« 【アニメ】2015年夏・印象に残ったキャラクター | トップページ | Happy Birthday (2015年10月第1週) »

2015-09-27

Happy Birthday 2015 (大久保瑠美さん)

雨の休日になりました。雨は嫌いじゃないんだけど、低気圧が来ると調子が悪くなる性質なので、今は眠くてしょうがないです。ただ、こんな日はブログを書くのにちょうどいいかな。

今日は、声優・大久保瑠美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

大久保瑠美 (OOKUBO, Rumi)
誕生日:27 Sep 1989
血液型:A
誕生星:デルタ・クルキス(南十字座δ星)
誕生石:グリーンサファイア
誕生花:秋桜
運命数:9
誕生日の干支:庚寅 (かのえとら)

うちのブログに初めてお名前が登場したのは4年前でした。その頃は竹達彩奈さんの声に似た声の人くらいの印象しかありませんでしたが、今はもうすっかり馴染みのある声優さんになってます。声は今でもたまに間違えるけど(笑)

最近視聴した大久保瑠美さんの登場作品:
『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』 2015年 テレビ東京
"Yuru Yuri Nachuyachumi!+"(輕鬆百合 OVA), 2015, TV-TokyoChinatsu_yuruyuri_20150918
吉川ちなつ(画像左、CV:大久保瑠美さん
YOSHIKAWA, Chinatsu (left, 吉川千夏, CV: OOKUBO,Rumi)
quoted from #2 "YuruYuri Summer Vacation!+ +2" (18 Sep. 2015)
画像右:赤座あかり(CV:三上枝織さん
Right: AKAZA, Akari (赤座明, CV: MIKAMI, Shiori)

*This quotation is grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

女子中学生の日常を描いたゆるい作品。あれ?ちょっと前に似たような記事を書いたような・・・・・・?(笑)

最近の日本アニメはゆるいのが多くなっているので、デジャヴに陥ることがよくあります。アニメにそれほど詳しくない人が見たら全部同じに見えるかもしれません。しかし、一人でも気に入ったキャラクターがいると、作品の印象が残りやすくはなるようです。実際、この手の作品はキャラクターでもっているようなものです。自分の場合、『Aチャンネル』があまり印象に残らなかったのに対して『ゆるゆり』が印象に残っているのは、まさにキャラクターによるところが大きいのだと思います。

この作品で最も印象に残っているのは大室櫻子(CV:加藤英美里さん)と、大久保さんが演じた吉川ちなつの二人。そのせいか、いまだにるみるみ(大久保さん)といえば反射的にちなつを思い出すくらいなんですよ。これまでいろんなタイプのキャラクターを演じてきているにも関わらず。

そういう補正がかかっているせいか、るみるみのことはいつも女子高生くらいだと錯覚するんですよねー。今日で26歳のお姉さんなわけですが。声優さんというのは本当に不思議だと思います。

この作品、10月から第3期の放送が始まります。本当に何ということはない女子中学生の日常を描いた作品なんだけど、なぜか人気があるんですよね。オムニバス的な作品なので、作品の軸となるようなはっきりしたストーリーもありません。やはり、キャラクターの印象が強烈なのと、もしかするとちょっとだけ声優さんたちの表現力が人気に貢献しているのかも。まぁ、自分はちなつと櫻子が見たいので視聴確定になってます \(^o^)/

そういえば、この作品のメインヒロインって赤座あかりだったんですよね。とても影が薄い主人公です。また今回もかわいそうなことになるのかも・・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だがしかし、それも『ゆるゆり』の見どころのひとつだったりするのですよ(笑)

今日はここまで。
『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』左反衣(さそりころも)みたいな意外な役もまた見てみたいですね。

|

« 【アニメ】2015年夏・印象に残ったキャラクター | トップページ | Happy Birthday (2015年10月第1週) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61794173

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (大久保瑠美さん):

« 【アニメ】2015年夏・印象に残ったキャラクター | トップページ | Happy Birthday (2015年10月第1週) »