« Happy Birthday 2015 (加隈亜衣さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (大橋彩香さん) »

2015-09-13

Happy Birthday 2015 (茅野愛衣さん)

先週は大雨であちこち大変なことになってましたが、うちのあたりはなんとか大丈夫でした。雨量が多いと道路が寸断されたりするけど。いい加減に舗装してほしい・・・・・・。

そんな前振りはともかく。

今日は、声優・茅野愛衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

茅野愛衣 (KAYANO, Ai)
Date of Birth: 13 Sep 1987
Blood type: O
Flower symbol (花個紋): 抱き縷紅草
Birthday color(誕生色): パープルネイビー
Fate number(運命数): 2
誕生日の干支: 乙丑 (きのとうし)

ネットや雑誌でたまにお姿を見ることがあります。柔らかそうでゆるい雰囲気の女性。自分は「嫁にしたい」(もちろん本気じゃないわけですが)と思う女性声優さんって、ほとんどいません。しかし、かやのん(茅野さん)はいいなあと思います (*´∀`)

声優さんになる前はヒーリング関係のお仕事をされていたようです。いわば転職組なわけですが、その才能には目を見張るものがあります。声優になるために生まれてきたような人。芸能の仕事には、努力ではどうにもならない部分があるのだなあと思いますね。

花個紋「抱き縷紅草」の恋言葉は「決心」だそうです。手元の『花結び手帖』によると、「自分を信じて決断する」というキャプションが付いています。外見はホンワカした感じのお姉さんですが、本質的には芯が強くてしっかりした女性なのだろうと思います。

最近視聴した茅野愛衣さんの登場作品:
『がっこうぐらし!』 2015年 BS11
"School-Live!"(學園孤島), 2015, BS11Megu_schoollive_10_20150911
佐倉慈(CV:茅野愛衣さん)
SAKURA, Megumi (CV: KAYANO, Ai)
quoted from #10 "Rainy Day" (11 Sep. 2015)

高校の国語教師でした。「でした」っていうのは、すでにお亡くなりになっているから。生徒を守るためにゾンビに噛まれてゾンビになっちゃいました。ストーリーの前半ではメインヒロインである丈槍由紀(CV:水瀬いのりさん)の妄想として、後半では生徒たちの回想で作品に登場する人物です。

絵柄はいわゆる「萌え系」ですが、中身はかなりきつい作品です。主人公の女の子たちは、ゾンビになった先生を倒さざるを得ない状況になってしまうわけで・・・・・・。ストーリーの意外性から、2015年夏期の作品の中では好きな作品の一つです。

佐倉慈は見た目が可愛らしく、あまり先生らしくないキャラクター。生徒とあまり変わらない。かやのん自身がゆるい雰囲気の人なので、キャラとのシンクロ率は高いと思います。

『俺物語!!』 2015年 日本テレビ
"My Love Story!!"(俺物語!!), 2015, NTVYukika_mylovestory_22_20150903_2
天海悠紀華(CV:茅野愛衣さん)
AMAMI, Yukika (CV: KAYANO, Ai)
quoted from #22 "The Letter to Me" (3 Sep. 2015)

好きな少年になかなか思いを伝えられない内気な少女の役。かやのん本人のイメージとはかなり違いますけど、いかにもかやのんが演じそうな少女ではあります。とてもカワイイ。ちょっとじれったいけど(笑)

この子が好きな少年は、主人公の友人でイケメン。だがしかし、女の子にあまり興味がありません。どうやら、女の子の悪い部分を見過ぎて賢者になってしまわれたようです (ノ∀`) まぁ女子の9割は腹黒だっていうし、酷いのになるとまるでハイエナ。彼の気持ちもわからなくもないなあ。おいらも仙人かな(笑)

しかし、砂川君の場合はおいらと違って周囲の女子にとても優しいんですよね。ただ、あまりに優しすぎて逆に悠紀華を傷つけてしまったようです。「嫌いじゃない」と「好き」は違う。彼女は感受性が強いので、そういうのに気が付いてしまうんです。あんまり優しいのも考え物ですな。

『うしおととら』 2015年 BSフジ
"Ushio to Tora"(潮與虎), 2015, BS-FujiOmamorisama_ushio_10_20150909_2
オマモリサマ(座敷童子、CV:茅野愛衣さん)
Omamori-sama (CV: KAYANO, Ai)
quoted from #10 "A Child's House" (9 Sep. 2015)
*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

座敷童子(ざしきわらし)、つまり妖怪の役です。かやのんの妖怪役って初めて聞いたかもしれません。ゲストキャラクターですが、印象に残ったので参考画像として挙げておきました。これまでに演じた妖怪に近い役というと『あの花』めんま(本間芽衣子、幽霊)がありましたが、あの子は普通に可愛かったからなあ(笑)

このキャラクターの声を聞いたとき、久野美咲さんの声と勘違いしました。イメージ的には久野さんのほうが座敷童子に近いと思います。それか、悠木碧さんとかね。かやのんの印象はなかったなー。

かやのんは幼い少女からクールな大人の女性(『アルドノア・ゼロ』ダルザナ艦長など)まで幅広く演じることができる声優さんです。しかも、どの役もまったく雰囲気が違うので、声を聞いて判別できないことが多いんです。『がっこうぐらし』では猫の演技が異様に上手だったとか、人間以外でも才能を発揮しているようですね。この人は十数年に一度現れるかどうかの天才だと思います。

最近視聴したその他の登場作品:
『冴えない彼女の育てかた』 霞ヶ丘詩羽
『食戟のソーマ』 榊涼子
『戦姫絶唱シンフォギアGX』 暁切歌
ほか

今後の登場作品:
『緋弾のアリアAA』 佐々木志乃
ほか

今日はここまで。

|

« Happy Birthday 2015 (加隈亜衣さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (大橋彩香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61589341

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (茅野愛衣さん):

« Happy Birthday 2015 (加隈亜衣さん) | トップページ | Happy Birthday 2015 (大橋彩香さん) »