出てくるとか、部屋が片付けられなくてママに怒られるとか(ほっちゃんは実家暮らしらしい)、大人の女性として残念なエピソードが多いです。小学生か(笑)

そんな普段の生活は残念なほっちゃんではありますが、多くの若手女性声優さんから憧れられる存在です。そういえば、竹達彩奈さんもそうでした。この子もネットラジオで「包丁で梨の皮がむけない」なんて言ってたなあ。このまま堀江由衣・田村ゆかりルートに乗ってしまうのだろうか (ノ∀`) それにしても、おいらが好きになる人って、どうしてちょっとダメな子が多いんだろうねえ(笑)

最近視聴したその他の作品:
『DOG DAYS"』 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
『Classroom☆Crisis』 小鳥遊カオルコ
『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』 赤座あかね
ほか

今後登場予定の作品:
『終物語』 羽川翼
『K RETURN OF KINGS』 櫛名アンナ
『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』 儀同世津子
『DD北斗の拳2』 ユリア
『緋弾のアリアAA』 夾竹桃
『ミス・モノクローム -The Animation- 3』 ミス・モノクローム
ほか

これからも応援します。
陰ながら (^-^)

|

« Happy Birthday 2015 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (2015年9月第4週/第5週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61696082

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (堀江由衣さん):

« Happy Birthday 2015 (寿美菜子さん) | トップページ | Happy Birthday (2015年9月第4週/第5週) »