« Happy Birthday 2015 (喜多村英梨さん) | トップページ | 【アニメ】忘れた森のヒナタ »

2015-08-18

Happy Birthday 2015 (大谷育江さん、吉田有里さん)

今日も一日暑かったです。
ずっと外で仕事をしているとさすがに疲れる・・・・・・。

それはともかく、今日は声優・大谷育江さん、吉田有里さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

大谷育江さん 1965年8月18日生れ
吉田有里さん 1992年8月18日生れ

【時空の歪み発生中!】
ここからは追記です。お誕生日当日は強烈な睡魔に襲われて21時に寝てしまいました。今日は2015年8月21日です。

最近視聴した大谷育江さんの登場作品というと、『プリパラ』ユニコン役)かな。吉田有里さんのほうは『パンチライン』チラ之助です。

大谷さんというと、最も有名なキャラクターはピカチュウだろうと思います。『ポケットモンスター』の。世界的に有名な、日本を代表するキャラクターです。大谷さんは少女や妖精さんを演じることが多いようですね。ベテランの声優さんなので海外ドラマの吹き替えでも実績があります。『フルハウス』のステファニーあたりは知っている人も多いんじゃないでしょうか。

参考画像:
Unicon_pripara_58_20150815
ユニコン(CV:大谷育江さん
『プリパラ』 2015年 テレビ東京
"PriPara"(PriPara 星光樂園 第二季), 2015, TV-Tokyo
Unicon (CV: OOTANI, Ikue)
quoted from #58 "Falulu's Come Back ~dechu" (15 Aug. 2015)

少女たちがバーチャル世界でアイドルを目指すアニメ。少女たちにはマネージャー的な妖精さんがついていて、ユニコンもそんな妖精さんのひとりです。

大谷さんはこういうマスコットキャラクターみたいな役や、少女(というより幼女)の役が多いんですが、子供の舌足らずなところを極めて忠実に再現していて驚きます。まさにプロフェッショナル。職人技です。

人間以外の役っていうのは演技者の想像力が試されますから、実はかなり難しいんですよ。『プリキュア』あたりもそうですけど、妖精さん役にはベテラン声優さんが選任されることが多いんです。大谷さんも『スマイルプリキュア』ではメインキャラクターをサポートする妖精さん(キャンディ)役でしたね。人気番組を陰で支える功労者です。

本日のもう一人の主役、吉田有里さん。この人の声をはじめて聞いたのは2014年に放送された『未確認で進行形』三峰真白でした。ものすごく特徴のある声の人で、一度聞いたら忘れられません。『未確認』のエンディングテーマ曲は吉田さんが歌ってましたけど、しばらくの間、脳内でループしてました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 中毒性が高くて危険な声です(笑)

参考画像:
Chira_punch_9_20150605
チラ之助(CV:吉田有里さん
『パンチライン』 2015年 フジテレビ
"Punch Line"(Punchline), 2015, Fuji-TV
Chiranosuke (CV: YOSHIDA, Yuri)
quoted from #9 "Brazilian High Kick" (5 Jun 2015)

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

化け猫(?)の役。
ごめん。なんだかよくわからなかったんです (^-^;A)
パラレルワールドというかタイムスリップというか・・・・・・。とにかく込み入った話なので、一度見ただけでは理解できないかもしれません。パズルが好きな人は気に入るかもしれないね。自分は電波障害の関係で2話くらい見損ねている回があって、途中からわけわかんなくなりましたけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

吉田さんはものすごく不思議な声の人です。アニメ作品向きの人材なのだろうと思うんですが、あまりにも特徴が強すぎて、演じることができる役が限られてしまうのではないかという懸念もあります。吉田さんがメインヒロインを演じている姿が想像できない。それこそ妖精さんのプロを目指すしかないんじゃないかって思ったりします。

しかし、大谷育江さんのピカチュウやチョッパーみたいに世界的に有名なアニメキャラクターにハマれば、それはそれで素晴らしいことだと思うんですよ。魔法少女やお姫様には向いていないのかもしれないけど、吉田さんにしか演じることができないキャラクターはきっとあります。

誕生日占い(性格診断)に続く↓

誕生日占い(性格診断)

8月18日の誕生星はユプシロン・ウエルサェ・マーイョリス(大熊座υ星)です。地球からの距離は115光年。星言葉は「負けず嫌いの向上心」だそうです。

運命数はお二人とも 2 です。運命数の計算は生年の合計数と月日の合計数を合算して導き出される単純なものですが、同じ日に生まれた人どうしでも、生年が違うと同じ運命数になる確率はあまり高くないと思われます。

運命数2の人たちは平和的で優しい人。感受性が強く、高い言語能力を示す人も多いようです。また、この星回りの人たちは過去と現代を結び付け、新しい価値を創造する使命を負っているそうです。この荒んだ2000年紀の地上で、人類文化の発展に最も貢献できる可能性を持っている人たちだと思います。ちなみに、同じ運命数の声優さんには竹達彩奈さん(1989年6月23日生まれ)、小倉唯さん(1995年8月15日生まれ)などがいます。

大谷育江さんの誕生日の干支は甲辰(きのえたつ)、吉田有里さんは丙寅 (ひのえとら)です。

甲辰(きのえたつ)の人は自立心が強いようです。星言葉にもありましたが、まさに「負けず嫌いの向上心」。甲(きのえ)は大木、辰は春を表すそうで、春に青々と茂る大木のようなイメージです。暮らしていくうえで他人の影響をあまり受けないようで、声優さんのような自営業者には向いているのかもしれませんね。この星回りの人は中年以降の運勢がよいそうなので、まさに今が人生の春といったところかもしれません。

丙寅 (ひのえとら)の人はコミュニケーション能力が高く明るい性格のようです。女性の場合は周囲の人を元気づける女神のようなイメージ。確かに吉田さんの声を聞いていると、世の中で起こっていることの9割以上はどうでもよくなるような気がします(笑)

毎度おなじみ、大きなお世話コーナー。大谷さんは未婚か既婚かよくわかりませんし、まぁ、あんまりシャレにならないのでパスするとして・・・・・・。

吉田有里さんは誰にでも好かれるような幸運な性質をお持ちです。友人知人から異性を紹介されることもあるでしょうし、放っておいても男性のほうから寄ってくるような気配があります。素直な気持ちで恋愛に向き合えば、婚期は早いかもしれません。子供が好きな人なので良いお母さんになるでしょう。

|

« Happy Birthday 2015 (喜多村英梨さん) | トップページ | 【アニメ】忘れた森のヒナタ »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/61228431

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2015 (大谷育江さん、吉田有里さん):

« Happy Birthday 2015 (喜多村英梨さん) | トップページ | 【アニメ】忘れた森のヒナタ »